先日、お知らせしたように
メインのパソコンが起動しなくなり
ただいまデータ復旧中の私

関連 パソコンが立ち上がらない!からのデータ救出奮闘記録(しかも失敗)

いま、この記事を書いている
サブパソコンでも作業はできるけど

データが不完全なため中途半端な
作業しかできないな

ということで、パソコンでの作業は
一旦お休みして日本化粧品検定1級
対策テキスト コスメの教科書

お勉強をすることにしました。

日本化粧品検定 1級対策テキスト コスメの教科書

なぜこれで勉強しようと思ったかと
いうと、いつも仲良くしてくれてる
愛梨さんの影響です。

先日、愛梨さんはこの試験に
見事合格されたんですが
その報告記事の中で

受けた理由

もう一つの理由は、受験勉強を
することで化粧品に関する基礎知識を
きちんと身につけたかったから。

長年美容ブロガーをしてきて、
記事を書くにあたってかなり色々
調べてきたからそこそこの知識は
あるのですが、ここできちんと
基礎固めをして、おさらいをしよう、と。

引用元:日本化粧品検定1級に合格しました。


と書かれており、愛梨さんの
「正しい情報を伝えないと」という
姿勢に心打たれたんですよね。

この姿勢は見習わなくては…!と思い
さっそくテキストを購入したのですが
これ、美容関係の読み物としても
普通におもしろかったので
どんな内容なのかを紹介します。


また日本化粧品検定とは何か?
ということにも少し触れておきますので
興味がある方は、続きをどうぞ。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

日本化粧品検定 1級対策テキスト「コスメの教科書」の内容


日本化粧品検定1級は

1級 化粧品の専門家を目指す

化粧品の成分や製品の種類・働きを
中心に化粧品の歴史や法律まで、
幅広い知識を習得します。

引用元:検定・資格の取得の流れ |女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】


というものなので、テキスト内容も
さぞかし専門的なのだろうと
思っていたら…各分野別に
イラスト入りで説明してあって
ものすごく分かりやすい!


日本化粧品検定1級対策テキスト見開き

検定のための参考書というより
美容系の雑誌を読んでいるかのよう。

このまま美容ブログとして作られて
あったら、お気に入りに入れて通うわ

あれ?これブログの構成の
勉強にもなるんじゃない?

と普通に思ってしまったw

あとね文字が所々、赤くなってて
それを赤いシートで隠すと
見えなくなるんですよ。

赤い文字が隠れて見える赤シート

これで覚えていくのが
学生時代のようで懐かしいやら
楽しいやらw

楽しく読めて、それがさらに
美容の勉強になるなんて
なんて有難い本なんでしょう♪

と、楽しく読みふけってみたのですが
これ本当に美容系雑誌のまとめみたいに
かなり役立ちます。


クレンジングジェルを例に挙げると

  • クレンジングの種類
  • 水系ジェルと油系ジェルの見分け方
  • どのクレンジングでどこまで
  • メイクが落とせるかの目安

などが見開きでまとめられており

私のメイクはこれくらいだから
このタイプのクレンジングでOKだな

というのが、すぐに分かるようになってます。

こういう情報が

  • 洗顔料
  • スペシャルケアアイテム
  • UV化粧品
  • ベースメイク化粧品

など項目別にまとまってます。

ですので、この本をしっかり読み込めば
各アイテムごとの基礎知識が
がっつり頭に入ることになります。


こういった基礎知識のほかにも

これに悩んでいるのなら
この成分を摂ると良いよ的な
おすすめ栄養成分

目的別おすすめ栄養成分
(画像引用元:日本化粧品検定 1級対策テキスト「コスメの教科書」P141)

このサプリを飲むのなら
このタイミングで飲むと良いよという
効果的な摂取タイミング

各成分の効果的な摂取タイミング
(画像引用元:日本化粧品検定 1級対策テキスト「コスメの教科書」P143)

なんていう、お役立ち情報も載ってます。

もう少し専門的になると
欧米の代表的なオーガニック団体の
マークとその基準、なんてのもあります。

欧米のオーガニック団体のマークと基準
(画像引用元:日本化粧品検定 1級対策テキスト「コスメの教科書」P157)

日本化粧品検定1級のための
対策テキストではあるのですが
検定を受けない方でも
十分に役立つようになっており

  • 自分でしっかりと美容知識を身につけたい
  • 自分に合ったアイテムを選べるようになりたい

という意識がある方には
かなり役立つ本になっているので
ぜひ、お役立てください。


「なんか日本化粧品検定にも
 興味出てきたわ~」
という方は、この後の説明をどうぞ♪


日本化粧品検定って何?


日本化粧品検定は1・2・3級があり
それぞれ

1級 化粧品の専門家を目指す

化粧品の成分や製品の種類・働きを
中心に化粧品の歴史や法律まで、
幅広い知識を習得します。


2級 自分がキレイになる

美容皮膚科学、様々な肌悩みに対する
化粧品選びの方やメイク方法、
ホリスティック(生活習慣から)
美肌に導く美容知識を習得します。


3級 自分の知識を正す

間違えがちな化粧品や美容に関する
ことを学び、今日からすぐに
実践できる知識を習得します。

引用元:検定・資格の取得の流れ |女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】


となっております。

3級のみWEB受験となっており
サイトから今すぐにでも受験できます。

(何度でも再チャレンジ可能)

日本化粧品検定3級

ただし、受験するには住所や電話番号
など個人情報の入力を求められます。

個人情報の入力をしたくない人は

20問の本試験の前にプレ試験で
雰囲気だけ掴んでみると良いでしょう。

「腕試し」ということで5問だけ解答できます。

日本化粧品検定3級ページ上部の
「登録せずに例題にチャレンジ」を
クリックすれば腕試しできます。

3級のプレ試験
(画像引用元:日本化粧品検定3級

解答後は答え合わせと
詳しい解説が載っており
これを読むだけでも勉強になりますよ。

試しに「腕試し」してみましたが

美容系の雑誌をよく読んでる人なら
そのまま受けても受かるんじゃないかな?

というようなレベルでした。

「よく○○って言われるけど
 これって本当なのかな?」的な
美容クイズが出てくるって感じなので
なかなか楽しかったです♪

1級に合格するとコスメコンシェル
ジュの資格を取得することができます。
(というか1級合格が取得条件)

かなり本気度が高い人は
コスメコンシェルジュの取得を
目指せばよいですが
それ以外の人は検定受験だけでよいでしょう。

逆に専門家を名乗りたいのなら
ぜひ取得を目指しましょう。

…え?私?

私は日本化粧品検定の受験すら
まだ迷っておりますw


日本化粧品検定1級・2級の試験日程


日本化粧品検定1級・2級の試験は、
年2回(5月と11月)に行われています。

第9回日本化粧品検定は
2017年11月26日(日)実施

申込期間は2017年8月8日~10月10日です。

その他、試験の開始時間など
詳細は以下のページにて
ご確認ください。

実施要項 |女性に人気の美容資格【日本化粧品検定】

申込はWEB上で行えるので
受験するか迷っている方は
申込期間ぎりぎりまで迷ってくださいw

方向音痴の私が気になるのは
試験地の場所ですね。

札幌・仙台・水戸・東京・新潟・
静岡・名古屋・京都・大阪・
広島・高松・福岡


が試験地になっているのですが
詳細は受験票でのお知らせになってて
事前に調べられないんですよ。

事前に念入りに調べておいても
当日、迷ったりする私には厳しいわぁ。

分かりやすい場所なら良いけど…。

こればっかりは祈るしかないですね。

「そんな事考えてないで
 お前はしっかり勉強しろ!」
と怒られそうな気もするw

ハイ、しっかり勉強します。

受験するにしろしないにしろ
しっかりと勉強して
みなさまに、より正確な情報を
分かりやすく伝えるために
頑張りますね♪

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ
 タグ
None