突然ですが、このブログのコメント欄を一時閉鎖します。

理由はFC2ブログの「SSL化」です。

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

ものすっごく簡単にいうと

「Googleが『サイトをSSL化してね
 してあるサイトを優遇化するよ』
 と言ってるから、うちもSSL化していくわー」

ってことです。

ブログのアドレスの頭が
「https」になってるサイトは
SSL化されたサイトです。

SSL化されたサイトは
クレジットカード情報やパスワードを
暗号化して送信してくれるので
セキュリティ面は強化されます。

逆にSSL化されてないと
「このサイト、危険だよ」的な
警告が出されるようになりました。

警告っていうか、アドレスバーの
左端に警告マークが出ます。

これ自体は良いことなんだけど
問題はブログのコメント欄。

コメント入力時にパスワードを
入力できるようになってるんですが
これが「危険だよ」と判断されてしまいます(汗)

結果として、コメント欄を開放してる
全てのページが危険扱い。

「SSL化してない無防備な所に
 パスワード書かされるよ!」
と言いたいんでしょうけど、
いや、それほとんど意味ないパスワードだから。

…と、ある程度わかってる私は
「その警告意味ないよ」って言えるけど
そんなの訪問者さんには
分かんないですよね。

かなりの確率で
「このサイト、何か情報が漏れる!」
と誤解されるでしょう。

そういった誤解を避けるために、
コメント欄を一時閉鎖させていただきます。

私がどうこう出来る問題じゃなく
運営のFC2がブログ全体の仕様を
変更して対応してくれないと
どうにもできないんですよねー。

ですので、FC2が対応するまでは
このままにさせてもらいます。

ちなみに。

FC2のメールフォームや
アクセスカウンターは
既にSSL化されてるそうなので
再度、コードを取得して
貼り直せば大丈夫みたいです。

コメント欄というかブログ全体も
上手いこと仕様変更してくれないかなー。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ
 タグ
None