顔のたるみの原因として
大きな割合を占めるもの。

それは、猫背。

猫背になることで、背骨はゆがむし
巻き肩は癖になるし、肩甲骨はさびつく。

そうして、それがやがて顔のたるみにつながる。

呼吸も浅くなって、エネルギー消費量が減って
体の代謝も悪くなるし、ホント悪いことばかり。

ここまで悪いことだらけの猫背を
何とかしたくって、ヨガやらピラティスやら
色々と試してみたんだけど…。

体がとてつもなく硬い私にはキツすぎる!

ヨガもピラティスも、ほとんど出来ない( TДT)
というか、ヨガの先生たちが言う
「体の硬い人でも大丈夫」は、今後一切信用しない!

ありゃ、無理だ。

ならば、お次はエクササイズを…と思って
せっせとやっていたのですが、
1つ1つの動きを覚えるのが、けっこう大変。

かと言って、1つのエクササイズばかりを
集中してやってたら飽きるw

「色んなエクササイズを連続して行えて
 前のめりの姿勢(猫背)矯正になるような
 そんなものはないかな」


と考えて、ふと思い出したのがラジオ体操

「ラジオ体操は、究極のエクササイズだ!」
とか言われて流行ったし(自分もやってた)
そもそもラジオ体操って、姿勢が良くないと
できなかったはず…と、気楽に注文w

もっとスゴイ!大人のラジオ体操 DVD付き
arrow42-025.gifもっとスゴイ!大人のラジオ体操

「実はスゴイ!ラジオ体操」の第二弾です。

決定版と書いているだけだけあって、
ラジオ体操第1と第2、両方入ってます。

もちろん、これもDVD付き

もっとスゴイ!大人のラジオ体操付属にはDVDが付いてます

基本は、このDVDを見た上で
本で「守らなきゃいけないポイント」を
確認しながら覚えていくって、やり方。

人によっては、DVDだけでも十分だと思う。

私は両方活用させてもらいました。

では、もっとスゴイ!大人のラジオ体操
実際にやってみて、どうだったのかを
詳しくレビューしていきますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

もっとスゴイ!大人のラジオ体操の詳細


「もっとスゴイ!大人のラジオ体操」は
このDVDが本体だと思う。

もっとスゴイ!大人のラジオ体操付属のDVD

で、DVDで説明を聞きながら、
同じように体を動かして、やってみる。

DVDの中では、1つ1つの体操を
丁寧に丁寧に、説明してくれる上に

この体操の目的
正しいやり方
ダメなやり方
ここに効くように動かしましょう
これをやっちゃダメ

というような、正しく行って
その体操の効果を最大に引き出す為の
説明を詳しく話してくれます。


その内容を、一目瞭然って感じに
まとめてくれてるのが本になります。

大人のラジオ体操(第2)

後でまとめて見る分には、とても有り難いです。

ただし、本で読むだけだと肝心の
動きや流れが、分かりにくいので、
まずはDVDで見て、体操した後で、
復習の意味で読むのが良いと思う。


私は、買った当初はラジオ体操の動きを
忘れてしまってることもありw
ほとんどDVDばっかり観てました。

ある程度、慣れて、動きを覚えた後に
本で復習してましたね。

「DVDを見るのは面倒だけど、
 動きはちゃんと確認しときたい」
という場面で、本は活躍してくれました。

ちなみに、何故かラジオ体操第1部分は
白黒になってます。
ラジオ体操第2はカラーなのに。

これは…もしかして、前作の
「実はスゴイ!大人のラジオ体操」から
そのままコピーして持ってきてるのか?

まあ、カラーじゃなくても問題はないけど。
それでも、ちょっとビックリしたw


もっとスゴイ!大人のラジオ体操をやってみた


DVDと本に書いてあるように、
きちんとラジオ体操をやると…かなりキツイ。

しっかり筋肉痛になりますw

第1と第2、合わせてわずか6分程なのに
汗ばんでくるし、体中パキパキ言うのw

普段、どれだけ運動不足になってるか、
これ以上ないほどに実感します。

口コミを見ると、運動不足気味の方は
私と同じように筋肉痛になってたw

他の方の口コミを見る
arrow42-025.gifもっとスゴイ!大人のラジオ体操 みんなのレビュー・口コミ


ひと通りやってみて、実感したのが
ラジオ体操って、しっかりやれば
全身を動かす本格的なエクササイズだ

ということ。

「今まで、自分がやってたのは
 一体何の体操だったのか?」
と思うくらい、きちんとした運動でした。

確実に、体の代謝が上がります。

しかも、嬉しい事に、私の狙い通り
姿勢を良くする動きがいっぱい!

ラジオ体操第1のテーマが
「姿勢と呼吸」なだけあって、
姿勢の悪さや、肩甲骨のさびつきを改善し
しっかり呼吸できるようになってる。

しかもひねる動きが多いから、
くびれも出来やすくなってるし。


これらを、無理なく、いつでもどこでも
出来るようになってるんだから、
ラジオ体操って、本当にすごいんだなって思う。

ラジオ体操第1は、女性の好みや体に配慮し
美しい動きで構成されてます。


と書いてあるんだけど、まさにその通りだわ!

それに対して、ラジオ体操第2は
けっこうハードな動き。

より負荷がかかるようになっているし、
動きの早さが求められたりします。

動きがハードな分、エクササイズ要素が増え
体のラインがキレイになりやすいのは
第2の方だとは思う。


その分、筋力も必要とされるので、
運動不足の自覚がある方は、
いきなり第1と第2の両方をやらずに
第1で慣れてから、第2を始める方が良いでしょう。

…と、何だかしんどそうな事ばかりを
書いてますが、実際やってみると楽しいですよ。

音楽があるから、リズムに乗って体を動かせるし。

それに、子供の頃から親しんでる分、
ある程度は、体が勝手に動きます。
さすが国民体操!

多分、日本国民が一番無理せずに
続けられるエクササイズなんだと思う。

体の硬い私でも、無理なく出来るしねw

で、続けているうちに、効果も出てくる、と。


背中からウエストがくびれた


私に出た最大の効果は、猫背改善より
背中のダイエット効果でした。

肩甲骨付近(主に下部分)~ウエストにかけ
ぷよってた部分が、スッキリしましたw


特に効果が出たのは背中ですね。
背中がS字にくびれた。

肩甲骨から、腰の後ろ部分が引き締まり
横を向いた時の、背中のS字ラインが
キレイになりました。

ウエストの横部分も、引き締まって
少し、くびれてきました。


背中とウエストのくびれが欲しい
arrow42-025.gifもっとスゴイ!大人のラジオ体操


私、猫背を改善したかったものですから
ラジオ体操を、ひと通りやったうえで
仕事の合間に、肩甲骨に効く動きを
プラスしてやってたんですよ。

あと、本の後ろに載ってる
「大人のストレッチ」というのがあって、
これの猫背改善のストレッチもやってました。

それが…この結果ですよw
ちょっと重点的にやりすぎたか?


やや猫背改善し、体が引き締まった


これだけ猫背改善に力を入れたのだから
今はすごく姿勢が良くなって…と
言いたいところだけど、そちらはまだまだ。

ただ、猫背になっているのに気づいたら
正しい姿勢に矯正出来るようになり
だんだん「猫背が気持ち悪い」と感じるようになった。


「ここに力を入れて…呼吸して」
って感じで、自分で治せるようになったんです。

体が正しい姿勢を覚え始めたのかな?

それと並行して、決して痩せてはないけど
少しずつ体が引き締まってきました。


背中のくびれほどじゃないけれど、
少しずつ、少しずつ、ゆるんでいる部分が
変化してきているのが分かります。

体全体を引き締めたい
arrow42-025.gifもっとスゴイ!大人のラジオ体操


体の代謝が上がってきたら、
もっと加速度的に変わるかな~?と、
さらなる変化に期待してるところです♪


もっとスゴイ!大人のラジオ体操
私の感想・口コミは以上です。

まさかの背中痩せ効果に驚きつつ
少しずつ出てきた、体の変化を楽しんでます♪

ダイエット目的で買うとガッカリする、
というのは知ってたので、
それには全く期待してなかったのになー。

体をきちんと動かし、代謝が良くなれば
ちゃんと変化が出るものなんですね。

子供の頃、何の意味があるのか?と
不思議に思ってたラジオ体操なのに、
大人になって、こんなに感謝するとは
思わなかったw

運動不足解消にもなって、代謝も上がるし
たるんだ体は引き締まるし、
私としては、かなり満足の結果となりました。

運動不足気味で、猫背の女性には
ホントに良い体操だと思いますよ♪

arrow42-025.gifもっとスゴイ!大人のラジオ体操


特に猫背じゃなくっても、
「最近、全体がたるんできた」
という女性には、良い体操だと思います。

「全体がたるんだ」のところで
ギクッとした方、ちょっとやってみません?

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ