お盆を過ぎれば暑さが和らぐ
というように、すこ~しだけ
朝晩が過ごしやすくなってきました。

あまりの暑さにへばってた私には
「ようやく秋の兆しが見えたーっ!」
と叫ぶほどに嬉しいことですw

…けど、お肌のことを考えると
喜んでばかりはいられない。

夏の終わりは暑さや紫外線による
肌ダメージが蓄積しており
ここで、きちんと対処しないと
秋になってから、えらいことになります。

もし、あなたが今の段階で
肌のくすみ、ごわつき、乾燥
肌理が粗いなどの
肌トラブルを抱えているのなら要注意!


夏の終わりの肌ケアが必要です。

そのために何が必要なのかを
今から説明していきますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

夏の終わりの肌ケアに必要なのは…


厳しい紫外線や冷房による
乾燥がひどい夏の終わりの肌。

疲れが溜まって、くすみも目立つし
肌の肌理も荒くなってる。

触るとゴワゴワのザラザラ。

ここはまずスキンケアの基本「保湿」でしょう!

…と行きたいところなんですが
ちょっと待って下さい。

確かに保湿は大事です。
私もこのブログで、散々言ってます。

けどね、夏の間のダメージが
蓄積してしまったあなたの肌は
その保湿を受け付けない状態に
ある可能性が高いんですよ。

特に肌がゴワゴワ・ザラザラのあなた!

あなたはその可能性が非常に高い。

あなたの肌のゴワつき、ザラつきは
肌表面に古い角質が溜まったことが
原因だから。

「え、そんな自覚ないんだけど。
 顔色も良いし」

って、それ本当ですか?

気温が高いから血色良く見えてるだけ
ってことはありませんか?

透明感ありますか?

ない場合は、古い角質が溜まってるし
それが原因で肌のくすみが出てますよ。

こんな肌状態で保湿しようとしても
古い角質に阻まれてしまって
きちんと保湿できません。

また、古い角質に与えた水分が奪われ
新しい角質に行くべき水分が
なくなってしまいます。

こういう状態になるのを防ぐため
きちんと保湿をするため、
夏の終わりの肌ケアは
まずは角質ケアをする必要があるんです。


なぜ夏の終わりは肌に古い角質が残るのか


夏の終わりの肌というのは
紫外線を浴びたことによって
メラニンがたくさん生成されています。

これがきちんと排出できれば
何の問題もないんですが
紫外線ダメージを受け続けた浴び続けた
夏の終わりの肌は、メラニンを含む
古い角質をスムーズに排出できなくなります。

これにより、肌はごわつき、くすみ
透明感を失います。

その上、冷房で冷やされてるでしょ?

それが、自分でも気付かぬうちに
肌の代謝が落ちてしまって
これが原因で血行不良になります。

血行不良になると酸素や栄養が
肌にうまく行き渡らず
肌のターンオーバーが上手く行かず
これも古い角質が残る原因となり
やっぱり肌状態は悪くなります。

暑さによって睡眠不足が続いてる方は
その肌のターンオーバの乱れに拍車をかけます。

このように、いろんな要因が重なり
夏の終わりの肌は古い角質が
溜まってしまいがちなんです。
(そして肌トラブルを抱える)


夏の終わりの肌ケア方法


まずは古い角質を肌から除くため
クレンジングや洗顔で
古い角質と肌表面の汚れを落とします。

肌に汚れが残っていると
これはこれで保湿の邪魔になるので
しっかり落として下さい。

基本中の基本ですが
夏中のスキンケアをいい加減に
していた人は、これだけで改善される
場合もあります。

丁寧に、優しく、しっかり洗って下さい。

角質ケアと言えば、スクラブや
ピーリングを思い浮かべますが
あまりオススメしません。

紫外線ダメージで弱った肌に
いきなりピーリングやスクラブなど
「強い角質ケア」をやると
それが刺激になって肌が弱ったり
新しい角質まで落としてしまうからです。

そして、余計に肌が乾燥し
ゴワつき、ザラつきがひどくなります。

普段は肌の丈夫さに自信がある人も
肌が疲れてる時は刺激が強いものは
避けた方が無難です。

今まで何度も使って大丈夫だった
というようなものなら良いかもですが
「今、この時だけ使ってみる」
というのは止めた方が良いでしょう。

同じく角質ケアアイテムとしては
炭酸パックも有名です。

これも肌が弱り切った人には
けっこうな刺激になる可能性があります。

こういった商品は便利ですが
今の自分の肌に使って良いのかを
きちんと考えて下さいね。

どうしても使いたいなら
「合わなければすぐ止める」を
肝に銘じて使って下さいね。


そうして肌の汚れと角質を落としつつ
規則正しい生活を送って下さい。

スキンケアで色々するのも大事ですが
古い角質を落とすには
肌のターンオーバーを正常化する
というのも、とても大事。

そのために、良質な睡眠をとり
栄養バランスのとれた食事を
ちゃんと食べて下さい。

そして軽い運動を行いましょう。

こういった規則正しく健康的な生活が
肌のターンオーバーの正常化に
一番役立ちます。

何かアイテムを使うとしても
生活自体が乱れていては
効果が半減します。

そうならないためにも、
まずは規則正しい生活を心がけましょう。


これらの合わせ技で
肌のターンオーバの乱れを正し
古い角質をきちんと落としたら
ようやく保湿の出番です。

刺激のない化粧水を使って
たっぷりと肌に水分補給をし
その後、栄養たっぷりの美容液で
肌を元気にしましょう。

最後はクリームを使って
化粧水・美容液で与えた水分や
保湿成分を肌に閉じ込める。

夏の終わりの肌は
皮脂の分泌力も少し衰え
保湿成分を閉じ込める力も
少し弱くなっています。

それを考えて、気持ち多めに
油分を補給するようにして下さい。


ここまでの流れが夏の終わりの
肌ケア
になります。

夏の終わりの肌トラブルを
秋にまで持ち越さないように
しっかりケアして、美肌を取り戻しましょう!


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ