今日(6月25日)の、いっぷく!は
「美と健康の秘密SP」ということで、
君島十和子さんがゲストでした。

相変わらず、お美しくていらっしゃる。
48歳には見えないですね。

さすが、元祖・美魔女といったところです。

その君島十和子さんの、美と健康の秘訣は
「酸化を防止すること」

若返ることはではなくて、
「老化をゆっくりする」ことを意識して、

「酸化を防止する三か条」

なるものを実践していらっしゃいます。

「酸化=老化」と、考えて
各方面で抗酸化対策を講じてました。

どんな抗酸化対策をしていらっしゃるのか
その「君島十和子の酸化を防止する三か条」
を、1つずつ順番に紹介していきますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

1. 内側から酸化を防止


体の内側から酸化を防止するために、
植物性でオメガ3を含む亜麻仁油や
オリーブオイルを積極的に摂る。


油というと、太るイメージが強いけれど
40歳を過ぎると、適度に油を摂らないと
肌や髪がカサカサになる、と。

そこで、良質なオイルである
亜麻仁油やオリーブオイルを摂ってるとのこと。

オメガ3の効果を半減させないように
生で摂るようにした方が良いそうです。

十和子さんは、サラダのドレッシングや、
野菜ジュースに入れて摂ってるみたい。

これは、以前、「ヒルナンデス」に出た時も
おっしゃってましたね~。

その時も、亜麻仁油を推してました。

「いい油は肌に自然なツヤ感を与える」
良質のオイルを、適量摂ることを
かなり重要視されてるみたい。

あとは、「美の秘薬」ということで
バルサミコ酢を紹介してました。

バルサミコ酢は、酸化を防ぐ効果があるので
サラダにかけて食べるのはもちろん
バニラアイスにもかけて食べてるのだとか。

イタリアンのドルチェ(デザート)風ですね。

レーズンと相性が良いようなので、
レーズンと一緒に食べると良いかも♪


2. 外側から酸化を防止


外側からの酸化を防止するためには
紫外線対策が重要!

紫外線は、肌にシミが出来るだけでなく
しわやたるみに繋がるとして
徹底的に、紫外線を浴びないようにしてるそうです。

今の十和子さんの、真っ白は肌からは
まったく想像出来ませんが、
20代の頃は、思いっきり肌を焼いてそうです。

その当時は、肌トラブルがひどかった、と。

その頃の経験から、紫外線を浴びないように
気をつけているんだそうです。

日焼け止めクリームはもちろん、
日傘、帽子、手袋、サングラスなどで
徹底的に肌を守る
のがオススメとのこと。

…ちょっとした執念を感じますねw

前に見た番組(何かは忘れました)でも
紫外線対策のために、
日陰から日陰を移動するようにして
極力、紫外線を浴びないようにしてるのを
見た覚えがあります。

爆笑問題の太田が引いてましたw

私も、ここまでは真似できないかな。

でも、あのお肌の白さと美しさを見ると
紫外線対策って「浴びない」ことが
一番効果的なんだな~って思います。

「ちょっとだけ」とか「ついウッカリ」を
なくしていかなきゃいけませんね。


3. ストレスによる酸化を防止


ストレスが原因で体も酸化するので、
ストレスを解消法として、
真っ暗にしてお風呂に入っているそうです。

何で暗くするかというと、
何も考えないようにするため。

少し熱めのお湯に、じっくりと浸かって
たっぷり汗をかいて、
心のストレスもスッキリと流してしまうんだそうです。

「美容には良くないかも知れない」と
おっしゃってましたが、
熱めのお湯に入りたい気持ち、
すっごい分かります!

私も時々、同じようなことをしますが、
ぬるま湯にダラ~ッと浸かるよりも、
少し熱めのお湯のが、スッキリするんですよね。

ただし、十和子さんは、お風呂から出る時に
冷たい水を、頭皮とひざ下にかけて
引き締める、
というフォロー付き。

ちゃんと、引き締めるべきところは
引き締めるためのフォローが付いてます。

ここが私とは違うところw


十和子流・きれいな首をキープする方法


視聴者の方から、首のケア方法について
教えて欲しいという要望が来ていて、
十和子さんがしてる首のケア方法を答えてました。

まずは紫外線を防止すること。

そして、寝るときには枕を使わず、
バスタオルを細めに巻いたものを
首の後ろのくぼみ部分に敷いて
首を曲がらないようにしているそうです。


首のシワ予防ですね。

これ、苦しくないのかな?って思うんですが
慣れると、大丈夫みたいですね。


以上、君島十和子の「酸化を防ぐ三か条」
「十和子流・首のケア方法」でした。

首のケア方法は、酸化防止には関係ないけど
せっかくなので、まとめて紹介しちゃいましたw

それにしても、毎回思うのですが、
君島十和子さんの美容方法って、
生活の中にギッシリ詰まってますよね。

超密着型という感じ。

日陰から日陰へ移動、というのは
私がやると、怪しすぎて通報されそうですが
それ以外の真似できるところは
取り入れていきたいなー。

と、とりあえず、亜麻仁油を買ったりとか
バルサミコ酢を買ったりとか
真似できるところから始めようっかな。

それがそのうち、習慣化したら、
少しは君島十和子さんに近づける…かも知れないw


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ