鉄分が不足すると、貧血になる。

これは、あまりにも有名な話ですので、
ほとんどの方が、ご存知だと思います。

ですが、

鉄分不足は肌荒れの原因になる。

これをご存知な方は、少ないんじゃないかと思います。
ちなみに、私は全く知りませんでしたw

私、一度も貧血になったことがないので、
あんまり鉄分について気にしたことありませんでしたw

まさか鉄分が肌荒れに関係しているとは…。

しかも鉄分不足は、肌荒れだけじゃなく、
不眠の原因にもなり、その根本的な理由は同じ
ということを知り、ビックリしてます。

私と同じように「貧血とかなったことないし~♪」
と油断してる方にこそ、知っておいて欲しいので、
今日は鉄分不足と肌荒れ・不眠の関係について
詳しく紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

鉄分不足が肌荒れと不眠の原因になる理由。
それは、鉄分不足すると、体が酸欠状態になるからです。

鉄分は赤血球にあるヘモグロビンの主な成分です。

ヘモグロビンには、体中へ酸素を運ぶ役目があります。

鉄分不足になると、主成分が減ったわけですから、
当然、ヘモグロビンが減少します。

するとどうなるか。

体に酸素を運ぶ役目をするヘモグロビンが減少したので、
体が酸欠状態になります。

これが貧血が起こる原因にもなってますが、
へモグロビン減少の影響は、これだけじゃありません。

ヘモグロビンが減少すると、毛細血管を通じて、
細胞に運ばれる酸素や栄養素の量も少なくなり、
肌のくすみや肌荒れ、カサつきが起こります。

また、肌の皮下組織では、毛細血管から運ばれた
酸素や栄養素をもとに、新しい細胞を作るのですが、
酸素不足になると、新しい細胞が作られませんので、
肌のターンオーバーが乱れます。


肌の代謝が正常に行われなくなると、
やっぱり肌荒れになりますね。


この体の酸欠は、睡眠にも影響してきます。

ぐっすりと深い眠りにつき、体をしっかり休めるには、
脳に酸素をたっぷり含んだ血液が豊富に送られる
必要がありますが、鉄分不足だと新鮮な酸素が運ばれません。

すると体の疲れも取れず、ずっと疲れた感じになるし、
質の良い睡眠がとれないので、肌荒れにも繋がります。

ひどくなると、睡眠そのものがとれない
不眠にも繋がります。



さらに、ここからが重要。

肌の真皮の大部分を占めるコラーゲンが
美肌に不可欠なのは、ご存知のとおりです。

このコラーゲンを体内で合成するのには
鉄分が必要なんです。


その鉄分が不足すると、体内で合成される
コラーゲンが減少してしまいますので、
肌の弾力が減り、シワの原因になります。

つまり、いくらコラーゲンを補おうと、
コラーゲンを含む食品をせっせと食べたり、
コラーゲンサプリを飲んでも、鉄分不足だと、
あまり意味がないんです。


コラーゲンを補いたいなら、鉄分も補うようにして下さい。


ただ、鉄分不足を解消するために食べ物だけで
1日に必要な鉄分を摂取するのは、かなり難しいです。

成人女性の1日の鉄分摂取量は、10~12mgとされますが、
これを食べ物で摂ろうと思うと、かなり大変。

豚レバー100gに含まれる鉄分が10mgですからw

おまけに鉄分は体内に吸収されにくいそうで、
ビタミンCと一緒に摂ると鉄の吸収率が高まるとはいえ、
食べ物だけだと、必要摂取量を続けて摂るのは
やっぱり難しいでしょう。

だから、意識してレバーやカツオなどの
鉄分を多く含む食べ物を食べるのと並行して、
不足分をサプリやドリンクで補うことをお勧めします。

なんでもかんでも、サプリに頼るのは良くありませんが、
鉄分の場合は、サプリなどを上手に利用する方が良いでしょう。

ただ、鉄分の過剰摂取は、それはそれで問題なので、
サプリの摂取量は、きちんと守りましょうね。

そして鉄分不足を解消して、肌荒れも解消しましょう!


■管理人が試した鉄分たっぷりのジュース■
黄酸汁 豊潤沙棘(サジージュース)
豊潤サジーマイルドborder=

疲労回復・快眠効果、
冷え性改善効果あり

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ