少しずつ蒸し暑い日が続くようになってきて、
日中は汗ばむようになってきました。

もうすっかり初夏ですね。

初夏は紫外線量がもっとも多くなる時期です。
紫外線対策しっかりしてますか?

日焼け止めに、日傘にサングラス。
こういった日焼け止めグッズは既に準備済みだし、
紫外線対策はバッチリ!と、安心されてる方。

これで安心してはいけません。

この季節の最大の紫外線対策である保湿は、
ちゃんと出来ていますか?


今からの季節は、肌がベタつくのを嫌って、
ついつい敬遠しがちになる保湿ですが、
いま、保湿の手を抜くと後で泣くはめになります。

どうして保湿が「大切な紫外線対策」なのかを
説明しますので、保湿に手を抜きがちになってる方や、
保湿の重要性を確認するためにも、読んで下さいね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

紫外線対策に保湿が必要な理由


肌には、水分の蒸発や外からの刺激を防ぐ
バリア機能があります。

この「外からの刺激」には、紫外線も含まれてます。

肌を守るバリア機能は、皮脂膜・天然保湿因子・
セラミドなど角質細胞間脂質から成ってます。

これらの成分が不足して、肌が乾燥した状態になると、
肌のバリア機能が弱り、外からの刺激を受けやすくなります。

キレイに保護された「肌バリア」に隙間ができて、
そこから肌に良くない刺激が入り込んでる状態、
と考えると、分かりやすいと思います。

紫外線も、肌の奥まで入り込んでしまうので、
シミやしわという、肌ダメージへと繋がります。


こうなってしまわないように、
しっかり肌の保湿をする必要があるんです。

逆に言うと、肌をしっかり保湿して
肌を乾燥から守り、バリア機能を高めれば、
それが最高の紫外線対策になるということです。


夏が近づくと、湿度も高くなることから、
ついついクリーム系のものを敬遠しがちになり、
結果として、保湿が不十分になりますが、
紫外線量が増えてる、今だからこそ保湿しないとダメなんです。

特に乾燥肌の方は、ご自分が「紫外線の影響を
受けやすい肌」だという自覚を持って、
保湿はもちろん、肌バリア機能を高めるようにしましょう。

肌のバリア機能を高めるためには


日焼け止めによる乾燥にも注意


上に書いたように、乾燥をしてる肌は、
紫外線の刺激を受けやすい状態にあります。

つまり、日焼けしやすい状態になってるんです。

なら、それを防ぐために日焼け止めを
しっかり塗っていれば良いのかと言うと、
それはそれで問題があります。(汗)

日焼け止めって、塗ると肌が乾燥しますよね?

特に効果の高い日焼け止めほど、
お肌が乾燥してしまいがちです。

この状態が、実はかなり良くない状態なんです。

日焼け防止のために塗ってる日焼け止めが原因で、
肌が乾燥してしまい、日焼けしやすくなるという
悪循環に陥ってしまうんですよ。


これでは、何のために日焼け止めを塗るのか、
分からなくなってしまいますよね。

この悪循環から救ってくれるのも、
やっぱり保湿です。

日焼け止めを塗る前に、肌をしっかり保湿して、
肌表面に薄い皮脂膜を張るようにすれば、
日焼け止めからの刺激や乾燥から、肌を守ってくれます。


その時の保湿に、オレイン酸を豊富に含むオイルを使うと、
紫外線カット率がアップしますよ~。

オリーブオイルには、日焼け防止効果がある?

保湿成分が配合さされた日焼け止めを使うのが、
一番簡単な方法かな?

これなら、日焼け止めを塗り直す時も楽ですし♪

何を使っても良いですが、「日焼け止めと保湿はワンセット」
という事を忘れないようにして下さいね。


以上、「紫外線から受ける肌ダメージ」と
「日焼け止めによる乾燥で日焼けしてしまう」こと、
このどちらの対策としても、保湿は大事だよ、
という説明でした。

日焼け止めのSPF値やPA値も大事ですが、
それ以上に、保湿に気を配らないといけないですね。

これから、どんどん蒸し暑くなってきますが、
紫外線対策の為にも、ベタつきを恐れず
しっかり保湿していきましょう!


■管理人が試した肌をしっかり保湿する化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤いが出ます。肌のハリも回復
ヴァリアージュ トライアルセット
ヴァリアージュ トライアルセット

肌の保湿・保水力がアップ乾燥小ジワに効果あり
リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液トライアル

しっかり保湿するのに肌はサラサラ。肌のハリにも◎

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ