季節は抜け毛の季節です。

1年中で最も髪が弱まっている時期なので、
秋は抜け毛が増えます。

抜け毛の本数は、他の季節は1日約50~70本。
秋にはこれが200~300本ほどになります。

ですので、いつもより抜け毛が多いことを
あまり心配する必要はありません。

とは言え、髪が弱っているままだと、
少しの刺激で切れたり抜けやすいので、
健康な状態に戻すケアはしたいところ。

…なんですが。

この抜け毛改善のためのケア方法を
間違っている方が多い。

間違ったケアを続けていると、抜け毛が減るどころか、
かえって抜け毛を促進してしまいます。


よくありがちな「間違った抜け毛改善ケア」
があるのですが、あなたもやってしまってるかも?

秋の抜け毛の原因と、その対策方法を紹介するので、
「抜け毛がひどい」と気にしている方は、
正しいケア方法を行うようにして下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

秋の抜け毛の原因


ありがちな「間違った抜け毛改善ケア」。
それはシャンプーの回数を増やすこと。

これね、かなり良くないんですよ。

秋の抜け毛は、頭皮が傷んでることが原因です。

夏の強い紫外線を浴びることで、ダメージを受け、
頭皮そのものが弱っていますし、
汗や皮脂の分泌も多く、毛穴が詰まりがちになり、
細菌が繁殖しやすくなってます。

頭皮が弱っているというよりも、
抜け毛が促進される条件が揃った
頭皮になってしまってるんです。

それで夏から秋にかけての季節の変わり目は
抜け毛ひどくなるんですね~。

そのため、秋の抜け毛が気になるのなら、
まずは頭皮の状態を健康にする必要があります。


ここで

「頭皮が汚れてるから悪いのか。
 なら、やっぱりシャンプーしなきゃ!」

と、勘違いする方が多いのが問題!

確かに頭皮の汚れも秋の抜け毛の原因の
1つではあります。

けれど、その汚れを落とそうとして、
洗浄力の強いシャンプーを使いすぎると、
頭皮を守ってくれる皮脂膜を取り除いてしまいます。


秋の頭皮というのは、夏の紫外線の影響で
乾燥して弱っています。

その弱ってる頭皮から、皮脂膜を取り除くと、
ますます弱くなってしまいます。

シャンプーの回数を増やしてる方も同じ。

1日1回以上のシャンプーは、
毛髪にも頭皮にも、良いこととは言えません。

「頭皮のケア=頭皮の汚れを落とす」
ではないという事を、覚えてください。

むしろ強いシャンプーで洗浄する事こそ、
秋の抜け毛の原因になりかねないんです。



秋の抜け毛の対策方法


秋の抜け毛には、洗浄力の強いシャンプーはダメ。

このことは分かりましたね。

なら、正しいケア方法は?ってことですが、
まずは、過剰に皮脂をとらないシャンプーに変えましょう。

肌と同じように、その季節の頭皮状態に
合ったものに変えるんです。

秋は髪も頭皮も乾燥していますから、
その乾燥をまず改善してくれるものが良いですね。

髪の保湿だけじゃなく、頭皮の健康状態が
良くなるということを重視します。

また、頭皮をマッサージすることも、
秋の抜け毛対策としては大切なことです。


頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行を良くし、
毛根へ栄養が行き届きやすくなります。

頭皮マッサージの効果とやり方

そして、髪に良い食べ物を摂取します。

髪の毛を育成する為には、たんぱく質が必要なので、
良質のたんぱく質を中心に、ビタミンE・鉄分・
亜鉛を含む食べ物を積極的に摂りましょう。


抜け毛がひどいと思い悩んでいる人ほど、
すぐにどうにかしたい!と、
早く効果が出そうなシャンプーにばかり
頼りがちですが、1日で何とかなるものではありません。

シャンプー、頭皮マッサージ、食事と、
各方面に気をつけながら、少しずつ回復し、
秋の抜け毛を改善していきましょう。


■管理人が使ってる頭皮マッサージオイル


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ