waruguti.jpg

若いころ、私は美人や可愛い人を見ては

「顔が良いと人生が楽で良いなぁ」

と人生の不平等さを嘆いておりました。

その私の落ち込みを見た周りの大人が

「いやいや、年取ってくると
 顔に性格が出てくるもんだから、
 顔つきだけではカバーできなくなるよ」

なんて言って、慰めてくれてましたが
当時は「ケッ!」と思ってましたw

ですが、自分が年をとってきて

「あの頃に言われたことは、
 大人たちの慰めではなく、
 単に事実だったんだ」

と分かるようになりました。

人の性格って、どんどん顔に出てきますね。

特に意地悪・愚痴・悪口をいう人。

この人達は性根を隠しきれなくなるし
なぜだか老けてきちゃうんですよね。


口角が下がって、頬も下がる。
眉間にシワができて、顔がゆがむ。

高確率でこういう顔つきになり
その顔つきが顔の老いに直結してます。

私がそう思いたいだけ?
それとも私の周りだけなのかな?
と思ってたら、そうでもないようで。

言葉が及ぼす影響というものは、
少しずつ、でも着実に顔に出ます。

今日はその理由を紹介しますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

表情筋は意識の影響を受ける


独自の「口ぐせ理論」を確立し、
それらを基にして書かれた
美人になるおまじない(佐藤富雄著)
によると、

表情筋は自律神経の
コントロール下にあり、
意志でコントロールするのではなく
意識の影響を受ける

のだとか。

具体的な例を挙げると、

自分の意志で笑顔を「作る」ことは
出来ますが、それは顔の筋肉を
自分で動かしただけですよね?

心から出た本物の「表情」ではありませんよね?

あくまでも「笑顔を作った」だけ。

その反対に、本当に嬉しい時は
無理に作らなくても自然と笑顔になり
悲しければ涙が出ます。

つまり、作られていない自然な表情は
本人の意志より、意識や感情と連動し
それらの影響を大きく受ける
というもの。

自分がどういう感情でいるか、
何を考えてるか、という事が
表情や表情を作る表情筋に
大きく影響すると言うんですよ。

まぁ、それは分かりますよね。

どう考えても、自然に出た笑顔のが
表情筋がスムーズに動きますもん。

笑顔が最高の表情筋トレーニングだ
と言うのも、このせいでしょう。


不満や愚痴を言うことは老けるためのトレーニングになる


…自分の感情に表情が影響されるということは。

意識や思考が不満や愚痴ばかりだと
愚痴や悪口を基にしたものが
「心からの表情」として出てしまいます。

ましてや、愚痴や悪口を声に出してたら
思考するだけより、はるかに影響力も大きいでしょう。


悪口や愚痴を言ってる時の人の顔は
眉根が寄り、口角が下がります。

そして、どことなく口がひん曲がります。

こんな表情を続けていると
眉間にシワが定着しますし、
口角・頬が下がります。

そして見事にほうれい線の出来上がり。

頬のたるみもひどくなるし、
顔の歪みがひどくなり、
片方だけ顔のたるみが悪化したりと、
老け見え一直線です。

その「老け見えまっしぐら」な表情が
「心からの表情」として、
悪口を言うたびに出てきてるんです。

ある意味、老化を加速するための
表情筋トレーニングをしてることになります。


悪口や愚痴が癖になっている人は、
時が経つにつれ、表情筋の方にも
「老けさせる表情の癖」として
定着してしまうでしょう。

これを「年をとると人の性格は
顔に出るようになる」というのでしょうね。

…考えただけでも、冷や汗ものです。

しかも、これは無意識下で行われ
自分の意志では制御できません。

「ふとした拍子に」人前で
さらけ出してしまうようになるでしょう。

ゾッとしますね。

時には悪口を言うこともあるだろうし
それがストレス解消になることも
否定はしません。

「悪口を言うことで盛り上がって
 意気投合して友達ができた」
なんて話も聞きます。

だけど、その悪口や愚痴が
いつの間にか癖になってしまうと
老け見え一直線になってしまうわ
周りにも嫌がられるわで良いことなしです。

たまになら良いですけど
愚痴が癖になっちゃってる人は
少しずつ止めていきましょうね。



あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ