見た目の第一印象を決める上で
一番重要なのは、目です。

パッチリ&くっきり、な大きな目は
目力も強く、とても魅力的。

それは、皆さん、よくご存知なので、
アイメイクに力を入れたり、
カラコンで黒目を大きくしたりと、
いろいろ頑張っていらっしゃる。

けど、そこまで重要視されている目の中に
1ヵ所だけ放置されてるところがあります。

それは白目

みなさん、黒目の大きさは気にするけど、
白目については、ノーマークなんですよね。

けどね、いくら黒目を大きくしても、
周りの白目が濁って黄色くなってたら、
目の魅力は半減します。

それだけでなく、白目が濁ってると
お肌もトーンダウンして見えるので、
不健康で老けた印象を与えてしまいます。

白目が濁っていたり、黄色いと、
見た目年齢が上がっちゃうんですよ。


そんな「美と若さのポイント」の白目は、
しっかりケアしたげないと
どんどん濁っていってしまいます。

白目が黄色くなる原因や
白目を白くする方法を紹介しますので、
しっかりケアして、イキイキとした目を
守り続けましょう。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

白目が黄色くなる原因


あまり知られてませんが、
白目が黄色くなる原因の1つは
目の老化です。


加齢で白目が覆う結膜などが薄く伸びると
色素や老廃物のたまった血管が現れ、
黄色くなりやすくなるそうです。

「白目が濁っていると老けてる」のは
あながち間違いでもないんですね。

また、そういう加齢による老化とは別に、
紫外線や大気汚染などのダメージによる
老化
も、白目が濁る原因です。

お肌に紫外線を浴びると、日焼けしたり
シミができますよね。

あれと同じように、白目も紫外線を浴びると
日焼け状態になり、白目が黄色くなっていきます。

白目にメラニン色素が増えて、
シミになることもありますし、
お肌と同じように、白目にとっても
紫外線は大敵なんです。

PCやスマホを長時間使い続けたり、
睡眠不足だったりで、
目が疲れるのも原因になります。

あとは喫煙習慣。

喫煙を続けている人は、
目尻のシワや口周りのシワなど、
顔に特徴的な変化が出てくるのですが、
その1つが「黄味がかった白目」なんです。

喫煙って、お肌の老化だけでなく、
白目にまで影響するんだな~と
ちょっと驚いてしまいました。


白目を白くする方法


白目を白くするには、どうしたら良いか。

まずは、ルテインやブルーベリーなどの
疲れ目に効くサプリを飲んで、
目の疲れを軽減させましょう。


サプリじゃなく、食べ物で目の疲れを
和らげたいというのなら、
ビタミンB群(B1・B2)を多く含む食べ物を
摂るようにしてください。


豚肉、うなぎ、レバー、豆類、
卵、納豆、などですね。

ストレスからくる目の疲れを
防ぎたい場合は、ビタミンCが効きます。


ほうれん草や、ブロッコリー、
サツマイモ、じゃがいも、キャベツを
積極的に食べましょう。

ビタミンCは、目の充血も防ぐので
見た目の印象を若くするにも
役立ちますね。

そして、白目を白くする食べ物として
有名なイワシやサバを食べましょう!


イワシやサバが、白目…というよりも
目に効くのが不思議な気がしますが、
実は、イワシやサバに多く含まれる
DHAは頭を良くするだけでなく、
目にも効果があるんです。


ただ、毎日食べるのは難しいので、
これもDHA配合サプリで良いかな。

スマホやPCを見ていて溜まる
目の疲れには、PCメガネを使うと、
かなり軽減されますよ。

「目をギューッと5秒間閉じるのを
何回か繰り返す」というような
簡単な目の体操をするだけでも、
疲労の溜まり具合が違ってくるので、
仕事の休憩時間にやるのも、オススメ。

そして、一番効果があると思われるのが、
紫外線から目を守ること。

外出時はサングラスやUVメガネで、
紫外線から目を守って下さい。

帽子もかぶって、がっちりガードしましょう。


ある程度、年齢を重ねていくと、
お肌と同じく、白目がたるんで、
透明感がなくなり、黄色くなってきます。

残念ですが、この老化は誰にでも
やってくるものです。

でも、毎日、少しずつ気をつけてあげれば、
その速度を遅らせることは
可能なはずです。

健康的で美しい白目を白く保てるよう
頑張っていきましょうね。

これからは、目元のたるみだけでなく、
白目も同時にチェックしなきゃな~。


■管理人が疲れ目解消のために試したもの■
JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ
JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ

眼精疲労が原因の疲れ目、ドライアイに効果あり
レチナブライトA
スターセブンセット
JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ

目のショボショボ、乾き、痛みが改善されます

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ