8月20日の「カスペ!間違いだらけの健康ジョーシキ」
で、コラーゲンについての新常識というのが
紹介されてたのですが、その内容が、

コラーゲンは、一週間おきにとる方が良い

というもので、ちょっと気になったので、
詳しく調べました。

なんでも、毎日コラーゲンを摂るよりも、
一週間おきに摂るほうが美肌になるんだとか。


その他、「コラーゲン鍋を食べても
翌朝肌はツルツルにならない」理由

説明されていて、なかなか興味深かったので、
番組内容を紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

今回、番組内でコラーゲンについて
教えてくれたのは、クリニック南麻布の伊藤まゆ先生。

伊藤先生いわく、コラーゲン鍋を食べて、
翌日の朝にお肌がツルツルになることはない。


実際に、柴田理恵含め3人が、韓国料理店で
参鶏湯を食べて翌日に美肌になってるか、
ダーマラボという機械を使って調べたけど、
とりたてて数値に変化はなかった様子。

…なら、コラーゲン鍋を食べた時の
あのツルツル感は何さ?

と思ったら、そこも伊藤先生から説明が。

あれは、コラーゲン鍋には塩分が多く、
「塩分が多い食事を摂ることによるむくみ」
が、顔に出てるだけなんだとか。

それを「顔がツルツル、ぷりっぷり♪」と
勘違いしてるだけ、という身も蓋もない説明w

ここだけ聞くと、コラーゲン食べても
何の意味もないのかと思いきや、そうでもない。


コラーゲンは、年齢を重ねると減っていき、
それが原因で肌のハリがないと思われてるが、
実は老化によって減るコラーゲンは、
全体の10%程度しかないんだそうです。


なら、何故、こんなにハリがなくなるのか。

それは残りの90%のコラーゲンが老化して、
元気がなくなったり、劣化したりと、
コラーゲンの質が悪くなっていってるから。

質が悪くなってしまった残り90%分のコラーゲンを、
これ以上、質が悪くならないようにケアするのが
美肌のためには大切、とのこと


残りのコラーゲンを元気にしてあげるんですね。

そして、その元気にするために必要なのが、
「コラーゲンを食べること」です。

コラーゲンを食べると、体の中で
「アミノ酸」に変化します。

アミノ酸は、ダメージを受けたコラーゲン繊維や
コラーゲン繊維を元気にする「繊維芽細胞」を
刺激することが分かっています。

繊維芽細胞は、年齢とともに数が減り、
そして怠けていってしまいます。

「いやいや、怠けないで頑張れよ!」
って、声に出してしまいますよね?

何としてでも、繊維芽細胞に頑張ってもらわないと!

そんな私たち心の声に答えてくれるのが、
怠けてる繊維芽細胞に刺激を与え、
しっかり働かせるアミノ酸(=コラーゲン)なわけです。

だから、直接的に働くわけじゃないけど、
コラーゲンを食べる事は、決して無駄じゃないんですよ。


で、そのコラーゲンの摂り方として

「コラーゲンは毎日摂るよりも、
 一週間おきに摂ったほうが効果がある」


という「コラーゲンの新常識」が紹介されることに。

これを証明するために、番組では双子の女性に
それぞれ、

毎日コラーゲン5000mgを摂り続ける妹
コラーゲンを一週間おきに毎日5000mg摂り続ける姉

という条件下で食生活を送ってもらってました。

お姉さんの方を、もう少し詳しく説明しとくと

始めの一週間は毎日5000mg摂る
  ↓
次の一週間は摂らない

これを交互に繰り返します。

つまり、お姉さんは1カ月のうち
1週目と3週目は毎日コラーゲンを摂り、
2週目と4週目はコラーゲンを摂らない
ことになります。

コラーゲンを摂らない時は、肉や魚など、
多くのコラーゲンが含まれている食物は避け、
厚揚げで代用したものを食べてました。


以上の条件で1カ月過ごしてもらった結果

毎日コラーゲンを摂ってた妹さんは
最初の1週間で少し数値が上昇した後は変動なし。

対して、1週間おきにコラーゲンを摂ってた姉は、
1週目から最終週まで、数値が上昇し続けました。

1週間おきにコラーゲンを摂った方が、
コラーゲン量も増えるし、肌理が細かい肌になる
という結果となってました。


毎日コラーゲンを与え続けるよりも、
インターバルを挟んだ方が、
お肌の状態が良くなる、ということですね。


…ただ、コラーゲンを摂らない期間中に、
なるべくコラーゲン摂取しないように、
お肉やお魚を避けてたのが気になります。

あそこまでしないと効果でにくいのかな。

お肉や魚を摂らないようにするのが
かなり大変そうだったんですよね。

なんとな~くですが、暑くて水分がない高地で
育てたトマトは、より赤く甘くなる、
ってのを思い出してしまった。

同じような感じで、コラーゲンがドバーッと
出てくれるのなら頑張るけど、
同じ状態になるのは、ちょっと無理だわ。

1週間おきにコラーゲンを摂取する、
というところだけ真似させてもらおうかな~。


■管理人が試したコラーゲンはコチラ■
こなゆきコラーゲン100g

こなゆきコラーゲン100g

肌にハリが出て髪の毛にもツヤが出ます
水橋保寿堂の超濃厚コラーゲン水橋保寿堂の超濃厚コラーゲン
使って3日で肌がしっとり潤います。乾燥に効きます

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ