顔のたるみの大きな原因は、紫外線、
加齢による表情筋の筋力低下、
弾力の衰え、頭皮のたるみなどです。

これは、みなさんご存知ですよね。

では、運動不足が顔のたるみの原因に
なるという事は、ご存知ですか?


私は全く知りませんでした…。
こんなブログ作ってるのに_| ̄|○ il||

しかも「運動不足で背筋(僧帽筋)が
衰えるから、顔がたるむってこと?」
って思いつつ調べたら、それも違うとか_| ̄|○ il||

もちろん、それも関係してるんですが
「運動不足になると、こういう事が
 体の中で起こるんだ!」

って感じのことが原因で、顔のたるみに繋がるんです。

正直、盲点としか言いようがない、
運動不足と顔のたるみの関係について
詳しく説明していきたいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

運動不足が顔のたるみに繋がる理由


どうして運動不足が顔のたるみの原因になるのか。

それは運動不足になると、
コラーゲンが不足するから
です。

コラーゲンと言えば、美肌のため、
肌の弾力を保つためには、
絶対に必要なものですよね。

たるまない肌作りにはコラーゲン必須。

運動不足になると、
その大事な大事なコラーゲンを
不足させてしまうので、
運動不足が顔のたるみに繋がるんです。

「運動不足とコラーゲンに
 一体何の関係があるのか?」と、
疑問に思われると思いますが
実は大いに関係があります。

コラーゲンやエラスチン、
ヒアルロン酸などは、
線維芽細胞という細胞で作られます。

その線維芽細胞は、栄養と酸素によって活性化します。

しかし運動不足になっていると、
体内に酸素や血液が行き渡りにくくなり
肌の栄養状態も悪くなります。

そうすると、線維芽細胞の働きも
衰えてしまうので、コラーゲンの生成も衰えます。


この影響で、肌の弾力が減り、
やがて顔のたるみへ…というわけです。

前に顔のたるみで悩んでる人は冷え性
という記事を書いたことがありますが、
そこにも繋がりますね。

これも冷えが原因で、
体に酸素や栄養が行き届かず、
それが顔のたるみの原因になる
という話でした。

それがまさか、コラーゲンを生成する
線維芽細胞の働きにも関係しているとは…。

…ん?これって、もしかして
暑いからエアコンがきいた部屋で
ダラダラ過ごしてると、
冷えと運動不足の2つの原因で
顔がたるむってことになるのか…!?

しかもこれ、線維芽細胞だけに限った話じゃありません。

すべての細胞は酸素と栄養分によって
活性化するので、アンチエイジングの為には
運動不足解消は基本!
なんだそうです。

ひええぇぇぇ~~~~~Σ(゚д゚lll)ガーン


い、いや、これ考えようによっては良い事です。

加齢により、繊維芽細胞の働きが衰え
コラーゲンやエラスチンの生成が
減少してしまいますが
運動という刺激を与えれば、
その衰えた繊維芽細胞の働きを
活性化させることができるんです。

自分の努力が「肌の弾力の回復」
という結果に繋がるって事です。

そういう風に考えると、ある意味では
希望あふれる話になる…かもしれないw


線維芽細胞の働きを活性化させる運動


「繊維芽細胞の働きを活性化させる」
ために、どんな運動をしたら良いの?
ということですが、ジョギングなどの
有酸素運動が良いようです。

有酸素運動は、血流を活発にし、
酸素を多く取り込む運動ですからね。

線維芽細胞の働きを活発にします。

同じ有酸素運動なら、ジョギングより
ウォーキングの方が
負荷が少なくて良さそうなんですが、
全身の負荷が大きい運動の方が
コラーゲンの合成には
良い影響を与えるので、
ジョギングのが良いのだとか。

まぁ、ジョギングと言っても、
全身に刺激を与える事が目的なので、
それ以上の負荷は必要なく、
息切れするほど速く走る必要はありません。

…しかし、普段、運動不足の人間が
いきなりジョギングしろって言われても
抵抗感しかありませんよね?

私なんかジョギングと聞いた瞬間に
嫌な気分になりましたもんw

そういう人は、慣れるまで
ウォーキングで良いそうです。
膝に負担をかけたくない方も、同様です。
(追記)
ジョギングもやり過ぎると老化が進みます。
ウォーキングにしておいた方が良いかも。
教訓のススメでやってた、4つの「やり過ぎると逆に危ない健康法」


それすらも無理!とか
そもそも運動する時間が取れない
という方は、普段の生活で
意識して身体を動かすようにしましょう。

例えば、寝る前にストレッチや
テレビを見ながらの「ながら体操」とか。

いつもより歩く距離を伸ばすとか、
そういったことでも、少しずつ効果は出ます。

普段から身体を動かすことを意識して
生活してみることが一番大切です。

そうやって運動不足を解消して、
線維芽細胞の働きを活発させて、
顔のたるみを改善させていきましょうね。


■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ