手軽にお肌に潤いや美容成分を
与えられるパック。

私もお肌が乾燥しがちな時は
ガンガン利用する方なんですが

パックを使いすぎると肌本来の力が
弱くなるから頼り過ぎはダメ

毎日使うなんて、もっての外!

なんて意見も見聞きします。

…これ本当なんだろうか?

そもそもシートパックの適切な頻度は
何回くらいなんだろう?


なんて疑問に思ったので調べました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

パックは毎日しちゃダメ?


これ…正直なところ
かーなり意見が分かれておりまして(汗)

毎日のパックしても問題ない派と
そんなことしちゃダメ派が
ものの見事に分かれております。


問題ない派の意見を見ると

  • 毎日使ってるけど調子良いよ♪

  • 乾燥がひどくて、パックがなきゃ
    潤わないんだけど(汗)

という自身の体験から問題ないよ
むしろこれがなきゃダメだよ的な
意見を書かれてる方が多いです。

理論より実感って感じ。


逆に、反対派の意見を見ると

  • 毎日パックを使っていたら
    肌本来の皮脂分泌能力を低下させて
    乾燥をすすめてしまう

  • 栄養を与えすぎて肌荒れの原因になる

  • パックをしすぎると角質がふやけて
    肌のバリア機能が弱る

など肌の機能に触れた意見が多いです。


ただね、反対派の人の意見を見ると
パックはパックでも美容成分が多い
スペシャルケア的なパックを
基準にしたものが多いんですよ。


確かに肌に栄養を与える系の成分が
たっぷりはいったのを毎日与えると
栄養過多になる可能性があります。

こってりしすぎて肌荒れします。

これは…まあ頷けますね。

なら化粧水たっぷりで肌を潤すような
シートマスクならどうなのか?


これは美容液パックダメ派の人も

「潤いを与えるようなものなら
 使っても良いんじゃない」

とOK出してる人が多いですね。

肌に潤いを与えるというのは
スキンケアでは基本中の基本ですからね。

その基本ケアを時短で済ませるのは
良いんじゃない?ということで
意見がまとまってました。

その基本ケアを飛ばして
美容液やクリーム系の栄養を
こってり与えちゃうのはダメでしょ
って感じですね。


ただ、反対派の3番目の意見

パックをしすぎると角質がふやけて
肌のバリア機能が弱る

というのは化粧水型シートパックでも
普通に起こり得ることですよね。

無駄に化粧水を肌に与えることで
肌の保湿を担ってるセラミドが
流れていってしまい、逆に乾燥が
進んじゃうなんてことになります。

大して乾燥してないのに
しつこく潤いを与えることで
肌をふやけさせちゃわないよう
ちゃんと肌の状態を見る必要があるでしょう。


この点には気をつけたいものです。

また顔に赤みが出たり
パックをしてヒリヒリするようなら
すぐに止めることは絶対条件です。


シートパックの適切な頻度は?


上でも少し触れましたが
肌に潤いを与えるタイプのものなら
絶対に毎日使っても大丈夫
なんてことはありません。

あなたの肌が大して乾燥してないなら
必要のない潤い(水分)を与えて
肌がふやけてしまいます。

逆に、毎日使っても
肌の調子が良いのなら
それが今のあなたの肌にとっては
適切な使用頻度と言えます。

ひどい乾燥肌の人と普通肌の人に
合う頻度は違って当たり前なんですよ。

ですので、乾燥がひどいなら
ガンガンに使っても良いです。

それが「甘やかし」になるのか
「肌に足りない潤いを与えてる」のかは
その人の肌質や年齢差もあります。

ある人にとっては甘やかすほどの
使用頻度でも、あなたにとって
肌の調子が良くなる頻度なら
それが適切な頻度なんですよ。


逆にパックしなくても
肌の水分量が充分足りてるのなら
他の人を真似てパックする必要はありません。

月並な表現ですが、あなたの肌を
一番知ってるのはあなたです。

しっかり自分の肌と向き合って
「あなたにとって合う頻度か」を
見極めてください。



私はこうやって使ってます


乾燥がひどくて肌がボロボロの時は
毎度お馴染みのプリュEGFディープ
モイストマスクを連続して使います。

美容液たっぷりのパックだけど
こってりはしていないし
肌に潤いを与える系だからか
使いすぎて肌がふやけることはないです。

特に肌荒れしたこともないから
私にはこの使い方で合ってるんでしょう。

私の場合は40代という年齢もあり
肌の乾燥もすすみがちですしね。

その上で

「まだ物足りない感じがする
 もう少し重さがあるものが良いな」

という時はルルルンシリーズのように
とろみがある美容液を含むもの、
オイルが配合されてて油分の比率が
高いものを使います。

こちらはさすがに毎日は使わず
週に1回のスペシャルケアです。

デイリー系として使うプリュ。
スペシャル系として使うルルルン。

と上手いこと使い分けてる感じです。

こんな風に自分の肌に合うパックと
合う頻度をうまく見つけてください。

要はあなたの肌に合ってれば
それで良いんですよ♪

…って、なんか身もふたもない
結論ですが、これが真実だと思いますよ。


パックの使用頻度の基準は?


いや、肌に合うのが一番なのは
分かったんだけど
とりあえずお試しするにしても
何らかの基準を教えて欲しいんだけど

というあなたは、パックの使用法に
従って使うことをおすすめします。


ほとんどの商品には
パックの袋や公式サイトのQ&Aなどに

「毎日お使いいただけます」
「特別な日のケアにどうぞ」
「週に1、2回ご使用ください」

というように推奨回数が書かれてます。

例えばこんな感じ

Q.朝晩毎日使用しても大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です。
毎日パックをすると肌の負担に
なるというのは、そのパックの
種類が大いに関わってきます。

フェイスマスクには「化粧水パック」と
「美溶液パック」があるといわれてい
ますが、ルルルンのレギュラーシリー
ズとプレシャスシリーズは前者。

油分の多いパックを毎日使うと、
ニキビなどの肌トラブルの原因に
なったりする場合もありますが、
「フェイスマスクルルルン」は、
毎日使うことを前提に処方している
ので、安心して毎日お使いいただけます。
(以下省略)

引用元:FAQ|フェイスマスク ルルルン【公式】


こういうのを基準にして商品を購入し
お肌の様子と相談しながら
あなたにとってのベスト頻度を
決めると良いでしょう。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ
 タグ