昨日に続き2016年9月6日放送の
腸を知って身体のお悩み解決SPの話題。

昨日は、腸内環境を改善して
肥満を解消する食べ物

紹介しましたが、
今日は夏老けを解消する食べ物
紹介したいと思います。

夏老けとは夏に引き起こされる
乾燥、シミ、しわ、たるみ、くすみ
などの肌トラブルによって
見た目年齢が4歳も老けてしまうこと。

小林メディカルクリニック東京
院長 小林暁子先生が言うには

何もせず毎年、夏老けしてしまうと
お肌はどんどん老化してしまう。

それどころか最悪、
皮膚がんのリスクを高めることになる。


とのこと。

この夏老けを簡単に解消する
ある食べ物を紹介していくのですが
私個人的には、顔のたるみ改善に
めっちゃくちゃ効く!という印象が強いです。


夏老け解消が気になる方だけじゃなく
ほうれい線が気になる方にも
ぜひ、取り入れてもらいたい
その食べ物とは…続きをどうぞ!

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

夏老けの原因


夏老けの原因は主に2つあります。

まず1つ目が強い紫外線

肌が紫外線を受けると活性酸素が発生します。

この活性酸素が肌を攻撃すると
肌表面・肌の奥の両方で
肌ダメージをうけます。

肌表面の活性酸素は
メラニン量を増やし
シミやくすみの原因に。

肌の奥が攻撃されると
ハリを保つコラーゲンが減少し
肌の土台が崩れてしまい
しわやたるみの原因になります。

…ここまでは美容に興味がある方なら
普通にご存知だと思います。

問題は、もう1つの夏老けの原因
腸の夏バテです。

熱帯夜による睡眠不足
サッパリしたものしか
喉を通らなくなることで
栄養不足に陥る偏食
元気だったはずの腸は疲れ
夏バテ状態になります。

こうして腸の機能が衰えると
全身の血行が悪くなり
古くなった角質を排出する
肌のターンオーバーがストップ。

古い角質が排出されなくなることで
シミ、くすみ、乾燥などの
肌トラブルになります。

夏にアイスとかそうめんとか
冷たくて食べやすいものばかり
食べてた方はマズイということです。

あとは睡眠不足ですが
今年はかなりの猛暑だったので
ほとんどの方が当てはまりそう。

…かなりの方が夏老けを
覚悟しておかないといけない
という状態にありそうですね。

しかし、ご安心ください。

この夏老けを解消してくれる
スーパードリンクがあるんです。


夏老けを解消するスーパードリンクとは


それはココナッツヨーグルトドリンクです。

普通に女性に人気がありそうな
このドリンクの何が良いかと言うと
まず、ココナッツミルクに含まれる
トコトリエノールとラウリン酸という成分。

この2つの成分が肌の表面と奥で
活性酸素をやっつけてくれます。

それぞれの成分の働きは
以下のとおり。

トコトリエノール
肌の表面にで発生した活性酸素を
やっつけてシミやくすみの原因を絶ちます。

皮膚の表面の酸化が軽減され
それによりシミやくすみの解消が
期待できます。


ラウリン酸
体内に吸収されるとケトン体に変身します。

ケトン体は肌の奥の活性酸素を
攻撃してくれます。
この働きが、しわやたるみ解消に
期待できます。

肌の奥の深い細胞が守られ
肌の土台となる細胞の機能が
良くなり、しわやたるみといった
肌の形状の改善が期待できる。

このように、これら2つの成分が
肌の表面と奥で働くことにより、
夏老けを解消します。


次に、腸を復活させる
ヨーグルトの乳酸菌

乳酸菌は、腸内環境を整えて
腸を元気にする。

腸が元気になり血行が良くなることで
肌のターンオーバーが正常化し
古い角質が排出され
シミ、くすみ、乾燥の解消が期待できます。

わりと「老け」というものに対し
オールマイティに効果を
発揮してくれるドリンクのようです。

このドリンクを実際に飲むと
本当に夏老け解消効果が出るのか。

番組ではそこも検証されてました。


夏老け解消生活検証結果


夏老け生活のルールは3つ

  • ココナッツヨーグルトドリンク300gを毎日飲む
  • それ以外の食事は普通通り
  • 期間は3週間

腸活ダイエットの時と同じく
ほとんど縛りがありません。

ココナッツヨーグルトドリンクを
美味しく飲むだけの生活です。

ココナッツヨーグルトドリンクの
作り方ですが

  • ヨーグルト 200g
  • ココナッツミルク 100g

シェイカーなどで
この2つを混ぜ合わせるだけです。

皆さん、トマト入りにしたり
スイカ入りにしたりと
色々なアレンジをされて飲んでましたよ。


実験に参加するのは
ものまね芸人・横澤夏子さん始め
一般被験者の方3名の合計4名です。

横澤夏子さんは
冬よりも夏の方がカピカピしてる
乾燥で眉間のファンデが浮いてくる
ほうれい線が夏は全然消えない
という夏老けの悩みをお持ちの様子。

春先の写真と比べると
確かに老けた印象があります。

スッピンになってもらって
肌状態を確認すると
確かに眉間に赤みがあり
乾燥の兆候が見られます。

また、表情の癖もありますが
口の横にはほうれい線の跡がクッキリ。

肌の状態を測定すると

  • 肌理…2.7くらい
  • シミ…2.5くらい
  • 毛穴…3.5くらい
(5点満点中)

肌理とシミに問題があるという結果でした。
(※グラフでの表示だったので
 点数表示は私の目分量です)

バランスがとれている事が理想の
油分と水分ですが
横澤さんは両方少なくドライ判定。

乾燥肌で夏老けの兆候が数値に現れてます。

こういった悩みを持つ横澤夏子さんと
頬のシミが気になる上原さん
おでこのしわをとりたい朝比奈さん
目の周りのくすみが気になる小山さん

この4人に3週間の
ココナッツヨーグルト生活を
送ってもらったところ
かなりの効果が出てました!


芸人の横澤夏子さんは
夏で日差しを浴びて
焼けているはずなのに
肌が明るくなったと言われたそうで
確かに肌ツヤが良くなってます。

それは数値にも反映されており
肌の状態を測定すると

  • 肌理…2.7くらい→3.3くらい
  • シミ…2.5くらい→3.6くらい
  • 毛穴…3.5くらい→4.5くらい

と、全ての項目において改善!

肌の水分と油分ともに潤い
かなり理想的な肌に近づいてます。

そして何と言ってもたるみ改善!
この効果がすごかった!


頬がリフトアップされ
たるみがめっちゃ改善されてます

頬の頂点の位置が上がり
少し下膨れだった顔の輪郭が
明らかに引き締まりました。

見るからに顔全体が上がってます。

本人が気にしていた、ほうれい線も
めちゃくちゃ改善されて
ほぼ見えないくらいになってました。

実験前は小鼻の横から出たほうれい線
口端から出たマリオネットラインが
けっこう目立ってたんですが
それが見事になくなってました。


確実に見た目年齢若返ってます。

本人もスッピンの肌がキレイになった
透明感が出たという実感があったようです。

いやーすごかった!


頬のシミが気になる上原さんも
気になっていたシミの数値が
2.3くらい→3.0くらいに改善されました。

水分量も上がったことで
肌が瑞々しくなっていました。

おでこのしわをとりたい朝比奈さんは
水分と油分の量が増え
乾燥肌が改善されていました。

おでこのしわも、かなり目立たなくなってましたよ。

目の周りのくすみが気になる
小山さんは、肌理の数値が
2.9くらいから3.8くらいに
大幅にアップしており
肌の肌理の細かさが見られるように。

横澤さんと同じように
顔全体が引き締まって
スッキリとした顔になっていました。

口端に出てたマリオネットラインも
消えてましたね。

結果として、3週間毎日
ココナッツヨーグルトドリンクを
飲み続けることで4名全員が
夏老け解消を実感することが出来ました。

夏老け解消、というと
肌のシミ、くすみが解消される
という印象があったのですが
今回の夏老け改善は
「肌の土台改善効果」が
一番高かったように思います。


特に芸人の横澤さんの変化はすごく
「飲み物を飲むだけで
 たるみって、こんな治るの!?」
と、ビビるほどの効果でした。

これは夏老け解消目的じゃなく
たるみ改善目的に飲んでも
かなり効果的だと思います。

どうしても味が苦手という方以外は
ぜひ、挑戦してみて下さいね!

せめて片方だけでも飲めば
けっこうな美肌効果ありそう。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ