まだまだ寒い日は続いていますが、
すこ~~しずつ暖かくなってきてますね。

夜は寒いままですが、日中は暖かい日も増えてきてます。

ちょっと嬉しいですよね~♪
…ええ、気持ちは嬉しいんですよ。

けど、3月は季節の変わり目。

朝晩と日中の寒暖差が激しい為、
お肌が変化についていけず
肌荒れを起こしやすい季節です。

また、春は花粉やアレルギーなどの理由で、
ニキビや湿疹、かゆみというような
肌荒れに悩む方が多い季節でもあります。

暖かさに気を緩めている場合ではない!
ということで、今日は、

季節の変わり目、春の肌荒れ対策
紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

季節の変わり目は、肌荒れを起こしやすいのですが、
冬から春への季節の変わり目の肌荒れの
1番大きな原因は、乾燥です。


肌は冬の乾燥した空気の影響で、
水分不足になり乾燥した状態にあります。

肌が乾燥・保湿不足は肌のバリア機能を低下させます。

詳しくは⇒肌のバリア機能を高めるためには

それなのに、「春が来て暖かくなった~♪」
なんて油断をして、保湿ケアを怠りがちになります。

ここで油断をしちゃダメです!

実は3月の湿度って、全然高くないんですよ。
真冬と同じくらいなんです。


なのに、いきなり肌の保湿が甘くなってしまうと、
思いっきり肌のバリア機能が衰えます。

バリア機能が衰えてる肌というのは、
非常に外からの刺激に弱い状態にありますから、
当然、肌荒れもおこりやすいですね。

肌の乾燥を防いで、肌のバリア機能を高めるためにも、
しっかり保湿をしましょう!


こう言うと、

「え~私は逆に、春になると顔がテッカテカになるから、
 重いクリーム使ってまで保湿をしたくないんだけど~」

という方も、いらっしゃると思います。

気温が暖かくなって、顔の皮脂が出やすくなるから、
冬より軽めの保湿をしたい、と思いますよね?

冬よりも多めに油分が出て、毛穴を詰まらせ、
ニキビになってしまうからイヤだ、と。

でも、そのテッカテカの原因も
お肌の内部が乾燥してるからだったりします。


肌が乾燥してる→皮脂を出して油分を補給しなきゃ!

と、こういう指令が出ているから、
肌の表面がテッカテカでも、
どんどん油分(皮脂)を分泌するんですね。

その結果、ニキビが出来てしまうわけです。

だから、春になって急にテカテカしてきたから、
慌てて保湿を軽くするのではなくって、
むしろガッツリ保湿をしてあげてください。

季節の変わり目の肌荒れ対策は、基本は保湿!

これを忘れないで下さいね。


あと、春という季節ならではの原因というと、
花粉やホルモンバランスの乱れでしょうか。

花粉は、肌が乾燥してバリア機能が衰えてるところに、
付着すると、肌荒れの原因になります。

詳しくは⇒花粉症シーズンの肌荒れ対策をしましょう

ホルモンバランスは、環境の変化などでも
崩しやすいものですが、寒い冬から春への気温差に加え、
春は新生活を始める方も多いため、精神的な負担も多く、
ホルモンバランスが崩れやすい季節だと思われます。

気温以外の外部環境も、ガラリと変わりますからね。

春はポカポカと心地よい季節ではあるけれど、
メンタル面での負担が大きい季節でもあります。

そういうときって、ホルモンバランス崩しやすいですよね。

それにより、肌のターンオーバーが乱れたり、
皮脂分泌が過剰になり、肌荒れが起こることもあります。

リラックスするなどして、上手に気分転換し、
規則正しい生活を送るように心がけて下さい。

あとは、やっぱり保湿。

ホルモンバランスが乱れると、肌の水分が内部にまで
うまく届かなくなり、乾燥しやすくなります。


だから、しっかり保湿してください。

とにかく水分・油分ともに、しっかり補給して
保湿することによって防ぐことを忘れないで下さい。

季節の肌荒れ対策は、今、すでに始まってます。
しっかり保湿していきましょう!


■管理人が試した肌をしっかり保湿する化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤いが出ます。肌のハリも回復
ヴァリアージュ トライアルセット
ヴァリアージュ トライアルセット

肌の保湿・保水力がアップ乾燥小ジワに効果あり
リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液トライアル

しっかり保湿するのに肌はサラサラ。肌のハリにも◎

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ