みなさん待ちに待った、お盆休みですね。

すでに海外に旅行に行かれた方も多いですし、
明日から休みなの~♪って方も多いですね。

せっかくの夏休みなんですもの。
大いに楽しんできて下さいね!

そして、楽しみつつも、すこ~~しだけ
お肌の調子にも気をつけてあげて下さい。

「え?いつも気にしてるんだから、
 旅行中くらい気にせずパーッと楽しむわよ!」

って言いたい気持ちは、よ~く分かるのですが、
旅行中や旅行後に肌の調子を悪くするパターンが
意外と多いんですよ。


せっかくの楽しい旅行中や旅行後に
困らないためにも、ほんの少しだけ
気をつけて欲しいんです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず気をつけて欲しいのが乾燥!

何をおいても、肌の乾燥に注意です。

まず、飛行機や新幹線など、乗り物での移動、
そして、常にクーラーで冷やされたホテル。

どちらも長時間滞在することで、
肌が乾燥してしまいます。

こういう乾燥を、いつもは気にしますよね?

でも旅行中だとテンションが上がってしまったり、
移動や遊びで疲れてしまってるせいで、
放置しっぱなしになりやすいんです。

そのままにしておくと、肌が乾いてしまい、
化粧ノリが悪くなりますし、
ひどいと肌のハリや弾力がなくなり、
顔がたるんでしまいます。

行き先が海や山だった場合は、
思いっきり、肌が紫外線にさらされます。

もちろん紫外線対策はしてるでしょう。
…最初のうちだけw

どうしても旅行中ということで、
開放的な気分になりますし、
油断しちゃって、紫外線対策が甘くなります。

「後で良いよね~♪」と言いつつ日焼け対策を怠る。
その上、ホテルに帰っても疲れてるから
特に手入れもせずに、そのまま寝ちゃう。


こんな事になりがちですよね?

今までのところを、冷静な目で落ち着いて
読み返してみて下さい。

普段の生活で、ここまで無防備になります?

なりませんよね。
ならないっていうか、怖くて出来ませんw

でも、それが出来ちゃうのが旅行だし、
夏休みという休暇の楽しさなんですよね~。

せっかくの夏休みなんですから、
めいいっぱい楽しむべし!とは思います。

けど、その1周間で後にすっごい後悔した!
とならないようにだけ、気をつける必要があります。


と言っても、特に何かスペシャルなことを
する必要はないんですよ。

移動中も肌が乾燥しないように、
移動前からしっかり肌を保湿するとか。

ホテルの部屋の乾燥を和らげるため、
加湿器を頼んだり、水分を含んだタオルを
部屋に干したりとか。

そういう日常でも気をつけていることを、
旅先でもやるだけです。

スキンケアも同じこと。

いつもより乾燥する場所に行ったり、
泊まったりするんだから、
いつもより保湿に力を入れるだけ。

週に一度のスペシャルケアとして使っている
フェイスパックを旅行にも持って行って、
入浴中にしっかり肌ダメージを回復させるとか。

ホテル内は乾燥してるから、
いつもの基礎化粧品にプラスして、
保湿重視のアイテムを持っていくとか。

そういう「ちょっとした気遣い」で良いんです。

こういうことって、日常の生活の中だと
「今日は肌が疲れてるから、少しプラスしよう」
なんて言いつつ、普通にやりますよね。

そういう「いつもどおりのスキンケアを怠らない」
これが一番大切なんですよ。

要するに、肌に関しては
「気を抜き過ぎない」の一言に尽きますw


気をつけるとしたら食生活の方ですね。

ご当地グルメや、いつもより豪華な食事で、
旅行先ではついつい暴飲暴食になりがち。

私もよく暴飲暴食になりますw

暴飲暴食は、肌トラブルに繋がると
分かってはいるんですけどね~(;´Д`)

逆に、日中に動きまくって疲れてしまって、
ものすごく簡単に済ませてしまったりと、
とのかく旅行中は、食生活が乱れがち。

こうやって、栄養が偏ってるな~と思った時に、
それを補えるサプリメントを持っていくこと。


特に不足しがちな、ビタミンやミネラルを
持っていくのが良いですよ。

あまりにひどい栄養不足は補えませんが、
ある程度はサプリメントで補えますので、
上手に頼って、肌トラブルを回避しちゃいましょう。

ああ、それと、旅先では思った以上に、
精神的ストレスが溜まります。

楽しんですけど、いつもと環境が違って
それで疲れてしまうんですね。

ストレス、栄養不足と続くと、
コラーゲンが壊れやすくなりますので、
コラーゲンサプリを持っていくのも良いかも。


……ここまで自分で読み返してみましたが、
本当に当たり前のことを書いてますね。

でも、その当たり前に気をつけなくなるから、
旅行中に肌トラブルが起こりやすいんです。

いつもみたいに、キッチリしろとは言いませんが、
後で後悔しないくらいには、スキンケアにも気をつけつつ、
お休みを満喫して下さい(*´∀`)

で、帰ってきて落ち着いたら、疲れた肌のケアをしましょう。

帰ってきて、ケアするまでが夏休みですよw


■旅行後のケアにピッタリな化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤い&肌のハリが出ます。
I'm PINCH 炭酸パック

I'm PINCH 炭酸パック

15分の「ながら美容」でむきたて ゆでたまご肌に
プリモディーネ VCローションお試しサイズプリモディーネ VCローションお試しサイズ
あらゆる肌トラブルをケアするビタミンC誘導体

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ