顔のたるみに悩んでる方は、お顔のマッサージに励んだり、
それまで使っていた基礎化粧品を変えたりと、
お顔に関するケアは、ものすごく力を入れます。

そう・・・お顔のことしか気にかけないんです。

それだけじゃダメなんです。
顔のたるみを気にするなら、頭皮も気にしないと!

実は、この頭皮のたるみは、
顔のたるみの原因の1つなんです。


顔の皮膚と頭皮って、つながってますよね?

その頭皮の血行不良が悪くなってたり、
代謝不足でむくんだりしていると、
当然、頭皮とつながってる顔の皮膚にも悪影響が出ます。

あなたの頭皮は大丈夫ですか?
こんな状態になってたら、ちょっと危険信号ですね~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

あなたの頭皮、指でつまめますか?

もし、大きくつまめる状態になっているのなら、
確実に、あなたの頭皮はゆるんでいる状態です。

頭皮と一枚でつながってる、顔の皮膚にも影響が出ます。

顔の皮膚を上からつりあげてる、頭皮の弾力がなくなれば、
顔のたるみにつながるのは、当然と言えば当然ですね。


そもそも頭皮って、顔の皮膚と基本的な構造は同じですし。

表皮・真皮・皮下組織の3層になっていて、
表皮の一番外側に、乾燥や外部刺激から肌を守る、
角質層があるという構造は、まさにお肌と同じ。

頭皮もターンオーバーをしてるんですよ?

ここまで肌と同じ構造の頭皮ですので、
加齢とともに、ハリや弾力がなくなったり、
筋力が低下が原因のたるみが出るのも同じ。

また、紫外線による乾燥、皮脂の詰まり、血行が悪い、
睡眠不足やストレスによっても、たるみが進行します。

本当に顔の皮膚と同じなんだな~と思いますね。

そんな状態の頭皮が、顔の皮膚と一枚で繋がってるんです。

頭皮っていうより「おでこの上の上」?

ちょっと例えがアレなんですけど、
男性で、髪が少なくなり、額が広くなっていく人が

「これは、おでこが広くなってるだけ!」

なんて言いますが、あれは、ある意味正解かも。

その部分がたるめば、おでこもたるむし、
その下の目の周りや、ほおも当然たるみますよね。

それなのに、頭皮については無関心だったり、
ケアをしようとしてない方がおかしいくらい。

少なくとも、顔のたるみ改善という視点で見ると、
顔の皮膚の延長が頭皮です。

そんな頭皮のたるみを防ぐための、最も簡単な対策が、
頭皮の血行を良くしてくれる上に、リラックス効果や
リフレッシュ効果もある、頭皮マッサージです。


本当に簡単に出来るので、顔のたるみ解消したい方は、
まず頭皮マッサージを取り入れて下さい。

頭皮のたるみを何とかしないと、顔のたるみ解消はない。

これくらいに考えて良いと思いますよ。

頭皮マッサージの効果とやり方


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ