こんばんは。

台風が過ぎ去ったと思ったら、一気に冷え込み、
慌てて服を完全に秋冬仕様にしたマリオネットです。

こないだまで蒸し暑い日が続いたのに、
急に秋を通り越して、冬みたいな気温ですよ。

体がついていきません(;´Д`)

肌の方も、乾燥が一気に加速し、
しっかり保湿せねば!と思ってたところに、
NHK あさイチの番組見だしが、

保湿効果で人気沸騰、謎のオイル

こりゃ~見ないわけにはいかないでしょ!
と、ワクワクしながら見ていたら、
エミューオイルというものが紹介されてました。

保湿効果が高いのはもちろんですが、
私の愛用品、馬油と同じか、それ以上に、
幅広い用途がある万能オイルなんです。

その効果の高さは、原産地オーストラリアで、
治療薬として政府から正式に認められているほどです。

そのエミューオイルの効果・効能
「そもそも、エミューオイルとは何か?」などを含め、
紹介していきたいと思います。

乾燥肌、敏感肌、アトピー肌の方に
嬉しい効能をもつオイルですよ~。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

エミューオイルとは?


エミューオイルとは、オーストラリア原産の
飛べない大型の鳥、エミューから採れるオイルのこと。

エミューという鳥は、寒暖の差にも強く、
何万年もの間、過酷な環境を
生き延びてきた、生命力の強い鳥です。

オスのエミューはメスが産んだ卵を
60日間抱いて温め続けますが、
その間、餌を食べません。

その間の栄養はどうしているかというと、
それまでに蓄えた脂肪を栄養に代えて
消費して生活してます。

それだけ栄養価が高い皮下脂肪から
抽出したものが、エミューオイルです。

オーストラリアの先住民アボリジニたちは、
エミューオイルを、保湿はもちろんのこと、
傷の手当て、痛みの除去、やけどの薬、と、
幅広く使える「万能薬」として、
4万年も前から使ってきたそうです。

今では、原産地のオーストラリアでは、
治療薬として、政府から認められています。

日本ではあまり馴染みがないオイルですが、
スキンケア効果の高さをはじめとして、
健康に美容に、幅広く使われてます。

マッサージオイルとしても人気が高いようですよ。


エミューオイルの効果・効能


エミューオイルの効果として1番に挙げたいのが、
保湿効果と浸透力の高さです。

エミューオイルは、人間の皮脂にかなり近く、
その分だけ保湿性に優れています。

また、人の皮脂と似ているため、
肌への浸透力も高いです。

浸透性の高さは、馬油以上だと言われています。

敏感肌乾燥肌などに良いのはもちろん、
アトピー肌を、外部の刺激から守りつつ
正常な状態に戻す手助け
もしてくれます。

肌バリアの低下や、乾燥が原因で弱った肌を守りつつ、
肌の乾燥も改善してくれるんですね。

スキンケア用品としては、かなりお役立ちです。

無色透明、無臭、サラリとしてベタつかない、
さらには伸びも良い
ということで、
かなり使いやすいのも、ポイント高し。

(※ただ、色んなエミューオイルを調べてみると、
  実際に使った方のレビューを読むと、
  ニオイがあったとする方も居るので、商品によるかも)
 

番組内では、↑の保湿効果や浸透力の高さを
重点的に紹介してましたが、
エミューオイルには、優れた抗炎症作用と
血液促進作用
もあります。

このおかげで、肩こり・関節痛・腰痛・神経痛、
筋疲労のケアにも効果
があるんです。

スポーツ疲労による筋肉痛に効果があるので、
トップアスリートが、マッサージオイルとして、
使ってるというのだから、その効果は本物。

その他、火傷、おむつかぶれ、擦り傷、切り傷、
床ずれなどのお肌の疾患
にも使われており、
「万能薬」と呼ばれるに、相応しい効能の多さです。

介護分野で、エミューオイルを使っている国もあり、
赤ちゃんからお年寄りまで、年齢関係なく
使えるオイルなんですね~。


…なんか、馬油に匹敵するか、それ以上ですね。

ぜひ使ってみたいものだわ。

ただ、一番オススメとされる、保存料、香料、着色料など、
化学添加物不使用の100%天然のエミューオイルは、
けっこうな、お値段するのよね~。

それがネック。

ちなみに、番組で「エミューを飼育し、試行錯誤の末、
エミューオイルを開発・販売し、それが人気に」と
紹介されてた蓋井島(ふたおいじま)のオイルなら、
日本産だから、少しはお手頃価格になってるか?と
HPを見に行ったら、エミューオイルは、「調整中」で
表示されてませんでした(汗)

この蓋井島のエミューオイルが、
普通に売られる頃になったら、
エミューオイルの単価が下がるんじゃないか?
と思うのですが…なんか、かなり時間かかりそう。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ