先日、iHerb(アイハーブ)で買った
Manuka Doctor 20+

Manuka Doctor, 20+
Manuka Doctor, 20+ 有機アクティブマヌカハニー、 1.1ポンド (500 g)

名前どおり、UMF値20の
アクティブ マヌカハニーです。

購入時、「初マヌカハニーだから
もっとUMF値が低い5とか10に
しようかな?」と思ったのだけど
私の目的はインフルエンザ予防
なので、あえて高めのものにしました。


数値が高くなればなるほど
味の癖が強くなるという
マヌカハニーですが、
実際に数値高めのものを食べた感想
どうなのか?を、お伝えしたいと思います。

また意外な腸内環境改善効果
感じられたので、そちらもお伝えしますね。

…少し「下(しも)」の話が出るので
何か食べながら読むのは
お止めくださいね。

では、注意が終わったところで
続きをどうぞ!

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

Manuka Doctor 20+を食べてみた感想


Manuka Doctorの蓋
(ミツバチの絵が可愛いです)
Manuka Doctorの蓋

これを開けると乾燥&酸化防止らしき
紙があるので、これも引っ張って開けます。
蓋の下の紙はそのままにしてます

この紙は今も乾燥防止になるかな?
と、そのままにしています。

で、これがManuka Doctor 20+の中身です。
Manuka Doctor 20+の中身

な、なんか私が知ってるハチミツより
かなり色が濃いような気がします。

これはUMF値が高めだからなのかな?

スプーンですくってみても
やっぱり色は濃いめ。
Manuka Doctor 20+はあんずっぽいオレンジ

あんずジャムみたいな色ですね。

マヌカハニーの注意事項として
金属スプーンを使わないように
というのがあるので、
木のスプーンを使って食べるようにしてます。

その理由は以下のとおり

食物メチルグリオキサール(MGO)
は非常に反応性の高い物質です。

金属製スプーンは活性力を弱める
こともありますので極力避け、
木・竹・陶器・樹脂製などを
ご使用される事をお勧めいたします。

引用:TCNサイト、ストロングマヌカハニー


せっかくのマヌカハニーの効力を
減少してしまいかねないので
これは守った方が良いでしょう。

私は木製スプーンにしましたが
プラルチックでも良いと思いますよ。

1日の摂取量


私は上の画像くらいの量を
1日1~2回食べるようにしてます。

けっこう大きめのスプーンなので
あれで小さじ1杯分くらいですかね。

マヌカハニーの1日の摂取量は
「1日3~4回、1回5ml~15ml」

というのがオススメらしいですが
1日に4回も食べてらんない(汗)

他の人の口コミとか見ても
多くの方が朝晩2回だったし
私は「既に出てる症状」を緩和させる
のが目的なのではなく
風邪・インフル予防が目的なので
そこまで頑張る必要はないと判断しました。


風邪・インフルエンザ予防として
マヌカハニーを食べるのであれば
「UMF16+」か「MGO250+」で良いと
言われてる中、1ランク上の
「UMF20+」を食べてるし
これでも大丈夫でしょ!と勝手に思ってますw

インフル・風邪予防として食べたい
Manuka Doctor, 20+ 有機アクティブマヌカハニー、 1.1ポンド (500 g)

Manuka Doctor 20+の味は?


一般的なハチミツに比べ
癖があって食べにくいと
あちこちで書かれているので
覚悟して食べたんですが
普通に美味しかったです。

確かに薬っぽい香りや味がします。

初めて食べた時は
「これハーブでも入ってるの?
 ハッカとか混ざってるのか?」
と、成分表示をみて
100%マヌカハニーだと知り驚いたくらいです。
Manuka Doctor 20+はマヌカハニー100%

ハチミツ独特の味と甘さの後に
ハッカのような香りが鼻に抜ける感じ。

しっかり甘いんだけど薬っぽい。

…子供用の風邪薬(シロップ)が
少し近い気がする。

でも、甘いものが得意ではない
私は、その薬っぽさというか
ハーブっぽい後味や香りが
かえって食べやすかったです。


少数意見かも知れませんが
普通のハチミツより食べやすいです。

普通のハチミツとの違いをいうと
水分がかなり少ないため
粘度が高く、生キャラメルのような
触感になっています。

舐め終わるまで時間がかかる。

けど、そうやって時間をかけて
じっくりと舐めることで
口内の殺菌にもなるようなので
ゆっくりと少しずつ舐めるように
食べるのが正解のようです。

時間をかけて食べるからか
けっこうお腹が膨れるので
小腹が空いた時のおやつとして
食べるのも良いと思う。

しっかりとした甘さがあるので
満足感がありますしね。

満腹感を感じるおやつとして食べる
Manuka Doctor, 20+ 有機アクティブマヌカハニー、 1.1ポンド (500 g)

もう少し低い数値のものになると
かなり味が変化して
「本来のハチミチ味」に近くなります。

Manuka Doctor, 20+ と15+の味を
比較してみたので、
気になる方は、こちらの記事もどうぞ。


Manuka Doctor 20+を食べるタイミング


満腹感&満足感があるので
私はほぼ、おやつのように食べてますw

マヌカハニーは空腹時に食べるのが
効果的なので、お腹も膨れるし
効果も最大限に得られるしで
一石二鳥かな、と。

空腹時以外は、就寝前に食べると
良いと言われていますが
私は寝る前に食べると
胃もたれする気がするので
これは避けてます。

なんだか口さみしいし
小腹が減ったな~という
タイミングで食べることが多いです。

割りといい加減ですねw

ただ、それでも食べ続けていると
しっかりと腸内環境への
影響は出ているようで
意外な効果を実感することになりました。


生理前の便秘と下痢がなくなった


女性ホルモンの影響で
生理前になると便秘になり
生理が始まると下痢になる
という方は多いんじゃないでしょうか?

私も、ややその傾向にあり
お腹の調子で「もうすぐ生理だ」
と分かることがあります。

元々、便秘や下痢になりにくい為
「便秘気味」や「下り気味」になる
程度ですが、やはり不快感はあります。

その生理前の便秘と下痢が
両方なくなりました。


「そろそろ、お通じの調子が
 悪くなるはずなんだけど」
と思ってる間に、生理が来ました。

いつもの「予兆」らしき
お通じの変化がまるでなかったですね~。

おかげで非常に快適です。

生理がくるたびに腸内環境が
悪化するのが嫌だなと
思っていたので、とても嬉しい♪


以上、Manuka Doctor 20+
食べてみた口コミ・レビューでした。

巷で言われているほどの
食べにくくもなく
毎日続けることで得られる効果もあり
かなり満足しております♪

インフルエンザ予防に関しては
なんとも言えませんが
腸内環境が良くなることで
免疫力が上がれば
当然、かかりにくくなるだろうから
それも込みで、これからも続けようと思います。

Manuka Doctor, 20+ 有機アクティブマヌカハニー、 1.1ポンド (500 g)

これで完璧にインフル予防して
…絶対に去年みたいな
「病気老け」はしない…!!

去年の悲劇を知りたい方はコチラ
病気になると顔が老けるのを実感…が、良い事もあった

アイハーブの利用方法が分からない
という方は、下記記事を参考にしてください。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ