年末から年始にかけて
美味しいものをたくさん食べちゃった♪

…それが見事に体重に反映されて
いま、正月太りに悩まされてる(泣)

体重が増えたことも嫌だけど
特に顔が丸くなってるのが困る!

二重あごになってるし
全体的にぷよって一回り大きくなって
見えるんだけど、何とかならないの~~~!?

なんてお嘆きのあなた。

それ、ある程度までは簡単に解消できます。

今日はその簡単な正月太り解消法を教えますよ。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

正月太りの原因はむくみ


体重が増えた、顔が丸くなった、
ならば、とりあえずは食事制限だ!
ということで、食事量を何とかしようと
する人が多いですが、それ間違いです。

あなたの正月太りの原因はむくみです。

もちろん食べ過ぎも原因の1つですが
それよりも、むくみの影響の方が大きいんですよ。

おせち料理を始めとして
年始年末に食べるものは
味が濃いもの、つまり塩分を多く含む
食べ物
が多いですよね。

すると体が「体内の塩分濃度が高い」
と判断して、それを薄めるために
水分を溜め込もうとします。

そして、むくんでしまうんです。

また、お正月にお酒を飲んでた方
このむくみが加速します。

お酒を飲んでる時はトイレが近くなり
いつも以上に水分を排出してるから
むくみ改善になりそうに思えますが
これが実は逆効果。

アルコールの分解には水分が
必要なのに、その水分を排出してる為
体は脱水状態になります。

すると体が「これはマズイ!」と判断し
これまた水分を溜め込もうとします。

酔っ払ってくると喉が乾くのは、そのためです。

そして必要以上にガブガブと
お水やお茶を飲み、むくんでしまう
というわけです。

つまり、お正月におせち料理を含む
味が濃いめの食べ物と一緒に
お酒を飲んでいた人は、
もう、めっちゃくちゃむくんでる可能性があります。

…これで終わりじゃありません。

お正月に食っちゃ寝食っちゃ寝を
繰り返していた方は
ここに運動不足という要素が加わります。

体内の水分が多くなったとしても
適度に運動していれば
リンパが流れて水分を体外へと
排出してくれるものなんですが
座りっぱなし・寝転びっぱなしの
生活でリンパの流れが悪くなってると
それも望めません。

かくして、体全体がむくみ
顔も体もパンパンになってしまう
というわけです。

正月太りを解消=むくみを解消


正月太りの一番の原因はむくみ。

ならば、むくみを解消しちゃえば
正月太りも、ある程度までは簡単に
解消できるということです。

むくみを解消するだけなので
体重が激減するわけではありません。

ですが、見た目がかなりスッキリする
という効果があるので
1分1秒でも早く、このぷよった体を
引き締めたい!という方は
まずは、このむくみ解消に取り組みましょう。

うまくいけば、顔が一回り小さくなりますよ。

正月太りを解消する食べ物


まずは、塩分過多の食事生活を止め
薄味の食事生活を送りましょう。


そして年始年末の暴飲暴食で疲れた
胃腸を休め(特に腎臓・肝臓)
塩分の排出がスムーズに進むようにしましょう。

ちなみに、7日食べる七草粥は
胃腸を休める目的があるうえに
不足しがちなビタミンは摂れるしで
この時期に食べるのに最適な食べ物なんですよ。

話を戻して。

温かい物を食べて血行を良くする事も
腎臓の機能を高まり、
余分な水分が排出されやすくなるので
積極的に摂るようにしてください。


冷え解消を兼ねて
しょうが湯なんていかがでしょうか?

あとはバナナやきゅうりなど
カリウムを多く含んだ食べ物を食べ
塩分の排出を促すのも良いですね。


正月太りを解消する運動


運動せず、食っちゃ寝してたのが
むくみの原因なんですから
体を適度に動かせば自然と解消されます。

この場合は、激しい運動は必要ありません。


運動不足が引き起こす血行不良により
滞ってたリンパの流れが良くなれば
それで良いので、ストレッチで大丈夫!


体が柔らかい人はヨガなんて良いですね。

私はものすごく体が硬く
ヨガなんて到底できそうもないので
代わりにラジオ体操やってます。

全身の筋肉が満遍なく動かせるし
これ、ちゃんとやると結構な運動量なんですよね。

あとは、ゆったりと大きな動作で
「その場でスキップ」をするのも
かなり血行が良くなります。

手足の先にまで血が流れるので
座りっぱなしの時間が多い方や
末端冷え性の方にはおすすめ。

このように、なんでも良いので
すぐに簡単に出来る軽い運動を
毎日続けるようにしてください。


そうすれば、体全体のむくみがとれ
引き締まって(見た目は)スッキリします。

私はこれらの運動に加えて
顔のむくみ解消にPAOを使ってます。

PAOは表情筋を鍛えるための
トレーニング器具ですからね。

顔のむくみ解消のための運動として
これ以上ない程に効果が出ます。

MTG PAO(パオ)で小顔&むくみ・くすみ改善!

上の記事内にも書きましたが
このおかげで、私は顔のむくみは
すぐに解消できます。

今も顔「だけ」はスッキリしてますよw

PAOがなくても普通に表情筋の
エクササイズをすれば
同じような効果は出ます。

林先生が驚く初耳学に出てた「顔のむくみ改善エクササイズ」

正直、一番目立つ顔のむくみさえ
何とかしてしまえば、
あとは「着ぶくれなの~」で誤魔化せますw

手っ取り早く「正月太り」の印象を
取り去ってしまいたい方は
最初に顔のむくみ解消に取り組みましょう。


以上、正月太りの原因と解消のための
食べ物・運動方法
を紹介しました。

正月太りは脂肪太りよりも
むくみによる影響の方が大きいです。

むくみを解消しただけで
かなりスッキリする方が多いです。

まずは、このむくみを解消して
「今の現状」をしっかり確認して
その上でダイエットが必要なら
取り組むようにしましょう。

基本的に食生活改善+運動で
むくみは解消されるはずですが
それでも効果が見られない場合は
サプリを活用するのも良いです。

が、最初からサプリに頼るよりも
まず自分で出来ることをしてから
サプリを活用するようにしましょうね。

でないと、いつまで経っても
むくみやすい生活のままですよ。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ