ほうれい線に繰り返しニキビが出来て困っている。

ただ、そこにあるだけで目立つ
ほうれい線にニキビが出来ることで
ますます目立つし気になって仕方がない。

そんな悩みをお持ちのあなたに
ほうれい線にニキビが出来る原因と
それを改善する方法
を紹介します。

どちらも同じ理由で悪化してる
可能性が高いので
うまく対処すれば、一度に両方を
改善できますよ~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

ほうれい線もニキビも原因は乾燥


ほうれい線の原因の1つに乾燥があります。

肌が乾燥することで肌理が乱れ
肌がごわついて柔らかさを
保てなくなり、それがシワとして表れるんです。

この乾燥が、ニキビの原因にもなってます。

ニキビは皮脂が出過ぎることで
出来るという印象が強いものですが
乾燥によっても出来るんですよ。

肌の乾燥によって厚くなった角質で
毛穴が詰まり、そこへ菌が繁殖して
炎症が起こる。


これが、あなたのほうれい線にあるニキビです。

一般的に「大人ニキビ」と呼ばれるものですね。

口の周りは皮脂腺が少ないため
乾燥しやすいく、大人ニキビが
出来やすい所ではあります。

また、食べる・飲むという行為により
濡れたり汚れたりしやすく
それらを拭き取ることも多いため
口周りやほうれい線を拭きますよね?

この摩擦で角質層がダメージを受け
バリア機能が失われてしまうと
さらに乾燥が進みやすくなります。


寒い時期や花粉症シーズンに
頻繁に鼻をかんでいる方は
かなりの摩擦を与えてるので要注意です。

ターンオーバーの乱れもほうれい線とニキビの原因


乾燥や摩擦によって肌バリアが
壊れてしまっている肌は
紫外線など外的刺激にも弱くなります。

すると肌のターンオーバーが乱れ
古い角質が剥がれ落ちなくなるので
角質が厚くなり、ニキビが出来ます。


また肌の乾燥やバリア機能を
引き起こし、それがまた乾燥に繋がる
という負のサイクルに陥ります。

そして、ほうれい線が深くなり
大人ニキビは悪化する、ということです。


ほうれい線にニキビが出来る時の改善方法


今までの説明で肌の乾燥と
ターンオーバーの乱れが原因だと
いうことが分かりました。

ターンオーバーの乱れも
元をたどれば、乾燥が原因なので
肌を保湿して乾燥を改善すれば良いんです。

そうすれば、ほうれい線も
大人ニキビもどちらも良くなります。

ほうれい線は、たるみが原因に
なってることもあるので
乾燥改善だけで消えることは
期待できませんが、それでも薄くなります。

そんなわけで、まずは徹底的に保湿しましょう。

セラミドなどの保湿成分が
たっぷり入っているものを
肌にしっかりと潤いを与えていきましょう。

そしてスキンケアの最後は
ちゃんとクリームやオイルで
蓋をしてあげてください。


ニキビが出来ていると
「油分を与えるのがイヤ!」と
油分を避けてしまう人が多いですが
大人ニキビは肌の乾燥を治さないと
まず治りませんよ。


特に、摩擦が原因で肌バリアが
弱ってしまっている時は
「肌を守る膜」としても油分は必要です。

毛嫌いしないで、しっかり補ってください。

洗顔の際にゴシゴシと擦って
洗ってる人は、今すぐ止めましょう。


その摩擦が肌バリアを壊してしまい
肌の乾燥を進めてしまいます。

優しく丁寧に洗い、しっかりすすぐ。
これだけで十分です。

顔を拭く時も、摩擦を起こさないよう
気をつけてくださいね。

癖になっちゃってる人は
タオルで拭かない美容法がおすすめです。

洗顔後にタオルで拭かない美容法をやってみた

逆に、いい加減に洗って
汚れや古い角質を落とさないと
それもニキビやほうれい線を悪化させますよ。


ほうれい線に入り込んだファンデも
残さず落とすよう気をつけてくださいね。

こうやって、きちんと毎日保湿して
余分な摩擦を避けるようにすれば
肌は健康な状態に戻っていき
肌のターンーバーも正常に
行われるようになります。

そして厚くごわついた角質も
自然と剥がれ落ちるようになるので
ニキビが出来ることも
乾燥がひどくなることもなくなります。

そして、ほうれい線も目立たなくなる
ということです。

ヘタにあれこれ試さないで
スキンケアの基本である保湿に
励むようにしてください。


血行を良くする


スキンケアで保湿することに加え
軽い運動をして血行をよくすると
体の代謝が良くなり
肌のターンオーバーが整います。


肌のすみずみに栄養や水分が
行き渡るようになるので
肌の乾燥改善にもなります。

エクササイズやストレッチなど
室内で出来る軽い運動で良いので
体を動かして血行を良くしてください。

しっかりと湯船に浸かることも効果的です。


肌のターンオーバーを促す食べ物を食べる


肌のターンオーバーが正常に
行われるようにするために
ターンオーバーを促す食べ物を
積極的に摂るようにしましょう。

例えば

皮膚を修復し、肌のターンオーバーを
促進させるビタミンAが多く入った
緑黄色野菜やレバー、うなぎ。

皮膚や粘膜の発育を促す
ビタミンB群を多く含む
豚肉、大豆、卵、乳製品。

肌の新陳代謝には不可欠な
ビタミンCを多く含む
ブロッコリー、ほうれん草、れんこん
さつまいも、白菜などの野菜類や
みかんやキウイなどの果物類。

抗酸化作用と血行促進効果が高い
ビタミンEをおおく含む
ナッツ類、アボカド、赤ピーマン。

こういった食べ物を食べるようにしましょう。

…というか、ビタミン類を全般的に
摂ろうと思うと、色んな食べ物を
バランス良く摂るのが一番です。

バランスの良い食生活を送るように心がけましょう。


以上、ほうれい線にニキビが出来る原因
と改善する方法
でした。

両方に共通する「乾燥」を防ぐため
徹底的に保湿するよう頑張ってください。

私自身も、この大人ニキビに
悩んでた時期がありましたが
保湿に力を入れるようになってから
いつの間にか消えてました。

特にオイル美容に力を入れだしてから
困ることがなくなったように思います。

私みたいな例もあることですし
ニキビが悪化しそうだからと
必要以上に油分を恐れすぎないよう
しっかりと保湿してくださいね。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ