いよいよ、夏本番!といった感じの今日このごろ。
私の肌状態は、

「しっかり保湿をすると、とたんにベタつく。
 かと言って、軽めの保湿をすると乾く」

ってな感じになっております。

ベタつくのは困るけど、乾燥はもっと困る!
と、ばかりに、せっせと保湿してるわけですが
ふと、気になったのが

「私の今の肌状態って、油分と水分のバランス
 ちゃんと取れてるんやろうか?」

ということ。

マルラオイルを使った時に思ったのですが
意外にTゾーンが乾燥してるようで
オイルを塗った時のが、ベタつかないんですよね。

もしかして、自分が思っているよりも
油分が足りないor水分が足りない、なんて事が
あるんじゃないか?

ちょっと、いまの肌の水分と油分の状態を
自分でチェックしてみたいな~。

そんなふうに考えて、買ったものがコレ。

HUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカー
arrow42-025.gifHUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカー

お肌の水分と油分チェッカーです。

前から「自分の肌に何が足りないのかを
客観的に調べられたら良いな」と思ってたので
思い切って、買っちゃいました♪

こだわったポイントは、水分量が5段階表示なく
パーセンテージで表示されるところ。

(5段階でも表示されます)

多くの水分チェッカーは、だいたい5段階表示で
数値として出ないんですよ。

それが不満だったので、水分量の%表示に
こだわってみました。

あまり本格的なものではないので、
「おおよその目安」くらいのつもりで買ったけど
意外にお役立ちだったので、皆さまにも紹介しますね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

HUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカーの使用感と感想


HUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカーの
箱の中身はコレだけ。
HUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカーの内容

水分・油分チェッカー本体(左)と説明書と
…なんか紐らしきもの(右)

紐は本体の端に、引っ掛けとくのかしら?
一切使ってないので分かんないw

説明書も、簡単なのが一枚だけ。

液晶ディスプレイの測定結果の見方や
使い方が簡単に書かれてます。

使い方は簡単。

保護キャップを取って、○ボタンを押してから
接触ドット部を肌に押し当てるだけ。
(△ボタンは測定履歴表示ボタンです)

美肌キープ 水分・油分チェッカーの使い方

○ボタンを押す→ピッと音がする
→肌に押し付ける→ピッと音がする。

これだけです。

あとは、液晶ディスプレイで数値を確認。

美肌キープ 水分・油分チェッカーの測定結果画面

WATERが5段階表示の「3」
OILが5段階表示の「5」
肌水分パーセンテージが41%となってます。

「CELL」は肌状態を表してます。
ここだけ、何故かアイコンで表示w

1~5段階あり、私の表示は「4」です。

肌水分チェッカー測定結果の表示説明は
この説明書にある図で確認します。

肌水分チェッカー測定結果表

これで見ると、これを測った時の私の肌は

水分量41%で、水分的には普通の肌。
油分は「5」だから、非常に脂っぽい肌w
肌タイプは「柔らかい」となってます。

測った場所は、右のほうれい線付近の頬です。

14時頃、日差しがキツい中で画像撮ってたので
「肌が乾燥しちゃいかん!」と、
多めにオイルを足したら…これですよw

水分が足りてないわけじゃないけど
もう少し水分量が欲しいところですね。

オイルより、水分を足すべきでした。

または、水分的な保湿をしてから、
オイルで蓋をしたら良かったです。

こうやって、自分の肌状態が数値として出るので
使ってて、思った以上に楽しいです♪

そして、楽しさ以上に感じたのが、
意外な役立ちポイント。

どういう所が役立つと思ったかというと…。


どの部分にどういうケアが必要か分かる


上で測定結果をみて「オイルより水分を足すべき」
というように書いてますよね?

こういうふうに、測定結果を見て、
「どの部分に、どういうケアが必要か」
という事が分かるのが最大の利点ですね。


ほうれい線付近は乾燥しちゃいけないと
油分的保湿ばかり気にしてたけど、
実際は水分量を気にした方が良いとか。

あと、目元は意外に水分量は足りているな、とか。

Tゾーンは、意外に油分が少ないから
スキンケア時に、もう少し量を増やそう、とか。

そういうのが分かるんですよ。

まさか、頬よりTゾーンのが油分が少ないとは
思ってもみませんでした(汗)

それが分かってからは、Tゾーンもしっかりと
油分的保湿をするようになりました。

その部分にどういうケアが必要か知りたい
arrow42-025.gifHUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカー



どの化粧品が効果が出るのかが分かる


当たり前の話ですが、数値化して見えると
「ホホーッ」って思いますよw

「この商品を使った時の、水分量はすごい!」
とか「この商品の油分キープ力はすごい!」
なんてのが、よく分かります。


「フェイスマスクを使った後の水分量は
やっぱり違うな~」なんてものから、
時間が経過した時の、肌の変化まで分かります。

例えばね。

私は目元の水分量は足りているから
それをキープするために乾燥予防をしたい。

だから「長時間、目元を乾燥させないクリーム」
これが欲しいわけですよ。

「塗ったときだけ、超保湿」じゃなくって、
長い時間、保湿し続けてくれるものが良い。

これを調べるために、クリームを塗ってから
数時間ごとに目元を計って記録します。
(△ボタンを押すと、過去5回分まで表示される)

そうすると、どのクリームがどれだけの時間
目元を乾燥から守ってくれるか分かるんです。

自分が欲しい効果が出る化粧品が
どれかってことが分かりやすくなるんですね。


これって、かなりの利点だと思いますよ。

肌に欲しい効果が出る商品がどれか知りたい
arrow42-025.gifHUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカー



以上、美肌キープ 水分・油分チェッカー
感想・口コミでした。

上に挙げた以外にも、

「どの組み合わせが最強の組み合わせか」
「ラインで使った時と、単品での差」

を調べたりと、色々と使い方はあると思う。

あとね、色々なところを計ってみて
「なんか…ココだけ肌状態良くないな」と
スキンケアが手薄になってる部分を
発見したりもしますw

私はえら部分が手薄になってるのが分かり
以降、丁寧にケアするようになりました。

そんなに高性能なものではありませんが
いざ、使ってみると、色々な発見があった
水分・油分チェッカー。

自分の肌状態を確認するには、
とても良い目安になってくれますよ~♪

arrow42-025.gifHUNTKEY美肌キープ 水分・油分チェッカー

お値段も控えめだし、いい買い物したな♪と
あちこち計っては楽しんでおりますw

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ