1月15日放送の、NHK「あさイチ」で紹介されていた、
ウルトラ蒸ししょうがが、かなり話題になってますね。

前にも、冷え性改善でウルトラしょうがが
紹介されてましたが、それのパワーアップ版ですね。

ショウガが冷え性改善に効果があることは広く知られ、
しょうがを入れた紅茶など、しょうが入りの飲み物を
飲む人が増えてるようですが、さらに増えそうですね。

かく言う私も、そうなんですけどw

さっそくウルトラ蒸ししょうがの作り方
調べてきちゃいましたよ~。

あと、しょうがって摂り方によっては、
冷え性改善どころか、かえって冷えるんですね。


ご存知の方は「何を今さら」な情報かも知れませんが、
私と同じように、ご存じない方もいらっしゃると思うので、
その情報も紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

ウルトラ蒸ししょうがの作り方を紹介する前に、

「しょうがは摂り方によっては、冷え性改善どころか、
 かえって体が冷えてしまう」


という事について、詳しく説明したいと思います。

どうも、しょうがは生のまま摂取すると、
かえって冷えてしまうらしいです。

生のしょうがには、ジンゲロールという成分が含まれてて、
この成分が、手足の末しょうで血管を広げ、血流を良くして、
手先・足先を温めてくれます。

ここまでだと、「何だ、温かくなるだけじゃないか」
と思うのですが、この作用がちょっと曲者。

確かに手足の末しょうの血流改善になってるのですが、
これは、体の深部にある熱を末しょうに送り出してるので、
深部の体温は少し下がってしまうんです。

そして、どうもバランス的に

深部が冷えてしまう>末しょうが温められる

というバランスになるようで、結果的には
「体が冷える」効果のが上になるんだとか。

温まる効果もあるけど、それによって冷えてしまう、
という、ややこしい状態になってしまうんですね。

なんとかして、両方の「温める」効果を
バランスよく出すことは出来ると良いんですけどね。

…と、そんな都合の良い方法があるんですよw

それが、しょうがを乾燥させるということ。

しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部が
ショウガオールという別の成分に変化します。

このショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、
血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあるんです。

つまり、乾燥しょうがはジンゲロールと
ショウガオールの両方の働きで全身が温まるんです。


生しょうがで手足の末しょうを温めて、
その結果、奪われる深部の熱を保持できる、
という感じなんでしょうね。

乾燥しょうが、思ってたよりも優秀ですね。

この優秀な乾燥しょうがが「ウルトラしょうが」として、
紹介されてたようですが、その上を行くのが、
今日ご紹介する、「ウルトラ蒸ししょうが」なんです。

乾燥だけの「ウルトラしょうが」に「蒸す」ことを加えることで、
ショウガオールの量が1.2倍、ジンゲロールが0.45倍になるそうです。


体感だと「ウルトラしょうが」よりも 
3~4倍温かさを感じるそうですよ。

……ハイ、説明おわり!

それでは長らくお待たせいたしました!
肝心のウルトラ蒸ししょうがの作り方を紹介します!


ウルトラ蒸ししょうがの作り方


1. しょうがの表面にあるシマ模様に沿って、
  厚さ1~2mm程度でスライスする。

2. 蒸し器の中にクッキングシートまたは、蒸し布を敷き、
  しょうがを重ならないように並べ、30分程度蒸す。

3. 天日なら丸1日、室内なら1週間程度干す。

 ※乾燥させる時に電子レンジを使うと発火の恐れがあるので、
   絶対に使わないようにしてください。


以上です。

蒸し上がりのタイミングは、においで判断するのだとか。

最初はレモンみたいなにおい→蒸しあがると少し甘くなる、
という変化をするそうなので、慣れるまではこれを目安に。

カラッカラになるまで乾燥させたら、
容器に入れて密閉状態で常温保存。

これで3カ月程度まで、保つそうです。

ついつい冷蔵庫に入れてしまいたくなりますが、
常温保存の方が、風味が落ちなくて良いそうです。

摂り方ですが、これは普通のしょうがと同じように、
お鍋に入れたり、紅茶やお茶に入れて摂ってください。

カップ一杯に対して、しょうが一切れ、だそうです。

過剰に摂取すると、消化器を痛める恐れがあるそうなので、
1日2~3gまで、胸焼けする方は1g、が目安です。


摂取量を少なくする分には問題がないようですが、
「私、すごい冷え性だから」と、むやみに増やす事は
やめておいた方が良いですね。

乾燥しょうがは、漢方薬に使われているだけあって、
私たちが思ってる以上に、効果が「強い」のかも。

水炊き2人分でも、ウルトラ蒸ししょうが4g、
とあったので、本当に量は要らないみたい。

ウルトラ蒸ししょうがを摂るときは、量を守って、
美味しくいただき、あったか~~くなりましょう♪


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ