もうすぐ今年も終わりですね。
毎年、この時期には少ししんみりします。

…しんみりしつつ、バカバカ食べますw

いや~、年始年末は美味しい食べ物が多くって、
ついつい食べちゃうんですよね~。

暖かい部屋でゴロゴロしつつ
美味しいもの食べるのが
楽しくって仕方がないw

ただし、この楽しさには正月太りという
大きな大きなしっぺ返しがあるのも事実。

毎年毎年、しっかり正月太りするうえに、
最近は寒さが厳しいこともあって、
例年以上に太りやすそうな予感(;´Д`)

さすがにヤバイな~と思うので、

「ココにだけ気をつけていれば、
 ある程度はお正月太りを防ぐことが出来る」


ってポイントを、調べてまとめてみました。

お正月に食べ過ぎることは、太るだけではなく、
顔のたるみに関係することもあるので、
たるみが気になる方にも読んで欲しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

必要な分だけ、メイン料理を決めて食べる


美味しいものが勢揃い!な年始年末に
まったく食べないのは無理w

なので、食べ過ぎを防ぐために

必要な分だけ食べる
メインをしっかり決める


この2つを守りましょう。

大皿でドーンと料理が並んでいるからといって、
それにテンションを上げて、いつもより多く食べたり、
あれもこれもと、食べないようにってことですねw

特にメインを決めずに食べるのは良くないです。

お肉と決めたらお肉をメインにして
食べるものを組み立てます。

そうすれば、「お肉の前にちょっと野菜を食べて、
で、お肉。その後はコレとコレ。」というように
決めやすくなります。

その分、食べ過ぎることも減って、
必要な分だけ食べることにもなります。

ダラダラと食べることの防止にもなりますし、
簡単なことですが、かなり有効なんじゃないかな。


塩分の摂り過ぎに気をつける


お正月の料理って、保存食の意味合いもあるので、
どうしても塩分が高い食べ物が多いです。

塩分を摂り過ぎると、体内の塩分濃度を下げるために、
体が水分を溜め込みます。

その溜め込んだ、余分な水分が体重増加に繋がります。

また、余分な水分を溜め込むことは、
「むくみ」となってしまいます。

その「むくみ」が顔にも出ちゃうと…たるみます。

顔のむくみは、たるみの原因ってご存知?

太るわ、顔は丸くなるわで散々です。

味の濃いものも美味しいですが、
お昼は、ちょっとあっさり目にするとか、
野菜を多く食べたり、軽めの食事にするようにして、
塩分過多にならないように気をつけましょう。

むくんじゃった場合は、すぐにむくみを解消しましょう。

むくみを解消すれば、体重は戻りますし、
顔のたるみも防げます。


時間を決めて食べる


お正月太りする原因の1つが「ながら食べ」。

こたつに入って、だらだら~っとした空気の中、
美味しいものを食べるのって楽しいですよねw

気持ちはわかりますが、太ります。

「ながら食べ」は満腹中枢が刺激されないため、
満腹感が得られにくくなり、
食べ過ぎにつながります。

また、目の前に常に食べ物が並んだ状態だと、
ついつい食べてしまいますので、
これも食べ過ぎにつながります。

お正月なんて、テーブルに料理が並びっぱなしですので、
「ながら食べ」の状態が万全に整ってしまってるんですが、
その誘惑に負けず、食事の時間以外は
食べないようにしましょう。


お酒はほどほどに


お正月には、お酒を飲む機会が増えますが、
これも、お正月太りの原因です。

お酒って、思ってるよりもカロリー高いですよ。

特に日本酒とビールは、糖質が高いので、
飲み過ぎには注意。

「食べ物はあまり食べずに、飲んでるだけだし」
とか思ってドンドン飲んでると、
しっかり太っちゃいますからね。

ましてや「お酒がすすむと、食欲も増す」
というタイプの方は、気をつけて下さい!
(私、このタイプですw)

また、お酒は「むくみ」に繋がり、
そちらの面でも太る原因になります。

当然、顔のたるみにもつながりますね。

…いや、顔のたるみってことだけに絞ると、
単なるむくみより、ひどいかも知れません。

お酒が顔のたるみの原因になる?

大勢でワイワイ飲むのは、とても楽しいけど、
お正月太りやアンチエイジングの事を考えると、
お酒は控えめ、くらいが丁度良いかも。


正月太りを防ぐ・正月太りしない方法というより、
「正月太りしにくい食べ方」みたいになりましたが、
いかがなもんでしょ?

とにかく食べてばっかりの私にとっては、
けっこう有効な方法ばかりなんですがw

ここに、運動する・外出することを心がける
というのを加えれば、さらに有効です。

…とか、偉そうに書いてる私は
出不精だったりします(汗)

外に出ないまでも、最近、やってる
家でエクササイズや、本当に簡単なヨガとか
お尻歩きをしているので、それは続けようかな。

真剣にやると、かなり筋肉がほぐれますし、
体も温まりますので、
私と同じく出不精の方にはオススメ。

出不精は出不精なりに、家で体動かしましょう。


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ