季節はすっかり春へと移り変わり、
街行く人たちの服装が、
とてもカラフルになりました。

特に今年はパステルカラーが流行ってて、
明るく優しい「春色」がいっぱい♪

さぁ、私も春色の服を楽しむぞ~と
張り切って着てみたら…あれ?

な、なんか似合わないんだけど(汗)
春色が肌から浮いてる…?

私みたいな地黒でもないのにw、
そう感じているあなた。

  • 顔色が暗く見える
  • 肌が黄味がかって見える
  • 透明感がない

こんな肌状態になってませんか?

「ああ~当てはまってる~」と思った
あなたのお肌は、くすんでる可能性大!

実は、春という季節は、
お肌がくすみやすい季節。


お肌のくすみにも、いろいろと原因はあるのですが、
春だから余計にくすむ、という状態でもあるんです。

その春の肌のくすみをなくす方法
今日は紹介したいと思います。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

春の肌のくすみの原因


そもそも、肌のくすみとは何か。

それは、肌の表面に、本当なら
剥がれ落ちているはずの
古い角質が肌の表面に残って、
何層にも重なってしまってる状態を言います。

この状態を「角質肥厚」と言います。

何だか馴染みがない言葉なので、
難しく感じてしまいますが、
もっと馴染みのある言い方をすると、

肌のターンオーバーが正常に行われてない

という状態です。

肌のターンオーバーが正常に行われていれば、
古い角質は自然と剥がれ落ち、
新しい肌細胞が表面に押し上げられます。

けど、古い角質が幾重にも残った肌は、
その厚みによって、皮膚を覆ってしまいます。

本来の、くすみのない状態のお肌なら、
皮膚の下に流れる、酸素いっぱいの健康な血液が
うっすら見えてるはずなんだけど、
それが、幾重にも重なる古い角質でぼやける。

そして、血色が悪く見えたり、
透明感がなくなってしまう。

これが「肌のくすむ」ということです。


なぜ春は肌がくすむの?


春のお肌は、冬の厳しい寒さを
乗り越えてきたばかりで、
血行の流れが悪くなりがちなんです。

血行の流れが悪くなると、
ターンオーバーの乱れが生じ、
古い角質がきちんと剥がれ落ちないので、
角質が厚くなってしまうんです。

また、春は環境の変化する季節なので、
それが原因で、ストレスを溜めやすくなります。

そうやってストレスを溜めることも、
ターンオーバーの乱れに繋がります。

ストレスは、血液やリンパの流れを悪くするので、
顔色が青く、暗くなって見えたりもします。

内面、外面、どちらも「耐えてきた」
その結果、いろいろと溜まっちゃって、
それが肌のくすみとして出ちゃうんですね。


春の肌のくすみをなくす方法


「なるほど、古い角質が原因なんだな!
 なら、落とせば良いな!」

と、張り切って、ピーリングしようなんて
思わないで下さいね!

春の肌は、とても敏感で不安定なもの。

そこへ、ピーリングなんてしたら、
肌を傷めてしまいます。

春の肌のくすみをなくす方法で、
一番良いのは、

  • 血行を良くすること
  • 良質な睡眠をとること

この2つです。

くすみの最大の原因、血行不良改善のため、
じーっくり湯船につかりましょう。

そして、リラックスしたところで、
ぐっすり眠って良質の睡眠をとり、
しっかり、ターンオーバーさせましょう。

お肌のターンオーバーは睡眠中に起こるので、
肌のくすみが気になるなら、しっかり寝る!

これが大切です。

その上で、しっかり保湿するなどして、
肌を乾燥から守って、代謝をアップすれば
くすみもなくなっていくでしょう。


なんか…春のお肌って、大変ですよね(汗)

弱りきってるとこに、花粉、PM2.5、
強くなる紫外線が、一気に降り注ぐのに、
さらに角質もなんとかしなきゃいけない。

「なんとか手軽に、くすみを改善できないか」
と、思わず考えちゃったんですけど、

睡眠は別として、

肌の血流改善、ターンオーバー促進、
そして、その後は保湿。

これらは、炭酸パックすれば全部いけそう♪

じっくり湯船に浸かる時間がない!って方は、
炭酸パックで、血行不良を改善するのも
アリだと思います。

もちろん、刺激が少ないタイプのものを使うこと、
そして、炭酸パックを使っても大丈夫なくらい
「いま、肌が弱ってないこと」が条件ですけどね。

肌が弱ってる場合は、オイルを塗って
マッサージして血流の流れを改善しながら、
少しずつ、新陳代謝を活発化していくかな。

それすらダメな時は、オイルを塗って、
じっくり湯船に浸かる、と。

じっくり自分の肌の状態を確認して、
出来るならば、お手軽で。
そうでなければ、じっくりと。

自分に合った方法で、春の肌のくすみを
なくしていきましょうね。



■管理人が試した炭酸ジェルパック


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ