美しく鍛えられたボディというと
少し前までは腹筋が6つに割れた
シックスパックが主流でしたが
今は「アブ・クラックス」が人気なのだとか。

この話題が出てるのはこの記事。
シックスパックはもう古い!? いま一番ホットな腹筋は“アブ・クラックス”

「アブ・クラックス」というのは
お腹の真ん中に縦のラインが
入ってる腹筋
のことをいいます。

上記の記事中で紹介されている
「ビクシーモデル」さんたちのように
胸の下からおへそにかけて
スーッと縦線が入ってるお腹のことですね。

私自身、バッキバキに割れた
シックスパックな腹筋より
お腹に縦線が入った腹筋の方が
女性らしさを感じて好きです♪

この女性らしさを残しつつも
程よく鍛えられた感のあるお腹に
なるための方法
を紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

腹筋に縦線を入れるには


腹筋まっすぐに入る縦線は
胸の下から始まる「腹直筋」を
鍛えることで出てきます。

腹直筋の場所はここです。
腹直筋の場所はココ
(※シックスパッド ボディフィットの
  付属品のクリアファイルより)

どのような働きがある筋肉かというと

腹部の中心部に存在する筋肉で
一般的に「腹筋」とよばれている。
正しい姿勢を維持したり
背中を前方に丸めたりする働きをもっている。

(※クリアファイルの説明から抜粋)

というものです。

ここを鍛えることで
腹筋に縦線が出てきますし
ポッコリお腹を防ぐことが出来ます。

もともとは、普通に誰でも
この腹直筋の縦線はあるのだけど
その上に、脂肪がのっかってて
見えなくなってしまってるようです(汗)

なので、一定以上は痩せないと
というか体脂肪が落ちないと
どれだけ鍛えても見えない
ということになります。

また、コチラのページの説明によると
「お腹の筋肉の伸び率」にも関係し
伸び率が少ない女性ほど
体脂肪率を減らさないといけないようです。

…なんにせよ、ある程度は
体を絞ってやらないと
浮かんでこないラインってことです。

こう書くと、ものすごく厳しい運動を
しなければ腹筋の縦線が
手に入らないんじゃないか?
という感じですが、そんな事はありません。

シックスパックにする事に比べると
さほど難しくはないんです。

もちろん、ある程度のトレーニングは必要ですよ。

そのトレーニング方法を
紹介しますね。


腹筋に縦線をつくる方法1:「ニートゥーチェスト」


  1. 軽く膝を曲げて座り、
      手を腰の後ろにつきます。

  2. 後方(手の方)に少し体重をかけ
      足を浮かせます。

  3. 両ひざ・足首をひっつけた状態で
      膝を軽く曲げて、胸に引き寄せます

  4. ゆっくり膝を伸ばして止めます。
      この時、足は地面に付けないで
      地面スレスレで浮いた状態にします


これは分かりやすい動画があるので
そちらを確かめつつやって下さい

ニートゥーチェスト/下腹を鍛える/スロトレ実践講座

膝が開いてしまわないように
気をつけて下さいね。

正直、けっこうしんどいですが
一応これ負荷が少ない運動
ということになってるので
ボチボチやってみてください。


腹筋に縦線をつくる方法2:「上体起こし&お尻上げ」


  1. 膝を立てて仰向けになります。
      腕は体に沿うように置きます。

  2. 息を吐きながら、ゆっくりと上体を起こし
      おへそを覗きこむようにします

      お腹の筋肉をギュッと縮めるように
      しましょう

  3. 息を吸いながら仰向けに戻ります

  4. 息を吐きながら、ゆっくりとお尻を
      床から離して押し上げます

      足の付け根が伸びるまで押し上げて下さい
      (肩から足までがまっすぐになります)

      この時、膝が開かないようにしましょう

  5. ゆっくりと仰向けに戻ります。


これも分かりやすい動画があるので
これでしっかりと動きを確認して
トレーニングを行って下さい。

うっすら縦線が入る腹筋を目指す人!

後半のお尻上げは
ヒップアップにもなります
ので
美ボディを目指す方にはうってつけです。

個人的にはニートゥーチェストより
こちらの方が楽にできると思う。


腹筋に縦線をつくる方法3:姿勢を正す


腹直筋は「正しい姿勢を維持する」
という働きをもっています。

つまり、日頃から正しい姿勢を
保つようにしていれば
それが自然と腹直筋を鍛えることに
繋がります。

逆の言い方をすれば
姿勢が悪いと、腹直筋が
どんどん衰えてポッコリお腹になります。

猫背姿勢で良いことなんて
何もありませんからね。

美しい腹筋のためにも
きれいな姿勢を保つように
意識しましょう。


腹筋に縦線をつくる方法・番外編:シックスパッドを使う


最後に私が知ってる中で
一番簡単でズルい方法を紹介w

当ブログに、よく遊びに来てくれる方は
ご存知のとおり、私はMTGの
シックスパッド ボディフィットを
使用しております。

これを3か月ほど使い続けたところ
うっすらと、本当にうっすらとですが
腹筋の縦線が出てきました!

腹筋が割れてきてます
ボディフィットを使っての変化は
コチラでご確認下さい

SIXPAD Body Fit(シックスパッド ボディフィット)を3か月使って出た効果【ウエスト・お腹編】

まったく「ペタンコ」ではないし
クッキリとした線でもないけど
一応、腹筋の縦線が出来上がってきてます。

腰骨から下腹部へと走る
腹斜筋の線も出てきてます。

本来、腹筋へは
ボディフィットではなく
腹筋専用のアブズフィットを
使用するのですが
私は変則的にボディフィットを使ってます。

それが良かったのか何なのか
シックスパックにはならず
「アブ・クラックス」が浮かんできてます。

これを使えば、皆が皆
腹筋の縦線が出るかと言われると
何とも言えませんが
こういうEMSを使って上手くいく例も
あるということで、紹介させて頂きました。

私はお腹周りの脂肪が多かったので
ここまで来るのに時間がかかったけど
お腹のお肉が少ない方なら
もっと早く効果が出たと思いますよ~。


以上、腹筋に縦線をつくる方法・鍛え方でした。

さすがに、プロのトレーナーが
付いているであろうモデルさんのように
完璧な美ボディ!は難しいけれど
すっきりお腹は目指せるはず。

自分なりで良いので
「美しい腹筋の縦線」を目指して
毎日少しずつ頑張っていきましょう!


■管理人が使ってる「腹筋の縦線」を作るグッズ


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 タグ
None