もうすっかり秋ですね。

昼間は汗ばむこともあるけれど、
朝晩は涼しくなりました♪

カラッとして過ごしやすくなり、
嬉しいのですが、季節が夏から秋へと
移り変わったことで、気を抜きがち。

特に、紫外線対策

秋だから紫外線量が激減ってわけじゃないので、
紫外線対策、というか光老化に気をつけるなら、
どの季節も気をつけなきゃいけないんですよね~。

どの季節でも気をつけなきゃいけないと言えば。

朝の習慣で、ついやりがちなことを
紫外線対策のことを考えると、
今すぐ止めないといけないものがあります。

私、今まで朝起きたら、真っ先に、
何も考えずにコレをしてたんですが、
早く止めないと。

私がしてる「コレ」あなたもしてませんか?

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

朝一番にやっちゃいけないこととは?


私がしてる「コレ」とは、朝起きてすぐに
カーテンや雨戸を開けること!


最近は、すっかり秋の空気になってきて、
それが嬉しくって、朝起きたらシャーッと
元気にカーテン開けてました。

これ、紫外線対策としては
ダメダメなんですって(汗)

紫外線A波は、窓ガラスを通過して、
肌に影響を及ぼします。

朝起きてすぐに、カーテンを開けるといことは、
この紫外線A波に、無防備なまま顔をさらす
ということになります。


紫外線A波は、肌の真皮に到達し、
顔のたるみやシワの原因になる
とても厄介な紫外線ですが、
その性質も厄介です。

雲や窓ガラスを通過しちゃうんですよ。

だから、曇りだろうが、窓ガラスがあろうが、
平気で通過して、肌に影響を及ぼします。


これらの紫外線ダメージが積み重なることによる
老化を「光老化」と言います。

詳しくは⇒紫外線ダメージ「光老化」とは

光老化は、加齢によるシワやたるみなどの
「肌老化」のスピードを加速する大きな原因。

これを防ぐために、必死に紫外線対策してるのに、
朝起きてカーテン開けて、無防備な顔を晒したら、
すべて台無しです。

大勢の方が、ついついやりがちな事ですが、
指摘されるまで気にすることもない
生活習慣ですよね。

私なんて、朝起きてカーテン開けて、
天気見るのが、毎朝の習慣ですよ(;´Д`)

しかも、カーテンを一度開けちゃったら、
その後、ご飯食べたり、着替えたり、
洗顔したりする間も、ずーっと窓ガラスから
紫外線入りっぱなしです!

…なんで指摘されるまで気づかなかったんだ!

今更ながらに、自分の無防備…というより無謀な
状態にガックリきてしまいました。

これはすぐに止めないとダメですね。

私と同じような「朝の習慣」を持ってる方は、
明日から止めましょうね。

そして、日焼け止めを塗って紫外線対策するまで
カーテンを開けないようにしましょう。


起床後、できるだけ早く日焼け止めを
顔に塗ることが大切なんです。

面倒だな~って思ってしまいますが、
ちゃんと実行してる方も多いんですよ。

美白・美肌への意識が高い方は、
「起床後、まずは日焼け止め」なんです。
これはもう、自分にガックリきますね。

私なんて光老化の記事で、
色々と書いてるのにも関わらず、
このザマですもんw

光老化って、普段の生活で受けている
紫外線ダメージの蓄積ですもんね。

もっと普段の生活から気をつけないと、
と、反省いたしました。

朝、カーテンを開け放つのは
気持ち良いですが、我慢することにします。

それか、金子エミさんみたいに
窓ガラスにUVカット剤を塗るか。

パーツモデル 金子エミさんがしている紫外線対策とは

UVケアは年中・いつでも必要だ!
と、肝に銘じたいと思います。

美白や美肌への道は、日々の積み重ねですもんね~。


■美肌のためのスキンケアにピッタリな化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ