ここ数日、昼はまだまだ暑いですが、
朝夕は涼しくなってきて過ごしやすくなり、
夏の終わりが近づいているのを実感します。

やっとこの暑さから解放されるのか~と
嬉しい限りなんですが、
お肌に関しては、まだまだ気を抜けません。

むしろ、ここで気を抜いてしまうと
夏の終わりに、一気に老けます!
(これを「夏老け」と言います)

夏場の紫外線ダメージの影響が出るのは、
この時期からだったりするんですよ~。

ふと気づけば、肌がごわつき、カサカサしてる。
そういえば、シミが濃くなった気が…。

な~んていう「夏老け」にならないように
夏の終わりにするべきスキンケアを紹介するので、
しっかり、お肌のお手入れしましょうね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

古い角質を取り除こう


夏の肌は、角質が多少厚くなります。

これは、紫外線ダメージから肌を守るためで、
夏には必要な肌の変化なんですが、
この角質が、きちんと剥がれず残ってると
肌トラブルの原因になってしまいます。

古い角質が残ってると、新しい角質の居場所がなくなり、
肌表面でどんどん厚くなってしまいます。

これを放置していると、ターンオーバーが乱れ、
肌のバリア機能が低下し、肌のゴワつきや
くすみの原因になります。


肌表面に古い角質が溜まっていると、
化粧水のの浸透も悪くなりますので、
肌の乾燥も進んでしまいます。

洗顔やパックで、古い角質を除去しましょう。

乾燥肌や敏感肌の方は、肌のゴワつきが
気になる部分だけ、ケアするなど、
自分の肌に合った方法で、お手入れしましょう。

あ、どういう方法で、お手入れするにしても、
やりすぎは、厳禁ですよ!

週に1・2回を目安に行って下さいね。


やっぱり保湿!


強い紫外線、エアコンによる冷房、
汗と一緒に肌の水分が蒸発、など
夏の肌は思った以上に乾燥してしまってます。

肌のベタつきや、汗のベタつきで
気付いてない方も多いですが、
本当に乾燥してるんですよ。

この乾燥に気付かず、本格的な乾燥シーズンである
秋に突入したら…一気に肌が老けます!


特に、顔のベタつきを嫌って、頻繁な洗顔や
あぶらとり紙などで皮脂を摂り過ぎてた人は、
肌のバリア機能が、かなり低下してます。

ここへ本格的な秋の到来による乾燥が来るんです。

「あ~涼しくなってきて、過ごしやすくなったわぁ♪」
なんて気を抜いてる暇はありません!

一刻も早く保湿して下さい!

「肌の乾燥改善+肌のバリア機能回復」
この2つの目的のために、すぐに保湿が必要です。

化粧水や美容液で、しっかり保湿しましょう。

保水力の高い化粧水を使って、
肌の水分保持力を高めるのも良いですね。

少しずつ「しっかり保湿」にシフトしましょうね。


代謝不良と血行不良を改善


夏の冷房で、すっかり体が冷えきってる上に、
体は動かさないのに、水分ばかり摂る。

こういう生活が、暑い夏は続きがちですが、
この生活が原因で、血行不良になり、
顔がくすんだり、むくみの原因になります。

水分ばかり摂って、汗をかかないでいると、
代謝が悪くなり、リンパの流れが滞りますので、
老廃物が溜まり、やっぱり顔のくすみやむくみに繋がります。

軽く運動して体を動かすようにしたり、
リンパマッサージをして、血行の流れを良くしましょう。


寝る前にゆっくりお風呂に入るようにすると、
良く眠れるようにもなるし、血行不良や
代謝不良も改善出来て良いですよ。


以上、夏の終わりにするべきスキンケアでした。

夏が終わったからって、一息ついてないで、
夏の肌疲れをリセットするべく、
しっかりスキンケアしましょうね!ってことです。

スキンケアよりも、むしろ、体の冷えが原因で起こってる
代謝不良&血行不良改善に、力を入れた方が良いかも。

夏でも毎日、しっかり湯船に浸かる私ですら、
体の芯は冷えてたりしますからね。

夏の間中、シャワーで済ませてたって方は、
もう今から、冷え対策に取り組みましょう。

秋は秋で、やる事がいっぱいあるんですから、
「夏老け」なんてなってる場合じゃないですよw


■夏の終わりのスキンケアにピッタリな化粧品
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤い&肌のハリが出ます
I'm PINCH 炭酸パック

I'm PINCH 炭酸パック

肌のくすみ、毛穴の開き汚れが一気になくなる
プリモディーネ VCローションお試しサイズプリモディーネ VCローションお試しサイズ
あらゆる肌トラブルをケアするビタミンC誘導体

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ