昨日のダイエット効果があるマスク
に引き続き、今日も
2016年6月26日放送の
林先生が驚く初耳学2時間SPから

日本人は外国人と比べて
圧倒的に顔がむくみやすい


というお話。

このブログではお馴染みの
アンチエイジング歯科医の
宝田恭子先生の説明によると

手や足ではなく顔だけがむくみやすい

とのこと。

なぜ、顔だけがむくんでしまうのか。

その理由と、顔のむくみを改善する
エクササイズを教えてくれてたので
その情報をまとめました。

私のように、顔のむくみがたるみを
引き起こすタイプの方は
しっかりと読んでくださいね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

日本人が顔だけむくみやすい理由


日本人が顔だけむくみやすいのは
日本語では表情筋がほとんど動かないから。

むくみとは不要な水分や老廃物が
顔にたまってしまうため起こる現象です。

これを解消するためには
顔の筋肉を動かして
血流を良くすることで
たまってしまった老廃物を流す必要があります。

しかし、そのためには
私たちが普段使っている日本語が問題。


日本語は、普通に話していても
表情筋の約20%しか使えてないんです。


これは世界で使う主な言語の中で
最低レベルなんです。

アメリカだと60%、ドイツだと
何と80%もの表情筋を使います。

…と言っても、日本語はどれほど
表情筋を使えていないのか。

表情筋を使う・使わないという差が
どんな影響を及ぼすのか。

あまり分かりませんよね?

そこでそれを目に見える形で
ハッキリと分かるような実験が
行われていました。

その実験内容というのは

ドイツ語を話せる日本人女性に
日本語とドイツ語の桃太郎を読んでもらい
日本語で読んだ時とドイツ語で読んだ時、
使ってる表情筋はどれだけ違うのか。

これをサーモグラフィを使って検証するというもの。

表情筋を使えば使うほど
血流が良くなり体温が上昇し
赤く変化していくので差がよく分かります。

その結果。

日本語とドイツ語だと
めっちゃくちゃ差が出ます(汗)

ちょっと本を読んだだけで
首やおでこが大幅に赤くなる
ドイツ語に対し
日本語は、ほとんど温度変化が見られません。

それはもうビックリする程の差です。

ダイエット番組などで
痩せてる人と太ってる人の
脂肪燃焼量を比べると
痩せてる人ほど脂肪が燃えて赤くなり
太ってる人ほど、温度変化がありませんよね?

あれと同じくらい、もしくはそれ以上の差があるんです(汗)

それほど「普通に話す」ことの
表情筋の動き、および運動量が違います。

宝田先生の説明によると

日本語は外国語に比べると
ほとんど唇や舌を動かさなくても
意味合いが通じてしまうので
表情筋を使わない。

逆に、外国語には日本語にない
舌や唇を使う発音が多いので
より表情筋を使う。

とのこと。

確かにドイツ語を話している女性の
表情をよく見てみると
日本語ではほとんど動かない
眉毛まで動いています。

顔全体を使って話してるって感じなんですよね。

それに対し、日本語だと
口元だけが動いている状態だし
その動きも、ごくわずか。

…表情筋のエネルギー量や
むくみやすさに差が出て当たり前だな
と思いました。

その反面、ドイツ語を話していると
ずっと表情筋を動かすことになるので
シワは出来やすいだろうとは思いました。

「外国人女性が悩むのはシワ
 日本人女性が悩むのはたるみ」
と言われる理由が、よく分かりました。

…ま、それが分かったからといって
「よーし今日からドイツ語を話す!」
というのは、さすがに無理ですw

ここは宝田先生が教えてくれた
表情筋を鍛えてむくみを改善する
エクササイズを頑張りましょう。


顔のむくみ改善&若返りエクササイズ


  1. 両手を胸の前でクロスさせる
      (鎖骨のあたりに手を置く)

  2. 上を向き舌を限界まで突き出す

  3. 舌を眼と一緒に左から右、
      右から左へと交互に動かす

  4. 左右に8回行う

このエクササイズを1日3セット行います。

これで日本人が普段使わない
口輪筋、眼輪筋、広頚筋(首筋辺り)が
鍛えられるので、むくみ解消と
若返り効果が期待できます。


宝田先生ご自身が毎日行っている
エクササイズなので
やたらと説得力があります。
(宝田先生60歳には見えませんよね)

実際にやってみましたが
私は口周り(口輪筋)よりも
普段あまり使わない
首筋に負荷がかかりました。

口周りと首のむくみが解消されるので
フェイスライン、特にあご下が
スッキリしました♪

たった8回ですが
これだけで、顔がポカポカするので
くすみが気になる時にもいいと思う。

ただ、舌を突き出す動きに
慣れていないためか
若干、オエッとなる時があるので
舌はほどほどに出すことをおすすめします(汗)

これにさえ気をつければ
朝、昼、晩と3回行うことで
むくみ知らずで過ごせそうです。

また、むくみが引き起こす
顔のたるみ改善にもなるので
むくみとたるみに困っている方は
すきま時間にやるようにして下さい。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ