DeNAが運営する「WELQ」が
他サイトからの無断転用をしてること
内容に自体に誤りがあるとして
問題になり、結果としてWELQ含む
8つのキュレーションメディアが
非公開となりました。

…が、なぜか「MERY]だけは
非公開になっておらず
「MERYも同じ事してるやん」
と、突っ込まれてたのですが
今は記事が大量削除されています。

昨日までは
MERYは運営方針が異なるから
と主張し、このまま何事もなく
MERYだけは公開し続けるように
見えたのですが、昨日の夜から
ザバザバと記事が削除されてます。


試しに当ブログから転載してる記事を
探してみたら、見事に消えてました。

けっこうな数あったんだけどな。

今日になって大量削除の理由を

利用規約で著作権侵害をしないよう
求めているのですが、
一般投稿の個別の記事については
転用の可能性があるものが見つかっている状況です。

引用:DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除 「外部サイトを無断転用した可能性」


と説明してましたが、ネット上では

DeNAのキュレーションメディアの
一番の稼ぎ頭がMERYだから
これだけは絶対に残したいんだろう

非公開にしても痛くないものだけ
選んで非公開にしたんじゃないの?

なんて言われてたので
「このまま放置してたら
 また炎上するからその前に!」
ってことで、慌てて消している
というのが本音なんじゃなかろうか。

まあ、本音はどうであれ
けっこうな頻度で画像も文章も
転載されてた私はホッとしてます。
(何故か同じ記事を大量に転載されてた)

…けどねー、MERYはまだまだ
対応が親切な部類なんですよね~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

MERYは無断転載に対応はしてた


MERYは、無断転載の申告をすれば
きちんと対応はしてくれたんですよね。

無断転載に対する窓口もあったし
毎回お返事はちゃんと来た。

画像も文章も消してくれた。

以前は、かなりひどい対応だった
みたいだけど、それが結果として
Googleからの評価を下げたのか
今は申告さえすれば対応してくれてました。

Naverまとめもそうですね。

ここもGoogleにペナルティを
食らってから、対応が変わりました。

昔は対応窓口はあるけれど
返信が来ないと言われてましたが
今は24時間以内に返信が来ます。

対応も丁寧だし、質問にも
毎回きちんと答えてくれます。

…ただし、MERYもNaverまとめも
申告がない場合は、ずっと放置だし
あちこちのブログからの転載のみで
記事が構成されてても放置です。

相変わらず、気がつけば画像が
転載されてたりします。

「Naverまとめ編集部」という
公式っぽいところですら
同じようなことをしています。

微妙なところですよね。

でもね、受付窓口があるところは
まだまだマシなんですよ。

問い合わせ窓口自体が存在しない
というところは、たくさんあります。

個人が作ったっぽいところはないですね。

あっても無視される事が多い。

問い合わせ窓口があっても
ギャザリーみたいに
氏名をしっかり要求してきて
場合によっては名前と連絡先を
相手に伝えるよってとこもある。

どう考えても問い合わせ封じ。

母体がリクルートだから信用される
とでも思ってんのかな?

<追記(12/3)>
ギャザリーでも削除祭りが行われてるようです。
詳細はコチラ

削除祭りというか非公開祭りかも?


問い合わせ窓口を作ってるけど
一向に対応しないとこもありますね。
 ↓↓
LIKETIMES for japan

1か月以上経っても何の対応もしてません。

会社が外資系のところは
「どうせ日本人は訴えたりとか
 出来ないでしょ」と高をくくってる気がする。

運営会社自体は日本の会社で
コンテンツ制作をしてるとか
書いてるんですが、
コンテンツって全て転載したもののこと?
 ↓↓
株式会社Ramble


あとは他人の記事を転載して、
手軽に自サイトのパワー強化するため
部分的にキュレーションメディアに
してるところもあるようです。

例えばWedding Parkとか。

結婚式場の口コミサイトですが
サイトの一部がキュレーション
メディア化してます。
 ↓↓
Wedding Park Magazine

自サイトのパワーアップというより
単に結婚式場口コミサイトが
キュレーションメディアも
運営しているだけかも知れませんが
まあ見事なものです。

中には普通の記事もあるようですが
うちのブログ記事を転載してる記事は
典型的な「転載だけで成り立ってる」
という記事になってました。

自分とこの口コミ投稿ガイドラインは
きっちりとしてるのになぁ、と
モヤモヤとします。

もっと悪質なとこだと、見た目は
美容やら何やら女性が気になる
情報のまとめサイトですが
サイトURLやサイト名を見ると
18歳以下禁止っぽいものでウンザリしたりとか。

私も一応女性なので、生理的嫌悪感があります。

ここはリンクそのものを拒否しました。
(Googleにリンク扱いしないでと
 報告してる)

<追記(12/3)>
他でも書かれたのか
危ないと感じたのか分からないが
なぜか転載されてる記事を
クリックすると通販サイトへ
飛ばされるようになってました。

キュレーションとは違うけど
「自分たちは日本語が苦手だから
 商品説明にお前んとこの
 文章をそのまま使わせてくれ」
とコメントしてきて断った
のに
ゴッソリとパクッていったサイトもありますね。
 ↓↓
エミューオイル | Total Life Change

自分のとこで売ってる商品の説明を
ちゃんと書けるスタッフが居ないって
どういうことやねん。

何かトラブルが起こること必至やろ

しかも、何度も警告してるのに
一向に削除する気配がないのを
見ると、何かトラブルがあると
無視を決め込むだろうな。

そんな店で買い物したくないわ。

自分の文章がこういうサイトの
手伝いをしてると思うと怖いので
ここだけはサーバーに削除依頼を
出す予定です(現在準備中)

笑ったのは、キュレーションから
丸々転載してきて語尾だけ
方言にしてるとこがあったなぁw

なに、その蛇とマングースの戦いw

MERYの影響で記事するところが出てきた


こういう状況にウンザリしてたので
今回のMERYの件で
少しは変化があれば良いなと
思ってたら、本当に変化が出た。

自分とこもマズイ!と思ったのか
記事を削除するとこが出てきた。

さっき見たらSpotlightby.S
両サイトから、うちから転載した
記事が見られなくなってた。

どっちもサイバーエージェントが
運営してるところで、対応も悪い
って書こうとしてたのにw

アメブロも丸パクリ無法地帯なので
やっぱりね~って書こうとしてたのにw

評判が悪いのを知ってて
素早い撤退を見せたのか。

それとも非公開にしてるだけなのか。
(非公開にしてるようですね)

キナリノも削除依頼には
すんなり対応してくれた上で

今後貴ブログから引用が出来ないよう
ブロック処理をさせていただきました。


という対応をしてくれるようになってます。

大手がこういう動きを見せる
というのは珍しいので
しばらく様子を見ていきたい。

たま~に本当に上手にまとめてるとこもある


たまにですが、引用しつつ
めっちゃくちゃ上手に
記事をまとめてるサイトもあります。

そしてその上手さに私が落ち込みますw

「あれ、この話ってこんなに
 分かりやすくなるの?」
って、ガッカリするんですよね。

全く違反性はないのだけれど
私が自信喪失するから止めて欲しいw

もしかしたら、今回の件で
こういう正統派のまとめが増えるかも
と考えると、嬉しいはずなんだけど
ガッカリする頻度が上がると思うと
ちょっと怖い気もします(;・∀・)

そうなったらそうなって、頑張るしかないんだけどね。

さて、今後、どういうふうに変化していくのか。

しばらくは経過を観察してみたいですね。

あ、日本のGoogle様は本国と違い
取り締まる気がまるでないので
期待はしてない。

<追記(12/3)>
macaroniなど他の有名所も
次々と削除祭りを行ってる様子

…と思ったけど全部削除ではないのね。

まあ、怪しさはあるけれど
とりあえず動いているのは確かだし
大手ほど素早い撤収を目指してるようです。

この中で何の動きも見せない
Naverまとめってある意味すごいわ…。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ
 タグ
None