POLAが肌のビッグデータを元に
分析・集計して順位付けした
「美肌県グランプリ 2016」は
広島県が初優勝となりました!

美肌県グランプリ2016 結果発表

毎年、島根県が不動の1位だったので
てっきり今年も島根が1位だと思ってたら
広島が去年8位から大躍進!

その理由が気になったので
POLAの分析をじっくり読んでみました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

広島県が2016年の美肌県1位となった理由


2015年の美肌県グランプリの
分析結果を見ると、広島県は
決して立地的に恵まれてるわけではないんです。

特に風の影響を受けやすく

冬から春に吹く突風型の肌荒風が
肌のうるおいを奪っています。

保湿ケアに重点を置くことで、
さらなる美肌が目指せるでしょう。

引用元:ニッポン美肌県グランプリ 2015


というように書かれてるくらい。

ただ、その条件下に置いても

  • くすみがない…6位
  • シミができにくい…7位

と見た目の美しさを保ってる方が多い
という結果が出てたんですよね。

皆さん、ちゃんと環境を分かってる上で
保湿に励んでいらっしゃるんでしょう。

そういった美意識の高さがある所に

今年は4~7月の降水量が多く、
日焼けのダメージが少なかったようだ

引用元:「美肌県」広島が初の1位=2位島根、3位鳥取―ポーラ調査


という気象条件が重なって
見事、初グランプリに輝いたようです。

見た目の美しさに関する項目の
順位もグッと高くなり

  • くすみがない…2位
  • シミができにくい…5位
  • 毛穴が目立たない…2位
  • 肌理が整っている…5位

という素晴らしい美肌っぷりです!

なにその「輝く白い肌」な感じの分析結果は!

めっちゃ羨ましいじゃないか!

…でも、これ「気象環境を意識した
美意識の高さがグランプリの要因」
と書かれてるように、広島県の方の
意識の高さと、それに見合った努力の
結果なんですよね。

羨んでないで、頑張らないとな~。


気象環境が、かなり肌に影響するのを実感


今まで1位だった島根ですが
2016年もちゃんと2位にはなってます。

島根は、湿度が高く乾燥しにくい、
肌荒風の影響を受けにくい、
日照時間が短いなど
環境的に美肌を保つには
非常に好条件なんですよね。

あと、生活習慣の中にも
美肌になる習慣が組み込まれていて
それも美肌さんが多い原因です。

詳しくは⇒駆け込みドクター!の「美肌偏差値1位島根県の美肌の秘密」

やっぱり、全て合わさってこその
「最強美肌県」なんでしょうね。

…とは思うものの、その反面
気象環境の影響が大きいなというのも
めっちゃくちゃ感じます。

3位の鳥取、4位の愛媛、5位の秋田、
6位の石川など、上位の県を見ると

  • 日照時間が短い
  • 大気中の水蒸気量が多い

このどちらか、または両方の条件に
恵まれているんですよ。

やっぱり日焼けしにくいのと
乾燥しにくいという要因は
美肌を保つには非常に大事なんだと
改めて実感します。

これに加え、肌荒風と毛穴熱風という
ニ大肌荒れ気象条件の有無も
けっこうな影響力だと思いますが
日頃から日焼けと乾燥を防ぐことが
どれだけ大事かを示したデータだと思う。

自分の住んでいる県の気象環境を
分かった上で、どれだけ防げるか
という所に、力を入れていかないと!
と強く思いました。


自分の住んでいる所の気象環境をチェック


てなわけで、私が住んでる兵庫県をチェック。

…2016年は19位と相変わらず、
微妙な位置にいるなぁ(;´∀`)

えーっと、日照時間が長めで
肌荒風も突風型と、あんまり恵まれてない。

特に日照時間が長めで紫外線の
影響を受けやすい、と。

だが、しかし意外なことに
「美肌を保ちやすい生活習慣が
 定着している」とか書いてある!

しかし、その生活習慣とやらが
具体的にどんなものかは書いてない

どういうことだ!ヽ(`Д´#)ノ

い、いやまあ、とにかく日照時間が長く
とにかく紫外線を防ぐことに
力を入れないといけないのは分かった

とりあえず、秋冬も日差しに対して
無防備にならないように頑張ろうっと!


ちなみに、このグランプリの結果は
年代別の結果で見ると、また違ってます。

例えば、私の住んでる兵庫県は
30.・40代は14位、50・60代は21位
なんて結果が出ております。

島根と鳥取は全ての世代において
美肌だという結果です。

逆におもしろいのが秋田県で
10・20代は、そんなに美肌ではなく
30~60代がすごく頑張ってるから
総合的に順位が上になってるようです。

こういった結果も合わせて
「自分が住んでいる所の環境は
 肌にどのような影響を与えるか」
を、じっくり調べ、あなたの美肌ライフに
役立てるようにして下さいね。

とりあえず、私は日焼け止めと保湿に
死ぬほど力を入れます!


■管理人が試した美肌に必要な化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ