2017年7月4日放送の
その原因、Xにあり!は
健康的にラク痩せ!がテーマの
最新ダイエット情報特集でした。
(関西以外ではは6月16日放送)

煽り文句がね

  • 3秒ダイエット
  • 1か月でウエスト15cm減

なんてものだったから
ラク痩せという言葉が大好きな私は
まんまと煽られて見てしまいましたw

…でもね、これが大正解!

私のぽっこりお腹の原因と
その解消法が見事にまとめられてました。


私と同じ原因でぽっこりお腹になった
という方はかなり多いと思うので
そのまとめを紹介させてもらいますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

ぽっこりお腹の原因とは?


筋力トレーニングのスペシャリスト
筑波大学大学院 人間総合科学研究科
教授 久野譜也先生がいうには

座りすぎ生活が原因。

1日の平均座り時間をみると
太っている人は標準体重の人に比べ
2時間44分も長い
というデータがあり

座りすぎ生活は太ってしまう

ということがアメリカの研究で
証明された、とのこと。

  • むくみ腸(腸が水分を含みむくんだ状態)に気を遣っている
  • 食事制限で体脂肪を減らしてる
  • 腹筋運動で鍛えてる

なのに、ぽっこりお腹が改善しない
いまいち成果が出ないという方は
座りすぎ生活が原因である可能性大です。

「在宅勤務+長時間のPC作業」
と、ものの見事に座りっぱなしな私
(しかも歩くことも少ない)

もうこの時点で

あ、私のぽっこりお腹の原因はこれだ

と確信しましたw


なぜ座りすぎるとぽっこりお腹に?


座りすぎ生活をしていると
大腰筋という筋肉が衰えるからです。


大腰筋はお腹の奥にある大きな筋肉で
背骨のS字カーブを作り
正しい姿勢を維持するために働いています。

ここが衰えると猫背になり
骨盤が後ろに傾きます。

すると内臓が前に押し出され
その内臓が下腹を前に押し出し
ぽっこりお腹が完成する、と。

これが座りすぎ生活で
ぽっこりお腹になる大きな原因です。

文字にすると分かりにくいですが
下図のような姿勢になってるのが
悪いってことです。



どうです?この姿勢に覚えはありませんか?

ギクッとしませんか?

この画像だとまだ背筋は伸びてますが
もっと背中が丸まった猫背になってません?

覚えがありすぎるあなた。
それがあなたのぽっこりお腹の原因ですw

偉そうに書いてる私自身もそうです。
長時間PCに向かっていると
いつの間にかこの姿勢になってます。

日本人は世界でもトップクラスの
座りすぎの民族だそうなので
これが原因のぽっこりお腹の人は
かなり多そうです。


大腰筋の他の役割


脚を引き上げるという役割があります。

なので、大腰筋が衰えると

  • 歩幅が狭くなりヨチヨチ歩きになる
  • 小さな段差でつまずく

というようなことが起こります。

大腰筋は1歳で1%低下すると言われてて
50年で50%低下します。

気づいたころには衰えている筋肉なんですよ。


大腰筋が衰えてるかどうか調べる方法


  1. 背筋を伸ばして椅子に浅めに座る
  2. 脚を肩幅に開き胸の前で腕を組む
  3. 素早く立つ座るを繰り返す

立った時は膝が完全に伸ばすことと
座る時はお尻をしっかりつけることに
気をつけてください。

これを10回繰り返した時に
かかった秒数で大腰筋年齢が分かります。

今すぐ10回やってみて
下図と照らし合わせてください。

大腰筋年齢男性女性
20~39歳~9秒~9秒
40~49歳~10秒~10秒
50~59歳~12秒~12秒
60~69歳~13秒~16秒
70歳以上~17秒~20秒


この大腰筋年齢チェック、
MTGさんのBody Make Seat Style
(ボディメイクシート スタイル)の
セミナーでもやったことがあります。

当時、10秒か11秒だった記憶があります。

自分ではかなり素早く動いてるつもりが
年相応か少し衰え気味ということが
分かってショックでしたね。

さっき再度チャレンジしてみましたが
なんとか10秒でおさまったって感じ。

このまま行くと確実に衰えていくのが
分かって怖いですね(汗)

ただ先生方がいうには

大腰筋はどれだけ年をとっても
鍛えることができる


とのことなので今から鍛えれば
大腰筋も太くなっていきますし
それによってぽっこりお腹も改善されます。

そのためのエクササイズを今から
紹介していきますね。


大腰筋を鍛えるエクササイズ


駒沢女性大学人間健康学部
准教授 田邉解先生が

  • 3秒両脚アップ
  • ジャイアントウォーク

という2つのエクササイズを教えてくれました。

1つずつ順番にやり方を説明していきます。


3秒両脚アップのやり方


  1. 椅子に浅く座り 両手で椅子の端を軽くつかむ
  2. 両脚を3秒かけて上げ3秒かけて下げます
  3. これを1度に10回 1日3セット行います。

こうして3秒かけることで
大腰筋をしっかり鍛えることができます。

上げ下げする時に脚を真っ直ぐに
伸ばす必要はありません。

そのままの状態で
ゆっくりと脚を浮かせて
持ち上げては下ろすような状態。

こんな感じです。



こうやって脚を曲げた状態のまま
腹筋と太ももの筋肉で浮かせる感じ。
(足裏は床と並行気味)

ポイントは下ろすときです。

下ろす時に3秒かけるのは大変ですが
この時に一番筋肉を使ってるので
頑張ってください。

運動に慣れてない人がやる場合は
それほど高く脚を上げる必要はありません。

足裏が床から3cmほど上がれば
それでOKです。


慣れてきたら少しずつ高くしていけば
より大胸筋を鍛えることができます。

ただし反動をつけたり
身体を反らしすぎない、
背もたれにもたれないように
気をつけてくださいね。


ジャイアントウォークのやり方


これは名前のまんま 
「巨人のように大股で歩く」運動です。

ポイントは太ももを高く上げ
歩幅は靴1個分 前へ踏み出す感じで
いつもの1.5倍の歩幅で歩くこと。


有酸素運動としても期待できるので
連続して10分以上が効果的です。


大腰筋エクササイズを1か月試した結果・効果


ぽっこりお腹が悩みの4人の女性に
実際にこの2つのエクササイズを行い
1か月過ごしてもらいました。

それ以外は普通の生活です。

1か月後、4人全員が
大腰筋の筋力が大幅アップし
体重、お腹周り(へそ周り)も
順調に減ってました。

一番順調にいった方の結果をいうと

  • お腹周り…85.7cm→70.4cm(-15.3cm)
  • 体重………62.1kg→54.4kg(-7.7kg)

という脅威の減少具合でした。

筋力が増え体脂肪が減ったので
見た目はかなりスッキリしてました。


ぽっこりお腹もすっきりお腹に!

この方ほど減っては居ないけど
他の3人も、お腹周りは4cm強、
体重も1kg強は減っていましたね。
(-1.4kg、-1.2kg、-1.7kgだったと思う)

この3人の体重の減少量だけを見ると

え、そんだけしか痩せないの?

って印象ですが、お腹周りだけが
ゴソッと減った感じになっていて
すっきりしていました。

体脂肪が減ったことに加え
筋力がついて引き締まったことも
この見た目変化の理由なのでしょう。


ものすごい運動量が必要なわけでもなく
日頃の生活の中に簡単に取り入れられる
負荷の少ない運動で、これだけ効果が
出るのなら上出来ではないでしょうか?

ぽっこりお腹に悩むみなさん、
特にデスクワークが多くて
座りっぱなし生活になってる方は
ぜひ、お試しくださいませ。

私はすっかり影響されて
合間にせっせと脚を上げておりますw

あと…やっぱり姿勢矯正は必要だなと
MTGの姿勢矯正椅子のまとめ記事を
眺めるようになったりもするw

うーん、どれを買うべきか(←既に乗り気)


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ