雰囲気美人って言葉ありますよね。

あれ何となく「本当の美人には
叶わないナンチャッテ美人」って
ニュアンスもありますが
よくよく考えれば

本当の美人じゃないけど
自分の良さ(個性)を理解して
そこを最大限に活かして
美人に見せる知識・技術・要素を持つ人

なんじゃないかと思うようになりました。

…こう思うようになったのは

年を重ねるにつれ顔の造形より

  • 肌の質感
  • 健康かどうか
  • 仕草
  • 幸せそうかどうか
  • 自分に自信があるか
  • 自分を知ってる

というようなものが
その人の美しさというものに
大きく影響してくるな、と
感じるようになったから。

そして、これらの要素をたくさん
持っているのが雰囲気美人だと
気づいたからです。

なら雰囲気美人を目指せば
私もそれなりになるんじゃ?
と思い自分なりに雰囲気美人の特徴と
目指すべき所
を考えてみましたので
発表してみようと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

雰囲気美人は肌がキレイ


雰囲気美人と呼ばれる人は軒並み肌がキレイです。

…これは元の肌質というものがあり
努力で何とかなる部分と
そうでない部分があります。

だからと言って諦めてしまうと
何も始まらないので
私は潤いと透明感のある肌を
意識することにしました。


この2つは元の肌質を問わず
自分の努力次第で何とかなります。

また潤いと透明感さえあれば
多少の粗があっても目立ちにくい
という事を、ここ数年で理解したので
さらに力を入れたいw

しっかり洗顔してしっかり潤わせて
頑張っていこう!

やさしく落としてサッパリつるん!な「ナールス フォーム」

I'm PINCH(アイムピンチ)お試しセットの感想


雰囲気美人は健康的


健康的というか血色が良く健康的ですよね。

肌ツヤがよく生き生きしてます。

ハツラツとしていて
「この人、ちゃんとした生活を
 送ってるんだろうな」と思わせる感じ。

肌に疲れが残ってないし
しょぼくれた印象がありません。

これも自分の努力次第で
何とかできそうなので
今一度、生活を見直したい。

あと私は睡眠不足になると一気に
不健康になるので
睡眠時間はしっかりキープしたいし
睡眠の質にもこだわりたい。

…最近8~10時間寝るようにしたら
やっぱり肌の元気さが違うんですよね。


雰囲気美人は仕草が素敵


雰囲気美人の特徴として
よく挙げられる仕草の美しさ。

これもある程度は取り入れたいですが
あまりにわざとらしいのは好きじゃない。

マナー講座みたいな丁寧さは必要ないかな。

正直「そんな悠長なこと出来るか!
どこの有閑マダムやねん!」
とツッコミたくなるし。

ただ、自分がガサツだという自覚が
あるので丁寧さは心がけたい。

落ち着きを意識したいと思う。

カバンの中に手を突っ込んで
ガサガサ漁ったりしないでおこうw

話し方も同様に落ち着いた話し方を
意識したいと思う。

…テンション上がると我ながら
どうしようもないハシャギっぷりなのよねぇ(;´Д`)


雰囲気美人は姿勢がキレイ


これも雰囲気美人の特徴として
挙げられるポイントですよね。

これに関しては本当にそうだと思う。

どんな体型の人であれ
美しい姿勢を保てる方は
もうそれだけで美人に見えます。


体型や年齢に関係なく取り入れられる
最強の美人要素だと思う。

…とは言え、自分の努力だけでは
限界が見えてきているので
姿勢矯正グッズの導入を検討してます。

↓こういう姿勢矯正椅子とかね。

Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)を使ってみた感想・口コミ

…一応、理想(憧れ)の体型はあるんだけど

首がスラッと長くて肩幅狭くて
体に厚みがなくて柔らかそう

というのはもう生まれつきの物で
ダイエットしようが何をしようが
手に入りません(実際、正反対)

これを悔しがっても仕方ないので
後から身につけられる美人要素の
姿勢を良くしていきたい。


雰囲気美人は幸せそう


これは完全なる私の偏見ですが
なんか幸せそうなんですよね。

余裕があるというか、あくせくしてない。

仕草がゆったりしてるってのも
影響してると思うんだけど
生活に潤いがあるっぽいんですよね。

…何だろ私みたいに
「ちょっとした事で幸せになれる♪」
という小市民的な感じとは
ちょっと違う感じがします。

あれは何なんだろう?

これに関しては何を目指せばいいか
ちょっと分からないので保留

生活の余裕…稼いだらええんかなぁ?(即物的)


雰囲気美人は自信がある


冒頭に書いたように雰囲気美人は
自分の良さ(個性)を理解した上で
最大限に活用してます。

自分を良く知った上で
どう見せると自分が魅力的に見えるか
というのを熟知してる。


それゆえ自分に自信を持ってる人が
多いように見えます。

「今の私は魅力的に見える」と
確信を持てるということが
自信に繋がってるんでしょう。

これを見習って自分の長所を理解し

私の良いところはこういうとこで
こうすると見栄えが良くなる


というのを探っていこうと思う。

一度、自分の好き嫌いは置いといて
自分と向き合う時間を作りたい。


自分が思ってる長所と他人から見た
長所って違うので他人の意見を
じっくりと聞いていこうかなーと。

なりたい自分を優先させすぎずに
長所を活かすことを重点的に
考えてみたいと思ってます。


雰囲気美人は自分を知ってる


上とかぶりますが雰囲気美人は
自分をよく知っています。

自分の長所と短所を理解した上で
自分に似合い自分を魅力的にする
アイテムを使うのがすごく上手です。。

流行りの髪型・服じゃなくて
「自分が魅力的に見える」を
基準に考えられてますよね。


ここを私も見習って
自分に本当に似合う服や色は
どんなものか?を勉強し始めました。

色は典型的なオータムタイプなので
どのブランド(メーカー)に
自分に似合う色の服が多いかを探ってます。

また似合う服の形や素材は
その人の骨格に左右されるという
考えに基づいた「骨格診断」によると
私はストレートタイプっぽいので
ストレートタイプには何が似合うのか
というのも勉強中です。


簡単な骨格診断は下記サイトでできます。

あなたの「似合う」がわかる骨格スタイル自己分析


本もあります。

(骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断関連のブログを見るに
ストレートタイプの私は
Vネックのセーターやカットソーは
もう制服にした方が良いくらいに
似合うようですw

Vネックのセーターばかり好んで
着ていたのですが、
骨格診断的には大正解だったらしいw


その他、割りと好みの着方が
骨格診断的には正しかったようで
ちょっと嬉しいですね。

ただ生地の質感は違うタイプのものを
選んでいたようで
「私がイマイチ垢抜けないのは
 これのせいだったのか」

と微妙な気持ちになりました。


まとめ


雰囲気美人になりたいな~と思い
その特徴やら真似したいポイントやら
書き連ねてきたけど、私が目指したいのは

ないものねだりをせずに
今の自分を肯定した上で
より良く見せていく

という事なんだとよく分かった。

これ、このブログを始めたときと
同じ気持ちだなー。

10歳若返りたいんじゃなく
今の自分のまま全てを諦めたくない。

諦めたまま老け込んでいきたくない。
自分を諦めたくない。

こういう気持ちで始めたブログと
エイジングケアだったんですよね。

そこからさらに一歩踏み込んで
自分を諦めず魅力的に見せたい
と思えるようになったのかも。

根っこのとこは同じだけど
よりポジティブになったのかな…?

わりと良い傾向だと思うので
このまま雰囲気美人を目指したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 タグ
None