こんばんは
「色が白いは七難隠す」という言葉が
死ぬほど嫌いなマリオネットです(怒)

ええ、お察しのとおり地黒ですともヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

私自身、透明感のある色白ツヤ肌には
憧れてはいますが、まるで色黒が
罪であるかのように叩かれるのは
本当にやるせない。

夏になると、その傾向がさらに
強くなるので毎年憂鬱です。

こんな風に嘆くと

でもほら、地黒の人の方が老けない
って言うし!良いこともあるよ!

的な感じに慰められるのですが
果たしてそれは正しいのか…?

なんて疑いつつ調べてみたら
案の定、良いことばかりじゃなく
老けて見える要素もあるよ_| ̄|○


これ私を含め、地黒の人は
気をつけなきゃならんなってことで
地黒が老けて見えるケース
紹介したいと思います。

一応、若く見えると言われる理由
書いておきます。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

色黒は若く見える(ようになる)と言われる原因


地黒ということは生まれ持って
肌の紫外線防御力が高いからです。


その分、紫外線から受けるダメージが
少なく「光老化」の進行が遅いと言われてます。

メラニンの「紫外線から肌を守る」
力が強いため、シミ・シワ・たるみが
出にくいってことです。


そのため、きちんとケアすれば
色白さんよりも肌老化が遅く
若い肌を保ちやすいんですね。

またシミやニキビが出来たときに
目立ちにくいという利点もあります。

これが「色黒の人は若く見える」
と言われる原因です。

…が!ちゃんとケアをしないと
地黒だろうが何だろうが
きっちりと老けていきますし
普通にシミもできます。

それに紫外線に強くても
他の要因、例えば表情筋の衰えや
顔の輪郭によって出やすい老化が
防げるわけじゃありません。

シミ、シワが「出来にくい」
出来たとしても「見えにくい」だけです。


地黒は老けにくいし~

なんて油断してると後から
痛い目にあうこと間違いなしです。

これを地黒の利点と言われても
びみょーな感じ。

今は美容外科の技術が進んで
シミが簡単にとれるみたいなんで
例えシミが出来てもとれる色白さんが
羨ましかったりします。

地黒は何をしても変えられないし。

さらに地黒であるというだけで
あることが非常に目立つ
ので
老けて見られることもあります。

その「あること」とは次のとおり。


色黒は老けて見えると言われる原因


年をとっても色白の方が若く見える
という意見もあります。

その意見の大部分を占めるのが

色黒だと若い時は良いけど
年取ったらくすんで老けて見える

というもの。

…これマイルドな表現にしましたが
実際はもっとキツイ表現でした。

でもね、地黒だとくすみが目立つ
という実感は確かにあるんですよ。

色白の人だとくすみが出ても
「顔が青白いね…大丈夫?」
って心配される感じなのに対して

なんか薄汚れてない?

な感じに見えるんです(泣)

私が思うに元の肌の色が濃いだけに
くすんでトーンダウンした時に
より目立つんですよ。


そして透明感がまるでなくなり
老けて見えるんですよ。

また、夏になると皮脂の分泌量が増え
その皮脂が肌表面で酸化することで
肌がくすみますが、その酸化による
くすみも目立つように思います。


これは単純に「色が濃い方が
テカリが目立つ」んでしょうが
それって常に肌のくすみが目立つ
ってことになりません?

同じように肌がベタついても
地黒ってだけで、一気にくすんで見え
それが老け見えに繋がるってことですよ。

これ年とか関係なく目立つので
脂性だと常に老け見えの危険が
つきまといます。


なんたるハードモード…!

これ色白の人よりはるかに大きな
ハンデを背負ってないか?

ちょっと泣きわめきたくなります。
ウガーッヽ(`Д´#)ノ

…地黒と同じく、わめいても
どうにもならないから対策するしか
ないんだけどね。

とくに皮脂量が増える夏場は
皮脂を抑える努力をしないと
かなり老け見えしちゃうので
肌の保湿に気をつけるしかない!


保湿力の高い化粧水を使ったうえで
「テカらず、されど肌は守る」
という乳液やクリームを使い
肌の水分量を保つしかありません。

あと、テカらないようなメイクを
心がけること。

これで地黒の人にありがちな
老け見えをおさえていくぞ!

私はメイクに関しては
クリアエステヴェールのおかげで
何とかなってる(と思ってる)

けど余分な皮脂を抑えるための
スキンケアの方はまだまだなので
がんがん保湿に力を入れていきます。

地黒仲間さんも頑張っていきましょう!

目指せ!テカリによる老け見え防止!


■管理人が試した保湿に役立つ化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ