旬の食べ物には、その季節を元気に過ごすための
栄養が豊富に含まれている―。

このブログを始めてから、これ↑を本当に実感してます。

その季節に旬を迎えた食べ物が、一番栄養価も高いし、
美容効果も高いんですよ。

これが分かってからは、以前にも増して
旬の食べ物を食べるようになりました。

それと同時に、その季節に旬を迎える食べ物を
「これも何か効果あるだろ!」と調べる癖ができました。

今日もそうやって旬の食べ物さつまいもを調べました。

秋の味覚と言えば、私にとっては松茸じゃなく、
さつまいもなんですよw

さつまいもって、食物繊維が多いことから
便秘解消効果ばかりが有名ですけど、
実はかなりの美容・健康効果をもつ食べ物なんですよ。


さつまいもの美容効果や、おすすめの食べ方を
紹介しますので、おいも好きな方は続きをどうぞ♪

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

まず、さつまいもについて調べて驚いたのが、
さつまいもには、驚くほど多くの栄養素を含まれてること。

まず、ビタミン類がすごく豊富!

ビタミンCなんて、りんごの7倍以上も含まれます!

中くらいのサイズのさつまいも1本で、
1日に必要な量のビタミンCを摂取できます。


ビタミンCは美白効果が高いだけではなく、
肌の張りや弾力を保つのに欠かせない
コラーゲンの生成を促す作用も併せ持ちます。

夏に日焼けしたり、紫外線ダメージを受けた肌には、
このビタミンCの多さは嬉しいですね♪

さつまいものビタミンCは熱にも強いので、
調理する時に、気遣わなくて良いのも◎


「エネルギー代謝のビタミン」なんて言われる
ビタミンB2も豊富なので、
当然、ダイエット効果が期待できます。

脂肪を燃焼させる働きがあるので、
炭水化物や甘いモノを食べ過ぎた後に
さつまいもを食べるのがオススメです。
(さつまいもダイエットなんてのもありましたね)

そして何と言っても、ビタミンEが豊富!

ビタミンEと言えば「若返りのビタミン」と呼ばれる
抗酸化作用が高いビタミンです。

また、ホルモンバランスを整える効果もあり、
美容・健康面、どちらでも女性にとっては
嬉しいビタミンです。

このビタミンEを、玄米ご飯の約2倍含みます。
さつまいも1本で1日に必要なビタミンEを摂取できます。


…ビタミンC・Eともに、さつまいも1本食べれば、
1日の必要摂取量を摂取できるんですね。

これって、かなりエイジング効果が高いんじゃないでしょうか。


ビタミン以外の栄養素もありますよ~。

女性にとって、大きな敵となる「むくみ」。
このむくみを解消してくれるカリウム
さつまいもには含まれてます。

カリウムは、体内の余分な塩分を排出してくれたり、
腎臓の老廃物を排出するデトックス効果もあります。

そして、これがさつまいもの最大の特徴の成分。
ヤラピンという成分を含みます。

聞き慣れない成分ですが、さつまいもを切った時に出る
白い液体ありますよね?

あれがヤラピンだそうです。

私はてっきり、でんぷんか何かだと思ってましたw

でんぷんとまでは思わないまでも、
あれがヤラピンという成分だと知らない方が
ほとんどだと思います。

このヤラピン、どんな働きをするのかと言うと、
腸の働きを活発にして、便を促す効果があります。

さつまいもには、多くの食物繊維が含まれますが、
このヤラピンと食物繊維が組み合わさることで、
相乗効果が生まれ、効果はアップします

その結果、さつまいもは便秘解消
とても効果的なんですね~。


今まで挙げた効果をまとめると、美白、美肌、
アンチエイジング、ダイエット、むくみ解消、
デトックス、便秘解消と、かなりの効果がありますね。

「旬の食べ物すごい!」と、いつも思いますが、
いつも以上にすごい気がします。

早速、明日から、たくさん食べましょう!

でも、せっかく食べるんだったら、
一番、さつまいもの効果を得られる食べ方が良いですよね?

さつまいもの効果を一番得られるオススメの食べ方。

それは、焼き芋です。

さつまいもは、皮の近くに食物繊維などの
栄養素が集中しています。

ですから、皮ごと食べるのが一番です。

普通に調理しても良いんですけど、
ダイエット効果を期待するのなら、
何も加えず、「素材そのまま」で食べられる
焼き芋がベストな食べ方です。

ふかし芋なんかも良いですね。

ただ、さつまいもの甘味のもとである
「アミラーゼ」は、60度くらいの温度で長時間加熱すると、
どんどん甘味が増すので、長時間加熱できる焼き芋のが
甘味は増すかな~と思います。

ダイエットで甘いものを我慢してる!けど食べたい!
って方は、甘味を補給できるので、焼き芋のが良いかもw

私は焼き芋も、ふかし芋も大好きなので、
どちらも食べようと思ってます!

いっぱい食べるぞ~~!!

……( ゚д゚)ハッ!
この食い意地がダイエット効果を遠ざけているのか!

渡しの場合は、美容とか健康とかの前に、
この食い意地を治すのが先かも(汗)

でも、さつまいも好きなんだよなぁ。耐えられるかな(;´Д`)


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ