いきなりですが、私、足が太いんです。

特に、ふくらはぎ!
これが見事に太い。ごんぶとなんです。

学生の頃から悩んでる、「ごんぶとふくらはぎ」を
何とかしようと、色々と調べたところ、
むくみを取ることが大事だと分かりまして。

去年の年末あたりから、せっせと励んでるのですが、
そうやってて、気付いたことがあります。

ふくらはぎを中心に、足のむくみを取るようにしてると、
顔のむくみが出ない。


私は、顔がむくみやすく、
それが顔のたるみの原因にも
なっているフシがあるので、
日頃から気をつけてはいます。

顔のむくみは、たるみの原因ってご存知?

それを含めても、足のむくみ解消ケアを始めてから、
やたらと顔のむくみも取れてるようなので、

「足のむくみ解消って、そんなに顔に影響するもの?」

と疑問に思い、調べてみたら、
思った以上に関連してることが分かりました。

これ、ひいては顔のたるみにまで関係してくるので、
今日は「足のむくみと顔のむくみの関係」
について、書いていきたいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

そもそも、むくみとはなんぞや?というから、
説明していきますね。

「むくみ」とは、リンパの流れが滞り、
不要な水分や老廃物が滞ってる状態です。

例えば、顔の皮膚の下の組織に、
余分な水分や排出すべき老廃物を
溜め込んだ状態が「顔のむくみ」です。

で、この顔のむくみなんですが、
みなさん、顔のむくみが起きる時って、
どんな時ですか?

だいたい朝ですよね?

朝、起きて「うわ~今日、顔がパンパン!」と
慌てふためくというのが通常のパターンで、

「朝起きてから、夜になるまでに顔がむくんでいく」

ということは、まずありません。

「夜に寝ている時に」「いつの間にか」
起きているものなはずです。

何故、顔のむくみが寝ている間に起きるかというと、
日中は体の下へ下へと流れている水分が、
夜寝ている時は、体全体へ流れるからです。


日中、というか夜に寝る前までに
十分に排出されなかった余ってる水分が、
顔に流れこんでくるから、顔がむくむんですね。

では、「日中は体の下へ下へと流れている水分」が
余ってる場合はどうなるか。

それは体の下の下、足へと溜まっていき、
足のむくみとしてあらわれます。


つまり、体の余った水分が、下にいけば
「足のむくみ」となるし、横になって(寝て)
顔に流れてくると「顔のむくみ」となるんですよ。

体に余分に溜めこんでる水分が
あっちこっちに移動してる感じですね。

足のむくみと顔のむくみ、
この2つは、かなり密接してると言えます。


…ってことはですよ。単純に考えると、
足のむくみを取れば、顔のむくみも取れる
ってことなのでは?

そう思ったので調べたら、
当たらずとも遠からず。

というか、足のむくみの原因が、
そのまま顔のむくみの原因でした。


足がむくむ原因は、長時間座りっぱなし、
立ちっぱなしなど、同じ姿勢を続けることで、
足の筋肉が硬くなって、リンパの流れが滞ることです。

これ、顔のむくみの原因の1つである
「運動不足」とモロにかぶります。

顔のむくみの原因

足のむくみを改善することが、
顔のむくみの改善にもなるってことですね。

で、気になるのが、「足のむくみを取るために、
足のリンパの流れを良くするためには、
どうしたらいいのか?」ということですが、

それは、ふくらはぎの筋肉をマッサージすること。

ふくらはぎの筋肉は、血管やリンパ管を収縮させ、
循環させるポンプの役割をしています。


ふくらはぎの筋力が低下したり、
長時間同じ姿勢で動かないでいると、
このポンプの役割がうまく働かなくなり、
リンパ液が滞ってしまいます。

そうすると、むくみも起こるし、
血行も悪くなるので、冷え症にもなります。
(ちなみに、冷え性も顔のむくみの原因です)

これを解消する方法が、ふくらはぎのマッサージです。

本来は、ふくらはぎの筋肉が収縮して
ポンプの役割を果たすところを、
代わりに手で揉んであげることで、
血液やリンパの流れをスムーズにするんです。

マッサージでふくらはぎの筋肉を動かす=手動でポンプを動かす

って感じですかねw


えー、長い上に、回りくどい説明ですが、
「足のむくみと顔のむくみの関係」、
お分かりいただけたでしょうか?

私個人的には

毎日せっせと、足のむくみを取るべく、
ふくらはぎの筋肉を揉んでることが、
顔のむくみを取ることにもなってる


と分かって、すごくやる気になってるんですがw

顔のむくみも、やたらと改善されるわけも分かり、
ものすごいスッキリしてます(私だけが)

足のむくみを取るためのマッサージが、
こんなにも顔に影響するとは思わなかった。

私の実感だけで言うと、顔のリンパの流れを
良くするマッサージだけ行うよりも、
効果的だと思います。

顔のむくみに、ものすごい困ってる!って方は、
足のむくみ取り(ふくらはぎのマッサージ)にも
取り組んでみて下さい。

ふくらはぎのマッサージの方法が知りたい方は
コチラをどうぞ⇒ふくらはぎのむくみを取るマッサージのやり方


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ