前記事、前々記事と続けて
フィンガーヘッドスパ アクア

  • 頭皮ケアに効果的であること
  • とても心地良いこと
  • 場所を選ばず使えること

を、お伝えしてきました。


価格的にもお手頃だし、
これ頭皮ケアのために買っても良いな
と思ったところで、ふと思い出したのが

あれ、全くタイプが別だけど
頭皮ケア用の商品があったよな

ということ。

その別タイプの頭皮ケア商品とは
リファグレイスヘッドカッサ&ローションセット

ReFa GRACE(リファグレイス)ヘッドカッサ&ローションセット
リファグレイスヘッドカッサ&ローションセット


リファ グレイス ヘッドカッサは
防水仕様になっていないので
浴室内では使えませんが
それ以外は、ほぼ同じです。

同じ頭皮ケア商品だけど
どこが違うんだろう?差はあるの?


と、疑問に思ったので
MTG社員さんに質問してきました。

その答えをシェアしたいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

フィンガーヘッドスパ アクアの方がお手軽に使える


この2商品の決定的な差は

  • 防水仕様であること
  • 自動で動くこと

この2点です。

フィンガーヘッドスパ アクアは
電源を入れれば自動で振動し
勝手にマッサージしてくれます。

一方のヘッドカッサは
自分で動かさないことには
マッサージ効果は、まるでありません。

ヘッドカッサは12本のアームを
上下に動かしたり
ワシャワシャとかき混ぜるようにして
動かすことでマッサージ効果が得られます。

リファ グレイスヘッドカッサの動かし方

が、こうやって手を上に持っていき
動かすのが面倒だな~って人は
フィンガーヘッドスパ アクアのが
向いているでしょう。

またフィンガーヘッドスパ アクア
の方が、小回りがききますね。

頭頂部・前頭部・側頭部・後頭部と
あらゆる所に使えるのは一緒だけど
ちょっとコツがいる感じ。
(角度調整したりとか)

フィンガーヘッドスパ アクアは
何も気にすることなく
側頭部だろうが後頭部だろうが
ブラッシング感覚で軽く使えるので
使用時のお手軽さは、こっちのが上ですね。

お手軽に頭皮ケアを行いたい
Finger Head Spa Aqua(フィンガーヘッドスパアクア)


マッサージ要素はリファ グレイスヘッドカッサの方が上


頭皮をさすり流して血行を良くし
凝りを改善するという効果は一緒だけど
ヘッドカッサには「押す」ことができます。

ヘッドカッサのハンドルの底部分
(赤丸で囲ってあるところ)
リファ グレイスヘッドカッサのハンドル底部分

ここがグワッと開くと
「押す」ための突起が出てきます
この突起でツボ押しする
(※画像は公式よりお借りしてます)

この突起によるツボ押しが
痛気持ち良いんですよ♪

頭皮に凝りがあるとジンジンします。

心地いいだけでなく、
頭皮の引き締めにも役立ちます。

こういうマッサージ要素が
フィンガーヘッドスパアクアより強い


というのがMTG社員さんの答え。

私が使ってみた感想としても
これは納得できる感じ。

グレイスヘッドカッサの方が
動きが直線的なせいか
「さすり流す」力が強い気がする。

初めて使った時に
勢いよく血流が流れたからか
鳥肌が立ったんですよね。

全体的に力強いのがヘッドカッサですね。

痛気持ちいい要素も欲しい
リファグレイスヘッドカッサ&ローションセット

対して、フィンガーヘッドスパアクアは
ひたすら心地良い・気持ち良いって感じだった。

で、後からジワ~と温かくなる感じ

マッサージとエステの差というと
違いが伝わりますか?

なんか心地いいのは一緒だけど
その種類が違うんですよね。

汗をかく量はフィンガーヘッドスパ
アクアの方が上だったな~。


頭皮の洗浄もしたいならフィンガーヘッドスパ アクア


頭皮の凝りやむくみ改善と同時に
頭皮の洗浄もしたいのなら
フィンガーヘッドスパ アクア一択です。

リファグレイス ヘッドカッサは
入浴後、血行が良くなった状態で使い
凝りやむくみを解消するものです。

使う前にヘッドローションを塗れば
「頭皮にハリを出す・保湿」という
頭皮環境改善も期待できますが
これはあくまでも、ローションの効果。


こローションを使わない場合は
頭皮の凝り・むくみ解消のみとなります。

セットで使った場合も
「頭皮に栄養を与える」意味での
頭皮環境改善になるので
頭皮の汚れどうこうには関係しません。


なので、頭皮の汚れをきちんと落とす
という目的で商品を買おうと思うなら
フィンガーヘッドスパ アクア一択です。

頭皮の汚れをきちんと落としたい
Finger Head Spa Aqua(フィンガーヘッドスパアクア)

それか、現在品薄状態になってる
リファ グレイスヘッドスパか。

このどちらかにする事をおすすめします。

ただ、リファグレイスヘッドスパは
いいお値段なので、予算と相談して
どっちにするか決めてくださいw

いいお値段な分、めっちゃ気持ち良い
という感想も聞いているので
私は情報が出揃うまで待つつもりです。


お手入れはリファグレイスヘッドカッサのが簡単


水洗いできる分だけ
フィンガーヘッドスパ アクアのが
お手入れ簡単に思えますが
これ電池が必要ですからね。

毎日ハードモードで使用して
1回3分使ったとすると40日で交換です。


1か月と少しで電池交換が必要
というのは、少し面倒ですよね。

それを考えると、本体が汚れたら
軽く拭くだけで済む
ヘッドカッサの方が楽ちんだと思う。

あと壊れにくさという点でも
ヘッドカッサの方が上なんじゃないかな?

電池が入ってるというだけで
故障の可能性が上がる気がする。
(※私個人の印象&感想です)

そうそう、電池交換のやり方が
少しわかりづらいものだったので
画像入りで紹介しておきますね。

フィンガーヘッドスパ アクアの電池交換のやり方


電池が入ってるのは持ち手の
一番下の部分。

持ち手の一番下(裏側)

赤い四角で囲ってある部分です。
ここを下に引っ張って外します。

すると、この中ぶたが登場します。

中蓋は閉まっている状態です

真ん中円の部分に溝がありますよね?

ここに付属のオープナーをはめて
左方向へ回します。

左方向へ45度回す

こんなふうに溝が斜めになります。

中蓋の溝が斜めになる

これで中ぶた部分が外れるので
電池を出して交換してください。

MTGヘッドスパとミニアクティブ 103

あとは開ける時と逆工程をたどり
中ぶたを締め、持ち手の底部分の
キャップも元に戻してください。

これで電池交換は終わりです。


以上、フィンガーヘッドスパアクアと
リファ グレイスヘッドカッサ&
ローションセットの違い
でした。

同じようでいて、けっこう差があるので
あなたが重要視するのはどこか
を、よく考えてからの購入をおすすめします。

リファグレイスヘッドカッサ&ローションセット

Finger Head Spa Aqua(フィンガーヘッドスパアクア)


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ