高くなった空や、ちょっと肌寒く感じる風に、
本格的な秋の到来を感じる、今日このごろ。

同時に、肌の乾燥も感じる今日このごろですw

少し前から肌の保湿には気をつけてたものの、
これからは、より保湿重視のケアに
移っていかないといけないですね。

そんな中、ちょっと気になる
「保湿力のある洗顔法」を見つけました。

それは馬油洗顔です。

この方の書き込みから広がった
洗顔方法のようです。
 ↓
小じわが消えた!!70代美魔女に学ぶスキンケア 驚異の馬油洗顔

馬油愛好家としては、これは見逃せない!
ってことで詳細を見たのですが、
うまくいけば、保湿の他にも
小じわ改善や目元の潤いに効果があるようです。

これを紹介しないで、何が馬油愛好家なものか!

…という、訳の分からない使命感に燃えつつ、
馬油洗顔のやり方と、実践してみての感想を
紹介したいと思いますw

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

馬油洗顔のやり方と注意点


馬油洗顔のやり方は、上のリンク先で
詳しく紹介されてますが、
簡単に書くと、

1. 馬油を小さじ1杯程度手に取り、
  手のひらで温める

2. そのまま乾いた状態の肌に乗せ、
  クルクルと馴染ませ、手の感触が軽くなったら、
  お湯で洗い流す



これだけです。
この後は、普通のスキンケアをするだけ。

クレンジングオイルで、メイクを落とすように、
馬油で皮脂を落とすみたいです。

油(油脂)を油で落とすとこは一緒ですよね。

馬油はお湯で洗い流した後も、
洗顔料で洗った時のような
スッキリ感はありませんが問題はありません。


この状態を「オイルが顔に残ってる!」と
心配する人が居ますが、
もともと馬油は、洗顔の後の水気が残った顔に、
薄く伸ばして使うものなので問題ありません。

むしろ「薄く伸ばす作業が減った」と
考えるくらいで良いですよw

ただし、スッキリしないと言っても、
お湯で洗った後に、油膜が張る感じです。

ベタつきが残ってる場合は、
すすぎが足りないと考えて、
もう少し、すすぎましょうね。

タオルで水気を拭いた後、肌に触れてみると、
しっとりしてるくらいが目安です。

「でも、やっぱり馬油が残る感じが気になる」
という方は、馬油洗顔後に、乳液か化粧水で
拭き取るという使い方で良いようです。


私は拭き取るほうが、肌に刺激になる気がして、
すすぎをしっかりする事にしました。

肌状態を見ながら、色々試してみて下さい。


馬油洗顔の効能


馬油洗顔を広めた方は、

  • 目尻の小じわが消えた
  • 目元が潤い、ふっくらとした
  • 毛穴が綺麗になった
  • 肌に透明感とツヤが出た

など、かなりの効果があったようです。

他の方の感想でも

  • 化粧水がすごく入るので、肌がモチモチに!
  • 小じわが消えた
  • 毛穴が消えた

というものが多かったです。

私自身が感じた馬油洗顔の1番の効果は
やっぱり乾燥しないこと。

しっとりとした洗い上がりになるし、
その後に使う化粧水の浸透力も上がるので、
肌がもっちりとなります。

あとは、血流の流れが良くなったのか、
むくみ解消、肌のツヤがよくなりました。


馬油って血流促進効果もあるので、
その馬油で顔をクルクルとマッサージしたら、
そりゃ、顔の色ツヤもよくなりますわ。

で、顔のむくみも解消すると。

最近、蒸し暑いわりに気温は高くない、
という日が続いていたせいか、

「水分をたくさん摂るけど、
 夏のように汗をかかない」

ことが多く、それがモロに、
顔のむくみとなってましたが、
それがスッキリ解消♪

特に目の周りのむくみがひどかったのですが、
目元スッキリ、おまけに保湿もバッチリ!で
目元が若返りましたw

洗顔時の「馬油でクルクルする」ときに、
リンパマッサージをすると、
たるみにも効くんじゃないかな~。


馬油洗顔 IKKO流


馬油洗顔について調べてたら、
IKKOさんがやってる馬油洗顔法がありました。

これは、馬油のみの洗顔とは違い、
洗顔のステップの中に馬油を組み込んだものです。


どうしても、馬油だけでの洗顔に抵抗がある方も、
これなら取り入れられると思うので、
紹介したいと思います。

<馬油洗顔 IKKO流のやり方>
1. 朝、洗顔する前にソンバーユを顔中に塗り、 
  力を入れずに軽くマッサージして5分置く

2. スポンジタオルなどで馬油を軽くふき取る

3. 洗顔フォームで洗う

4. 精製水を浸したガーゼで数分パック


以上です。

IKKOさんは、これを「保湿力のある洗顔法」
として紹介していたようです。

最後のパックを、化粧水パックにすれば、
取り入れやすいかな~と思います。

精製水→いつものスキンケアとなると、
さすがに忙しい朝には手間がかかりますからね。

脂性肌の方や、混合肌で一部がテカる方は、
こっちの馬油洗顔のほうが、
皮脂が出にくいかな~と思います。

あと、春夏みたいに皮脂の分泌が多い時期も、
IKKOさん流の馬油洗顔のが良いかな。

一部だけ洗顔フォームで洗って、
あとは、すすぎだけにするとか、
IKKO流と組み合わせると、色々できそう。


馬油洗顔のやり方、自分に合った方法を見つけるまで、
ちょっと時間がかかる方もいると思いますが、
乾燥対策として、覚えておいて損はないと思うので、
肌の乾燥が気になる方は、一度お試し下さい。

私は顔の冷え対策としても、
週に何度かは、取り入れていくつもりです♪


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ