前に「髪の毛や頭皮も、日焼けをするので、
 しっかり紫外線対策をしましょう」
ということを記事にしました。

紫外線が髪に与えるダメージと対策方法
頭皮の紫外線対策もしましょう。

これらは「こうやって日焼けを防ぎましょうね」
という話でしたが、どれだけ日焼けしないようにしても、
完全に防ぎ切ることは、とても難しいです。

ですが、紫外線を浴びてしまって日焼けしても、
髪を健康に保っていれば、受けるダメージは
少なくなりますし、ダメージからの回復も早いです。

紫外線ダメージを受けにくい髪・頭皮にするために
どんなことをしたらいいのか、何をしたらいけないのか
を、
紹介しますので、髪や頭皮のケアが気になる方は、
これらに注意してみて下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

1日に何度もシャンプーしない


汗をかいてベタつく、頭皮のニオイが気になる、
などの理由で何度もシャンプーをする方が居ますが、
これが実は、髪や頭皮にとっては良くないんです。

1日に何度もシャンプーしたり、お湯を使うと、
頭皮や髪の皮脂を必要以上に奪ってしまいます。


皮脂は、紫外線から頭皮や髪を守ってくれる
バリアのような働きがありますので、
皮脂を取り過ぎると、バリア機能が弱まり、
紫外線ダメージを受けやすくなります。

また、紫外線を浴びることで受けたダメージを
増幅させかねないんです。

シャンプーは1日1回にしましょう。


規則正しい生活をおくる


食生活や睡眠時間が乱れると、ターンオーバーが乱れ、
新しい細胞が生まれるスピードが衰えます。

だから、規則正しい生活を送りましょう。

…これ、肌に関しては耳にタコが出来るほど
よく聞く話ですよね。

これと全く同じ事が、髪の毛にも言えます。

生活が乱れると、細胞の生まれ変わりが遅くなり、
健康な髪が生まれにくくなるんです。

また、不規則な生活を続けていると、
肌と同じように、皮脂が過剰分泌され、
ヘタつきやすくなったりもします。

当然、すごく不健康な状態になりますので、
健康な状態の髪に比べ、紫外線によるダメージも
受けやすくなります。


肌のためにも、髪の毛のためにも、
規則正しい生活を心がけましょう。


しっかり保湿する


肌と同じように、髪も紫外線を浴びた後は
日焼けした状態になります。

そのまま放置しておくと、紫外線ダメージによる
乾燥がすすんで髪はパサパサになります。

髪のキューティクルも、剥がれやすく、
キューティクルが剥がれると、
髪の水分も栄養も流出しやすくなるので、
やっぱり髪はパサつきがちに。

これを防ぐためには、保湿が必要です。

日焼けしで乾燥した髪と頭皮を保湿して
乾燥を防ぎ、キューティクルを守りましょう。


逆に言えば、頭皮や髪をしっかり保湿して
潤いを保っていれば、紫外線ダメージにも強く、
キューティクルも守られるんです。


そのために、洗浄力が高いシャンプーではなく、
保湿力が高いシャンプーを使いましょう。

もちろん、スペシャルケア用のトリートメントも
同じように保湿力が高いものを選んで、
週に1~2回、集中ケアをしましょう。

余裕があるなら、頭皮用トリートメントで
地肌(頭皮)のケアもすると良いですね。

そうすれば、頭皮の日焼けダメージも
軽減されますし、頭皮の健康を保つことで、
これから生えてくる髪の健康を守ることも出来ます。


頭皮の血行を良くする


健康な髪を保つには、頭皮の血行を良くしておく
ということが大切です。

血行が悪くなってしまうと、毛根に栄養が届かず、
髪の毛が薄くなったり、抜け毛の原因になります。


それらを防ぐためにも、頭皮の血行を
良くしておきましょう。

頭皮の血行を良くするためには、
頭皮マッサージが有効です。

頭皮マッサージの効果とやり方

頭皮を傷つかないように、マッサージしましょう。

その時、オイルを頭皮に塗ってマッサージすると、
頭皮の保湿も同時に出来て楽ですよ♪

頭皮の保湿については⇒頭皮を保湿する方法

トリートメントでの保湿ケアが面倒だ、
という方には、こちらのが合ってるかも。


以上が、髪や頭皮の健康を保ち、紫外線ダメージを
受けにくくするために、してはいけないこと、
して欲しいことでした。

こうやってみると、規則正しい生活を送ることや
保湿が大切だったり、髪と肌のケアって
基本的に同じですね。

健康な状態を保てば保つほど、外的ダメージにも強くなり、
ずっと美しい状態を保てるようになるのも同じ。

日頃からのケアや、生活習慣が一番大切なんですね。

…ちょーっと、だらけ過ぎている今の生活を
見なおさなきゃいけないな~と反省しましたw


■管理人が試した保湿力の高いシャンプー&トリートメント■
馬油シャンプー&トリートメントセット
リマーユ 馬油シャンプー&トリートメントセット

保湿力が高くダメージヘアにかなり有効なセット

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ