昨日(6月9日)の「いっぷく」で
スマホブスが急増している!という
特集がありました。

スマホを使う時は、常に画面を見てるので
前かがみになってしまい、
首に負担がかかります。

また「前かがみで首に負担がかかる」姿勢が
定着してしまって、更に姿勢が悪くなり、
顔のたるみやしわを定着させてしまう。

これを「スマホブス」と言ってました。

前に紹介した「スマホ顔」のことですね。

画面を見続けることで、
下向きの重力を顔にかけ続け、
頬が重力に負けて下に落ち、
そしてついには顔がたるんでしまうんです。

スマホ顔についての詳しい説明はコチラ
読書とスマホを長時間楽しむ人は、顔のたるみにご用心!


スマホを使う時に、

猫背
うつむいた姿勢
同じ姿勢で長時間過ごしてる
画面に目を近づけている

こんな姿勢でいる人はスマホブスの可能性アリです。

このまま放っておくと、
ほうれい線、ゴルゴ線、マリオネットライン
ブルドック頬、などの老化が加速します。


番組内で、スマホブスチェック方法や
スマホブス防止エクササイズ

紹介されてたので、心当たりがある方は
ぜひ取り組んでみて下さい。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

スマホブスになってるかチェックしよう


スマホブスの原因は姿勢の悪さ。

まずは自分が「スマホ姿勢」になってないか
チェックしましょう。

チェック方法は以下のとおり

1. 壁に背を向け、かかとを壁につけ
  真っ直ぐに立つ

2. 頭・肩甲骨・お尻も壁につける


こうやって立った時に、
肩甲骨をつけると頭が壁につかない方や
この姿勢を辛いと感じる方は
前かがみになっていて、
首に負担がかかっています。


スマホブス防止エクササイズ


スマホブスを簡単に防げるエクササイズを
紹介してくれたのは、
このブログでもお馴染みの
アンチエイジング歯科医・宝田恭子先生。

宝田先生はご自身で実践されてて、
見事に若さを保たれてますからね。
(58歳には見えない!)

これは期待出来ます。

では、宝田先生が教えてくれた
2つのエクササイズのやり方を紹介しますね。

◆前へならえエクササイズ ◆
1.「前へならえ」をした手を前後に5回振り
  前へならへの形でキープ

2.右斜め前に首を傾け5秒キープ。

3.反対側も同じように傾ける。

これを左右で1セットとして
5セット行います。

ポイントは「斜め前に首を傾ける」こと。

よく首のエクササイズで
「首を真横に傾けて筋を伸ばす」というのが
ありますが、あれを真横じゃなく、
斜め前にするような感じ。

実際にやってみると分かるのですが、
真横に首を傾けるよりも、
斜め前に傾ける(伸ばす)方が
首から肩まで一直線で伸びます。

「前へならえ」ポーズをする理由は、
このポーズは猫背の状態では出来ないので
頭を後ろに引くような姿勢になって
背筋が伸びるから、だそうです。

この「前へならえ」エクササイズは
割りとすぐに効果が出るらしく、
番組でやってた人は、
フェイスラインがすっきりしてました。


◆ハンガー背筋伸ばし◆
1.ハンガーを両手に持って、
  前へならえをする

2.ハンガーの水平を意識して
  手を頭上に上げます。
(グーッと上に伸びるイメージで)

3.息を吐きながら、背中側の肩の上に
  出来るだけゆっくりと下ろし、
  肩甲骨をしめた状態で10秒キープ。

4.息を吸いながらゆっくりと上に戻します。

5.前にならへにゆっくりと戻します。


3で「どれだけ下に下ろせるか」は
個人差があるので、
無理しない範囲で頑張ること。

文章にすると3の動きが分かりづらいかな?

肩甲骨をしめる系のエクササイズのやり方で
「頭の後ろで両手を組み、
 両肘を真横に開いて肩甲骨を寄せる」
というのがあります。

これの両手を組む代わりにハンガーを持ち、
両肘を開いたまま、出来るだけ下に下ろす
というものなんですけど…伝わるかな?

肩甲骨をしめる(寄せる)エクササイズって
両肘を真横に開いてキープするのが
けっこう大変なんですよ。

その「開いてキープする」部分を
ハンガーを掴むことで、
やりやすくしてるんだと思う。


この後は、表情筋エクササイズとして、
舌アイロンマッサージを紹介してました。

舌アイロンマッサージのやり方はコチラ
ほうれい線を消す舌アイロンマッサージ


この舌アイロンマッサージが
多分、一番大変。

慣れるまでは左右3回ずつでも
厳しいと感じる方も居ると思いますよ。

その分、効果も出やすいエクササイズなので
時間がある時に、少しずつ頑張って下さい。

人前では見せちゃいけない顔になるので
一人の時にやってくださいねw

どれも「何かの合間」に簡単に出来る
エクササイズなので、
スマホを使い過ぎたなって時には
ぜひやってみて下さい。

そしてスマホブスを防止しましょう。

背筋や首筋が伸びて、スッキリするので
仕事の合間にやるのもオススメですよ~。


■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品■
オラクル化粧品お試しセット
オラクルお試しセット

即効性のある顔のたるみ
改善効果にビビりました
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSYリフトアップクリームROSY
頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消です

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ