冬のお肌は乾燥しがち・・・はなずなのに、
なぜか、テッカテカになってしまうことありますよね。

そうなった時に、そのテッカテカを何とかしようとして、
一生懸命、あぶらとり紙で皮脂を取ったり、
さっぱりタイプの化粧水を使ってみたり。

「とにかく皮脂を取ること」を重要視してませんか?

それ、実は逆効果なんですよ。
無理に皮脂をとるから、余計に皮脂が出るんです。

あなたのテッカテカの肌は、脂ぎってるんじゃありません。
むしろ、乾燥しまくってる状態です。

お肌が乾燥てるから、「しっかり潤いを与えないと!」と
肌が頑張ってくれちゃうから、どんどん皮脂が出て、
それでテッカテカになってるだけなんです。


皮脂を取る→潤い(脂)が足りない→皮脂出さなきゃ!

という、悪循環が出来上がってるんですね~。

この悪循環から抜け出すためにも、
本当の意味で顔の皮脂を抑えるためにも、
一体、何をどうするべきなのか。

今日は、それを書いていきたいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

顔の皮脂を抑える方法ですが、まずは保湿しましょう。

そもそも、皮脂が多く出てしまうのは、
肌が乾燥しているからです。

脂性どころか、水分が足りない乾燥肌なんです。

水分が足りない分を、皮脂で補おうとして、
肌が多めに皮脂を出してしまうんですね。

皮脂が足りないと、お肌の水分が蒸発しやすくなり、
その結果、肌が乾燥してしまうということもあって、
ただでさえ少ない水分を守るという意味でも、皮脂が増えます。

そして皮脂過剰になるんですね。

だから、大元の原因である肌の乾燥改善のために、
しっかり保湿して、肌の水分量を増やしましょう。

肌がテッカテカだから、脂性肌だと思い込んで、
サッパリ系の化粧水を使っている人は、
保湿系の化粧水に切り替えてみてください。


次に、皮脂を取らないことを徹底して下さい。

これには抵抗があると思いますが、
上に書いたように、皮脂が足りないと水分が蒸発し、
肌が乾燥してしまいます。

だから、皮脂を取りすぎてしまうと、
肌が水分の蒸発を防ごうとして、皮脂を出します。

そして、余計にテッカテカに。

皮脂を取りすぎてしまうことが、皮脂を過剰に分泌する、
という悪循環を生み出してしまってるんですよ。


顔のテカリが気になるからといって、
洗顔の回数を増やすなど、もってのほか!

あぶらとり紙などで、皮脂を取るという行為もダメです。

一時的に皮脂が抑えられますが、足りない分を補うべく、
さらに皮脂が分泌されるので、前よりテカるようになります。

なら、どうすれば良いかという話ですが、
皮脂を取り過ぎないようにするんです。

一番、手っ取り早いのは、朝の洗顔をやめること。

洗顔の代わりに、乳液や化粧水をコットンに含ませ、
それで顔をやさしくふき取るようにします。

その後で、ティッシュでおさえて、
余分な油分を取って、朝の洗顔完了とします。

あとは化粧水など、普通のスキンケアに戻る、と。

抵抗があるかも知れませんが、多くの方が実行して、
結果が出ている方法ではあるんですよ。

もう1つは、ぬるま湯のみの洗顔ですね。

これも洗顔料などは一切使わないで、
ひたすら、ぬるま湯だけの洗顔。

洗顔が終わったときに、洗顔料を使ったときのような、
キュキュッとした感触はありませんが、それが良いんです。

適度に皮脂が残っている状態になってるってことですからね。

その状態で、あとは普通のスキンケアをどうぞ。
乳液やクリームも使ってくださいね。

私は、ぬるま湯のみの洗顔を試したことがありますが、
何日かを我慢できれば、皮脂バランスが整うのか、
確かにテカリは、おさまってきますよ。

ただし、保湿を同時にしたら、ですけど。

皮脂バランスだけ整えても仕方ないですからね。

保湿しない限りは、肌が「足りない!」と判断するので、
なにをおいても、保湿は絶対にしてください。

保湿(水分)と皮脂、どちらもバランスがとれて、
はじめて、肌全体のバランスが取れるんです。


普段の生活では、ちょっと難しいかも知れませんし、
抵抗もあると思います。

が、もうすぐ、お正月休みですよね。

社会人の方で、寝正月予定の方ならチャンスですw
一度、この「洗いすぎない朝の洗顔」を試して下さい。

そして、顔の皮脂を抑える+保湿で、美肌を手に入れましょう!


■管理人が試した肌をしっかり保湿する化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤いが出ます。肌のハリも回復
ヴァリアージュ トライアルセット
ヴァリアージュ トライアルセット

肌の保湿・保水力がアップ乾燥小ジワに効果あり
リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液トライアル

しっかり保湿するのに肌はサラサラ。肌のハリにも◎

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ