以前、「こういう人は顔がたるみやすい」
「マリオネットラインができやすい」
という記事を書きました。

こういう肌質の方は、顔がたるみやすい
マリオネットラインができやすい顔、できにくい顔

今日は、その「○○な人シリーズ」として、

ほうれい線ができやすい骨格

を取り上げてみたいと思います。

生まれつきの骨格から、
生活習慣で出来上がったもの。

どちらに当てはまったとしても、
「自分は、ほうれい線が出来やすい」
と自覚して、対策をするとしないとでは
数年後に大きな差が生まれます。

いま、ほうれい線がある方も、
そうでない方も、
一度、チェックしてみて下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
まずは、生まれ持った骨格で
ほうれい線が目立ちやすい人。

それは、頬骨が高く、あごが小さく
面長な顔立ちな方です。


これ、頬骨の張り具合にもよりますが、
一般的には「卵型」と言われる
顔立ちの人が多そうですね。

そして、顔立ちではもう1つ
垂れ目の人も、ほうれい線が
出来やすいようです。

一瞬、垂れ目の何が悪いのか分からず、
考えこんでしまいましたが、
多分、眼輪筋の位置が低いというか、
垂れ目だと、上に引っ張り上げる力が
弱いからなんじゃないかなー。

目の筋肉と口の筋肉をつないでいる
「上唇挙筋」は、目の周りの筋肉の
「眼輪筋」と、つながってます。

その眼輪筋の位置が低いということは、
つながっている上唇挙筋、ひいては
口周りの筋肉の口輪筋を
上に引っ張り上げる力も、弱いんじゃないかと。

↑の理由が合ってるかどうかは
分かりませんが、とにかく垂れ目の人は
ほうれい線が目立ちやすいと言われてます。

骨格からは逸れますが、

太ってる方より、痩せてる方
脂肌の方より、乾燥肌の方。


この人たちも、ほうれい線が目立ちやすい。

太ってる方は、痩せてる方に比べると、
お肉で肌が張った状態にあるからなんだとか。

ですが、そのお肉の重み自体も、
ほうれい線の原因になりますので、
あまり油断は出来ないですね。

乾燥肌の方は、いわずもがな。

乾燥はすべての老化現象の原因です。
ほうれい線が気になるなら、
何を置いても、乾燥対策をしてください。


次に、生活習慣などが原因の骨格で、
ほうれい線が出来やすい人です。

1つめは、片方ばかりで噛む癖があって、
顔の骨格が歪んでしまった方。


片方ばかりで噛む癖があると、
顔の骨格が歪むのはもちろんですが、
その上の表情筋のバランスも崩れます。

そうすると、リンパの流れが悪くなり、
新陳代謝が悪くなったりだとか、
顔の肉付きも、左右で差が出たりします。

片方だけに、ほうれい線が出来たり、
左右どちらかの、ほうれい線だけが目立つ方は、
このパターンですね。

噛み癖がある方は、左右バランスよく噛む、
ということを心がけ、顔の歪みを治しましょう。

歯のバランスが悪くなってる方は、
歯科医で相談してみてください。

2つめは、猫背・巻き肩の方。

巻き肩というのは、もう読んだまんまの、
肩が内側に巻いているような状態です。

「私、巻き肩かどうか分からないわ~」
という方は、両手に力を入れず、
普通に立ってみてください。

その時、手の甲が外側を向いてたら、
あなたは巻き肩ではありません。

手の甲が、少しでも前を向いてたら
あなたは巻き肩です。

多くの方は、猫背と巻き肩が
セットになっちゃってるんじゃないでしょうか?

猫背が、どう関係しているかは…。
もう言うまでもありませんね。

顔のたるみの原因は猫背

背中から引っ張り上げる筋肉が
働かなくなっているので、
ほうれい線どころか、顔全体がたるみます。

猫背も巻き肩も、習慣化してしまって、
矯正するのは大変ですが、
毎日、意識して姿勢を正しくしていきましょう。

猫背や巻き肩は、見た目も美しくなく、
美容・健康面ともに悪い影響しかありません。

根気よく直していきましょう。
…私も頑張ってます。


生まれつきの骨格、生活習慣で出来た骨格、
どちらが当てはまってたとしても、
きちんと自覚して、ケアしてあげれば、
必ず改善していくはずです。

諦めず、嘆かず、コツコツとで良いので、
お互いに頑張っていきましょう!


■管理人が試した頬のたるみとほうれい線を改善する化粧品■
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSY
リフトアップクリームROSY

頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消されます
coyori美容液オイル

coyori美容液オイル

良質のオイルで目元とほうれい線がふっくらします

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ