以前、マリオネットラインができやすい顔
できにくい顔という記事を書きましたが、
今日は、顔がたるみが出やすい肌質を紹介します。

「こういう肌質の方は、顔がたるみやすい」
というのがあるんですね。

その条件なんですが…一般的には美肌と呼ばれ、
羨ましがられるような肌だったりするんですよ。


普通は自慢だと思いますw

けど、いざ、顔がたるみ始めると、
同年代の方よりも進行しやすいので、
ちょっと気をつけた方が良いかも知れない。

いま、顔のたるみが気になっている方、
自分が当てはまってるかどうか、
チェックしてみて下さい

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず、私が一番ビックリした
「顔のたるみが出やすい肌質」を紹介します。

お肌の皮膚が柔らかく薄い人や、
肌の肌理が細かい方。


これが、たるみやすい肌質なんです。

「え!?美肌の条件でしょ!?」って
驚きませんでした?

私なんて、こういう肌質の人に対して、
妬みと紙一重の憧れを持ってますよw

でもね、顔のたるみに焦点を当てると、
良くないらしいんですね。

なぜ良くないのか、順番に説明しますね。


まず、お肌の皮膚が柔らかいモチ肌の方。

モチ肌は、その柔らかさゆえに、
変形しやすく、重力に負けて下がりやすいんです。

これに加えて、頬の肉付きが良いと、
頬のたるみに気をつけた方が良いでしょう。


次に、肌理が細かい肌の方。

実は、肌理の細かい肌は水分を蓄えにくく、
肌が乾燥しやすいんだそうです。

…って言われても分かりませんよねw

これについて、もう詳しく説明しますね。

よく見かける「肌の肌理」の図形を
思い浮かべて下さい。

だいたい三角形の網目模様ですよね?

この網目の溝が浅く、目が細かいと
「肌の肌理が細かい」と言われます。

違う言い方をすれば、1つ1つの目である
三角形部分が小さく浅いということです。

これが問題なんです。

この三角形部分は、肌の水分を蓄える
スポンジのような役目をしてるので、
そこが浅くて小さいと、
水分をたくさん蓄えることが出来ないんです。


よって、肌が乾燥しやすくなります。

肌の乾燥は、顔のたるみの原因ですので、
こういう肌質の方は、顔がたるみやすい
という事になります。

なんか遠回りな説明だけど、
お分かりいただけたでしょうか?


最後に、顔の皮膚が薄いことです。

皮膚が薄いということは、
角質層が薄い、ということです。

角質層が薄いと、乾燥や紫外線などの
外的ダメージから肌を守りにくくなり、
肌の潤いを保てません。


これが顔のたるみへと繋がりますし、
肌トラブルも起こしやすくなります。

これに関しては、自分の経験から
ちょっと納得してしまうかも。

私、敏感肌になってしまってから、
皮膚が薄くなって、肌トラブル増えました(汗)

弱くなったな~って思います。

今はしっかり保湿しまくったおかげで、
丈夫になってきましたが、
これは肌を乾燥から守れてるからなんですね~。


これらが、お肌の皮膚が柔らかく薄い人や、
肌の肌理が細かい方が、たるみやすい理由です。

…それにしても。

顔のたるみと美肌の条件が、
こういう関係だとは思いませんでした。

上で挙げたような美肌の持ち主の方は、
その肌質は誇りつつも、たるみに対する
予防・対策だけは、早めに手を付けて下さい。

既に顔のたるみの兆候が出ている、
悩んでいるという方は、
気を抜かないで、しっかりケアしましょう!

若い時も現在も、美肌ではないのに
顔のたるみと戦っている私は、
とりあえず「乾燥は敵!」を合言葉に、
しっかり肌の保湿をしたいと思いますw


■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品■
オラクル化粧品お試しセット
オラクルお試しセット

即効性のある顔のたるみ
改善効果にビビりました
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSYリフトアップクリームROSY
頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消です

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ