化粧水をつけすぎると、肌が乾燥する? - マリオネットラインが消える日まで

今、私が一番気に入ってる、顔のたるみを取る化粧品

化粧水をつけすぎると、肌が乾燥する?

化粧水をつけすぎると、かえって肌が乾燥しまう。
むしろ、化粧水をつけると肌が乾燥してしまう。


こういう考え方が、最近人気(?)になってますね。

洗顔後に、化粧水なしで保湿クリームだけとか。
化粧水をつけないスキンケアを支持する人が、
少しずつ増えてるようです。

そういう自分も、最近は馬油とクリームだけだったりしますがw
詳しくは⇒馬油(尊馬油)の顔への使い方

確かに、乾燥気味ですが、明らかに毛穴が小さくなるし、
脂性気味だった部分は落ち着いたし、
「肌が落ち着いたな~」という感じなんですね。

これって私の思い込みなのか、本当のことなのか、
向いてる人・向いてない人っているのか?

ちょっと気になったので、そのあたりのことを調べました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず、化粧水をつけない方が良いとされる理由なんですが、

肌には本来、自分で肌を潤す力があるのに、
化粧水を使うことで、肌が持ってる潤す力が衰える。

という「肌の本来の力を衰えさせる」ことがダメというのが1つ。

肌に必要な水分は、体内で作られて角質に保持される。
体の外側から角質が吸収できる水分は、本当に微量。
肌が吸い込んでるように見えるのは、化粧水が蒸発してるから。

などの、「ほとんど吸収できない化粧水をつけることが無駄」
というのものが、もう1つの理由。

さらに言うと、その化粧水が蒸発するときに、
肌の水分も一緒に蒸発してしまうので、
よけいに乾燥してしまう原因になってる、という理由も。

これら2つをまとめると、

肌の仕組みを考えると、外から水分を与える必要はない。

という考え方になると思います。
「むしろ、邪魔ですけど?」くらいの勢いです。

水分を与える事によって、その時だけ「加湿」されるけど、
根本的に「保湿」されることはない、とのこと。


大量につけても蒸発するし、皮膚がふやける原因になるだけだと。

特に冬は乾燥しやすいため、そこへ大量に化粧水をつけすぎると、
つけすぎた化粧水が、すぐに蒸発してしまい、
その時に、肌の水分を一緒に持っていくのでマズイんだそうな。

また、肌の保湿を担ってる「セラミド」などの保湿成分が
水をつけることで流れてしまうのも問題。


セラミドは、水をつけただけでも流出してしまうので、
大量の水分(化粧水)をつけて放置することは、
肌にとって、良くない状態になる、と。

…これについては、化粧水の後にすぐに乳液をつける、
という方法で防げるとは思います。

けど、化粧水を何度もパシャパシャやってる間に、
セラミドが大量に流出していたとしたら、
確かに乾燥の理由になるな、と感じました。

「適度に」、「保湿成分が多い化粧水を」手早くつけて、
すぐにクリームで蓋をすれば問題ないかな?

乾燥気味の肌に、「乾燥するから、化粧水いっぱいつけよ」
とばかりに、たくさんつけて余計に肌が突っ張った気がする、
という経験がある方は、化粧水の量を減らした方が良いってことですね。

私みたいに、つけない方が調子が良い場合は、
化粧水での水分補給より、保湿に意識を置くと良いのでしょう。

こういう場合は、化粧水じゃなく美容液での
保湿ケアに切り替えると良いそうです。


いきなり、クリームだけとか、馬油だけというのは
抵抗があると思いますが、これなら抵抗もなさそう。

美容液なら、「肌に潤いを与えてる~♪」って気分にもなれるしw

それか化粧水も水っぽいものじゃなくって、
保湿成分たっぷり、というものを重視するかですね。

化粧水をつけても、シートパックをしても乾燥してる、
潤った感じがしない、という方は、試してみて下さいね。

ただし、全員がこの方法にする必要はないと思います。

当たり前ですが、その人に合ったスキンケアがあります。
誰もが良いというものはありません。

いま、化粧水をたっぷり使って美肌で居られる方は、
そのスキンケアが合ってるんです。

そういう方は、肌が水分を欲している状態なんでしょう。

自分の肌に合った方法を無理に変えないで下さい。

化粧水たっぷりのスキンケアが合ってる方には、
化粧水なしのスキンケアは、向いてない、
というか、必要がないんですよ。

「化粧水をつけない方が、肌の状態が良くなる人がいる」

というだけで、「化粧水をつけていては、肌の状態が悪くなる」
というわけではありませんからね。

私だって「今のこの時期は」この方法で調子がいい、
ってことだと思うし(夏だとダメだと思う)

季節に合わせて、その時の肌に合わせて、
一番いい方法を取るというのが一番です。

その方法の1つとして、

「化粧水をつけると乾燥してしまう肌質の人も居るよ、
 思い当たるなら、ちょっと試してみてね」

と、紹介してる、くらいの感じで読んで下さいね。


■管理人が試した肌をしっかり保湿する化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤いが出ます。肌のハリも回復
リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液トライアル

しっかり保湿するのに肌はサラサラ。セラミド配合。
クラウンセルクリーム

クラウンセルクリーム

肌バリアが強化され、肌の保水力が上がります

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
関連記事

2012.11.23|Genre:ヘルス・ダイエット|Thread:美容・健康・アンチエイジングコメント(4)トラックバック(-)Edit
■管理人が試した化粧品・美容関連商品レビュー■
オラクルお試しセット

オラクルお試しセット
即効で顔のたるみ改善。目元専用美容液がすごい
I'm PINCH 炭酸パック

I'm PINCH 炭酸パック

15分の「ながら美容」でむきたて ゆでたまご肌に
I'm PINCHお試しセット

I'm PINCH7日間セット
3日で肌の乾燥改善&肌のハリ回復
セルビック EGF&FGFトライアルセット セルビック EGF&FGFトライアルセット 肌の内側からの弾力・ハリ・潤いで肌が若返るアンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ トライアルセット 肌のしぼみ回復により、たるみ・ゆるみ毛穴改善ビーグレン QuSomeホワイトトライアルセット ビーグレン(b.glen)QuSomeホワイトトライアルセット できてしまったシミが消える&薄くなります
プリュ EGF ディープモイストマスクプリュ EGF ディープモイストマスク 1枚65円の高級マスク!乾いた肌がぷりツヤ肌に リフトアップクリームROSYリフトアップクリームROSY ほうれい線と頬のたるみを3分で解消リバテープ製薬 リマーユ プラセラ原液 リマーユ プラセラ原液 肌はサラサラなのに保湿バッチリ
コメント
非公開コメント

マリオネットさん、今回も興味深い記事でした(^^)私は化粧水大好き派ですが、やっぱり冬は水っぽいものより、トロッとしたものを選んで使っています。そのあと、ジェルタイプの美容液、そして乾燥が気になるときは部分的にクリームもプラスです。

自分のスタイルを見つけるまで大変ですし、年齢によって「合う」スタイルも変わってくるので、模索するしかないですねぇ。

いつも、いろいろな情報を挙げてくださり、とっても参考になってます♪

2012-11-24 11:24 from 月子

うーーん!コレは、自分自身でとっても考えさせられる記事でした。

私は化粧水たっぷり派だったもので。ミストの美顔器とか、いろいろ試しました。でも、肌診断とか、エステでは、乾燥気味だと診断されることは多かったです。

化粧水がいらなくなったら経費も削減できるし・・これから試してみます。

ありがとうございました。

2012-11-24 15:43 from のり子 | Edit

Re: タイトルなし

>月子さん

私も化粧水は大好き派なんですが、
自分の肌で結果が出てしまったこともあり、
ちょっと見直しが必要かな~と思いました。


> やっぱり冬は水っぽいものより、トロッとしたものを選んで使っています。
>そのあと、ジェルタイプの美容液、そして乾燥が気になるときは部分的にクリームもプラスです。

あ、なるほど!
こうすれば保湿効果もバッチリだし、必要な分だけ保湿できますね。

私もこういう風に、色々と足したりしながら、
自分に合ったスキンケアを探してみますね~。

今度、お試しするトライアルは、こういうのも重視します!

ほんと、月子さんのおっしゃるとおり、
年齢や季節などによって、自分に合うスキンケアは
自分で模索していくしかないですね~。


> いつも、いろいろな情報を挙げてくださり、とっても参考になってます♪

こちらこそ、いつも沢山の情報ありがとうございます♪
今回なんか、私の方が、お役立ち情報を教えてもらってるしw

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2012-11-25 19:47 from マリオネット

Re: タイトルなし

>のり子さん

私も化粧水たっぷり派でしたよ、冬は特に。

でも、ちっとも乾燥がおさまらないから、
おかしいな~と思って調べたら、コレでしたw

もっと保湿重視の化粧水選びが必要だったんですね~。


> 化粧水がいらなくなったら経費も削減できるし・・これから試してみます。

確かに経費削減だわw
のり子さんの、そういうところ大好きw

経費だけじゃなく、手間ひまも削減できますので、
そういう意味でもオススメではありますね~。

トロリとした化粧水+保湿クリーム、とかでも、
簡単に済みそうだし、色々と試してみて、
自分に合う方法が見つかれば、それが一番ですね~。

2012-11-25 19:51 from マリオネット

Copyright © 2012-2014 マリオネットラインが消える日まで All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
スマートフォンとは?