暑いんだか寒いんだかよく分からない日が続き、
毎日「何を着たら良いんだろう?」と悩みます。

日中は気温が上がるからと油断して薄着で居ると、
知らず知らずのうちに体が冷えてしまって、
顔がむくんだりして(汗)

秋は一年で一番好きな季節なんですが、
この時期には手こずることが多いですね。

スキンケアも同じ。

まだまだ暑いから、軽めのケアで良いような気がして、
夏のままのケアを続けがちな時期ですね。

でもね、それをしてると、一気に顔がたるみます。

秋のはじめ、ちょうど今ぐらいの時期は、
「あれ?なんか顔のたるみがひどくなってない?」とか
「なんか顔がしわっぽい」と悩む女性が増えます。

その原因は、顔の皮脂量の減少にあります。

秋ってね、私たちが思ってる以上に皮脂量が減りますが、
これを気にかけてる人は少ないと思う。

それどころか「顔の皮脂量減って、テカらなくなった♪」
とか喜んでたりもしますが、喜んでる場合じゃない!

このままの状態でいると、本格的に秋になった頃に、
一気に老けた、なんてことになりかねません。


そんな事にならないよう、何に注意してケアしたら良いのか、
秋の顔の皮脂量の状態や、肌への影響とともに紹介するので、
老け顔防止のためにも、読んでみて下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
秋は顔の皮脂量が夏の3分の2まで減少します。

この皮脂量の減少のおかげで、顔がテカテカせず、
一見、ものすごく肌の状態が良く見えます。

けど、よく考えてください。

秋は気温も下がりますが、同時に湿度も下がり、
急激に空気が乾燥してくる季節でもあるんですよ。


夏の紫外線ダメージで弱った状態の肌に、
秋の乾燥した空気というダメージが
さらにプラスされるようなものです。

紫外線で乾燥して、肌バリアが弱っているところへ、
さらに乾燥ダメージでの追い打ちです。

これらの肌ダメージから、肌を守ってくれるのは、
肌の皮脂なんですが、上に書いたとおり、
秋になると肌の皮脂量が、ガクンと減ります。

つまり皮脂が減るということは、
肌を守るための機能が弱くなることでもあるんです。


もちろん、過剰な皮脂は良くないですよ。

けど、秋に入ってどんどん空気が乾燥していってる時に、
秋の乾燥肌対策として、増やしたいくらいの皮脂量が、
減ってしまってるのを放置するのは、大問題です!

乾燥した空気に肌の潤いが奪われ、さらに乾燥が進み、
肌の保護や水分保持力は弱ります。

そして、どんどん肌は乾燥の悪循環に陥り、
肌の乾燥がどんどん深刻化します。

その結果として、顔のたるみやしわも進行し、
「秋になって一気に老けた!」となってしまうんです。

顔のたるみやしわの他に、肌が乾燥しすぎると、
肌を守ろうとして皮脂の過剰分泌が起こり、
それが原因でニキビができたりもします。

顔はたるむ、シワは増える、カサカサになる、
なのにニキビはできる。


…肌状態としては、最悪ですよね:(;゙゚'ω゚'):

こんな事にならないように、しっかりケアしましょう!


肌の皮脂量の減少を補うために
どういうスキンケアをしたら良いのか?

これは簡単。

肌の皮脂量に合わせて、乳液、クリーム、
美容液などで、しっかり油分を補いましょう。

まずは、肌の水分補給(保水)をして水分を補い、
その後で皮脂膜の役目をするクリームで蓋です。

基本的なスキンケアと変わりません。

ただ、この時の油分の量を肌の皮脂量の減少に合わせ、
少し増やしたり、ちょっと重めのクリームにしたりと、
秋の乾燥に合わせたものにする必要があるだけ。

クリームが重いというのなら、ホホバオイルやら、
馬油などの人の皮脂に近いオイルで補うも良し。

私は混合肌なので、乾燥する部分にはクリームでも良いけど、
テカる部分にはクリームだと重くなります(皮脂が多すぎになる)

だから、肌への浸透力が高いオイルを使用してますよ。

まずは、今の自分の肌の皮脂量がどれくらいなのか、
どの部分が乾燥しているのかを、肌を観察して見極め、
自分の肌状態を知って下さい。

そして、どれくらい皮脂を補う必要があるか、
きちんと見極めて、必要な分の皮脂量を補いましょう。

まだまだ日中は暑いですが、秋の乾燥は既に始まってます。

秋の乾燥肌対策の1つとして、皮脂量を補うケアを
今すぐ始めるようにして下さいね。

そして顔のたるみやシワを進行させないようにしましょう!


■管理人が使ってる皮脂を補うオイルはこれ■
ヴァーチェ マルラオイル
ヴァーチェ マルラオイル

肌内部の水分・油分がともに満たされ肌がふっくら
coyori美容液オイル感想
coyori美容液オイル

目元やほうれい線への
集中ケアにもオススメ

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ