夏になると、その暑さゆえにエアコンなどで
冷やされた場所にばかり居て、体が冷える。

こういうこと良くありますよね?

末端冷え性なくせに、暑がりな私は、
この冷えで悩むことが多々あります(猛暑なのに!)

そういう時は、しっかり入浴して
汗をかくようにしているのですが、
真夏は、ちょっとしんどい(;´Д`)

ある程度、長湯しなければ体の芯まで
温まらないのに、長く浸かってられないんです。

毎年、これに悩んでるので、

「ぬるめのお湯で、しっかり汗をかける
 夏にも大丈夫そうな入浴法」


なんて便利なものはないかな~と調べたら、
6月17日放送の「ジェネレーション天国」で
取り上げられた

ビニール傘を使ったミストサウナ

というものが、すごく良さそう!

番組放送後、試してみた人の感想を見ても、
なかなかに好評だし、これは試す価値あり?
と思ったので、そのビニール傘を使った
ミストサウナのやり方を、ここでも紹介しますね。

美容効果も高いし、見た目がアレな事を除けば、
なかなかに効果の高い入浴法ですよw

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

では、ビニール傘を使ったミストサウナ
やり方を紹介していきますね。

まずは、ビニール傘を用意します。

開いた時に、しっかり体を覆えるものなら、
安い傘でいいです。

次は、お湯です。

38~40度くらいの、少しぬるめのお湯を
半身浴が出来るくらいまで入れます。

お湯の量は、少し少なめにしておくと、
長く浸かることが出来て効果的です。


お湯の温度も、ぬるめの方が長湯できるので、
「ちょっとぬるいかな?」くらいのが良いかも。

ダイエット目的の方は、痩せたいがために、
お湯の温度を高めに設定しがちですが、
気分が悪くなるなど、体調を崩す原因になるので、
ぬるめのお湯にして下さい。

長湯に慣れてない方も、ぬるいお湯から始めて下さい。


お湯が入ったら、傘を指しながら
半身浴をします。

ポイントは傘で体を覆いかぶさるように
傘を差すようにすること。


こうすると、傘にお湯の蒸気が留まり、
また、湯船と傘の上下に蒸気が回りだすので
湿度が上がっていき、ミストサウナ状態になります。

同時に、お風呂の蓋を半分締めると
効果が倍増するようです。

ある程度長く入っていることが必要になるので、
水分補給をしっかりと行う事が大切。


ダイエット目的で、ミストサウナ状態にする方も、
水分補給は怠らないで下さい。

水分を我慢しても、痩せたりしませんからね!

ミストサウナは、低温で湿度が高いので、
無理なく汗をかくことができますが、
その発汗作用で痩せたりはしません。

そのサウナ効果で、体の基礎代謝が高まり、
痩せやすい体(脂肪が燃えやすい体)になり、
その結果として痩せるんです。

むしろ、体の基礎代謝を上げるための、
長めの入浴をするためには、水分補給は必須。

水分を我慢することは、百害あって一利なしですよ。


そうそう、ミストサウナの効果なんですが、
なかなかに美容効果も高いんですよ。

低温でもしっかり発汗するので、
毛穴の汚れや黒ずみが取れますし、
古い角質も取り除きます。

これにより、肌荒れがなおったり、
肌に滑らかさやハリが出る美肌効果があります。

また、発汗によって、肌の内部にまで
水分がたっぷり届くので、潤いのある肌になります。

続けていると、平常時でもお肌の水分量が増加し、
蒸発する水分量は減少するそうです。

新陳代謝も上がりますし、ミストサウナって、
全体的に美肌効果が高い入浴法なんですね。


最初は、冷え性を何とかしたくて見つけた
「ビニール傘でミストサウナ」な入浴法ですが、
美容効果も高いし、これは掘り出し物かもw

この夏、「ビニール傘でミストサウナ」という方法が
私の冷え性(と肌)を救ってくれる!…かな?


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ