日に日に暖かくなっていき、
ポカポカとした日差しが心地よい春。

厳しい寒さも、ひどい乾燥もなく、
とっても過ごしやすい季節♪

…と思ってたのに、いまだに乾燥が続く。

ガンガンにエアコンを効かせてる事もなく
北風が吹きまくってるわけでも、
気温が低いわけでもない。

なのに、なぜ、こんなに乾燥するのか!?

去年、季節の変わり目 春の肌荒れ対策
という記事を書いたこともあって、
冬から春へと移り変わるときも
「とにかく保湿!」と、頑張ったのに。

…これは、肌のくすみ花粉症みたいに
「春独特の」ってのが関係してるか?

と疑って探してみたら、ありますね(汗)

春独特の気候(気温や湿度など)により
春だからこそ肌の乾燥に気をつけないと
いけない理由
があります。

その理由と対策方法を説明していきます。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
それでは、春独特の気候状態の説明と
それが、どう肌の乾燥の原因になるのかを
説明していきますね。

春は「前の日まで寒かったのに、
次の日から急に暖かくなった」という
気温の寒暖差があります。

「三寒四温」の言葉、そのままですね。

この気温の寒暖差によって、
お肌の水分と油分のバランスが取れなくなり
肌が乾燥してしまいます。


ある程度の寒暖差なら、お肌が頑張って
バランスを調整するんですが、
急激な外的変化に、追いつけないんですね。

また、この激しい気温の寒暖差は、
自律神経の乱れにも繋がり
肌のバリア機能を低下させます。

これにより、肌は水分を保てなくなり
肌の乾燥が進みます。

ここに花粉がプラスされてしまうと、
花粉の刺激で、ますます肌バリアが低下し
肌の乾燥が進みます。

花粉症が肌荒れや乾燥肌の原因になってる?


気温変化の激しさという点で言うと、
朝晩の冷え込みに対して、
日中はかなり温度が上がりますよね。

暖かいを通り越して、汗ばむくらいに。

この「汗ばむ」のが要注意。

感覚的には、ちょっと汗ばんだかな?
くらいですが、これが結構しっかりと
汗をかいちゃってるんです。

そのせいで、体内の水分が減ってるのに
体感的には汗をかいた感じでもなく、
そこまで暑いとも感じてないので、
水分補給をあまりせず、1日を過ごします。

そうやって、知らず知らずのうちに
体の中から乾いちゃって、
それが肌の乾燥にもつながります。


汗をかいたことに気づいてたとしても、
脱いだり着たりするのが面倒で、
つい着たままにしちゃったりとかで、
「気づかぬうちに、体の中から乾燥」
な人が多そう。

…ちなみに、私は見事にこのパターン。
水分補給を怠ってました(汗)


気温の変化の次は、湿度。

勘違いされがちなんですが、
春の湿度は、高くありません。

冬から春になったからと言っても、
気温ほど、湿度は上がらないんです。

部屋の空気も、けっこう乾燥してます。

それなのに「春だから大丈夫でしょ」
と思い込んで、急にスキンケア時の
保湿をやめてしまって乾燥する人が多いです。

保湿をやめたり、軽くしたりするどころか
部屋の乾燥具合によっては、
まだまだ加湿器が必要なんです。

真冬ほどじゃないにしても、
引き続き、部屋の乾燥に気を使ったり、
保湿ケアを続けて下さい。

心地よい風が吹いてる時も要注意。

空気が乾燥してるわけですから、
風も乾燥してます。


その風に肌がさらされていると、
当然、肌が乾きます。

春の風は、そよそよと気持ち良いですが
肌のことを考えると、あまり良くない。

加えて、その風の中にホコリや
花粉が混ざっていると、
それらが肌から水分を奪います。

風や花粉などから、肌を守れるように、
しっかり保湿ケアを続けていれば、
いきなり乾燥することはないでしょうけど
上に書いたように「春だから」で
無防備になってる人は…一気に乾燥しますよ。


最後が紫外線。

春は紫外線量が、一気に増えます。

その上、空気が澄んでいるので、
より紫外線が届きやすくなってます。

なのに、肌の方は寒い冬を越えたばかりで
ちょっと弱った状態になってて、
紫外線に対する準備が出来てません。

この状態で、紫外線を浴びてしまうと、
シミが出来やすいだけでなく、
肌の乾燥も、どんどん進んでしまいます。


だから、春先こそ、しっかりとした
紫外線対策が必要なんですが、
「まだ春だから大丈夫!」と思って、
紫外線対策が甘くなってる方が多い。

油断しないで、きちんと日焼け止めを塗り
しっかり紫外線対策をして下さい。


あと、バリア機能が衰えてると、
紫外線の刺激にも弱くなりますから、
バリア機能を強化するためにも、
しっかり保湿してくださいね。


春だからこそ肌の乾燥に気をつけないと
いけない理由と対策
は以上です。

とにかく、春という季節は、
見かけの優しさとは裏腹に
えげつないのだと思ってください。

「ああ~ポカポカして気持ちいいな♪」
なんて油断してないで、
しっかり乾燥対策&保湿ケアをして
春の肌の乾燥を乗り越えていきましょう。


■管理人が試した肌をしっかり保湿する化粧品■
I'm PINCH7日間お試しセット
I'm PINCH 1000円

3日で肌の乾燥改善&潤いが出ます。肌のハリも回復
アスタリフト ベーシックトライアルキット富士フィルム アスタリフト ベーシックトライアルキット
肌の乾燥を土台から改善し、潤いと弾力を与えます
リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液トライアル

しっかり保湿するのに肌はサラサラ。肌のハリにも◎

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ