日々の夏の暑さにグッタリするのと同時に
どんどん元気がなくなる私の目元。

暑くって寝不足気味なのも影響してるんでしょうねー。

そのダメージが、てきめんに目元に出てます。

特に目の下のたるみが気になるので
「アイクリーム以外で、目の下のたるみ改善に
 なりそうなものはないかな?」と調べたところ

目の下のたるみをパックで解消・改善

という情報が目立つので、さっそく調べて
ザッとまとめてみました。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
目の下のたるみを解消・改善するパックは
大きく分けると、3つです。

次から、それぞれのパックの目的と
具体的なパック方法を説明していきます。

目的1:保湿


目の下のたるみの大きな原因の1つは乾燥です。

この乾燥を防いだり改善するために、
目元の保湿ができるパックを使います。

「保湿力の高い化粧水を含ませたコットンを
 目元に乗せて、たっぷり保湿」

という方法が王道ですね。

最近は、ヒアルロン酸などの美容成分が含まれてる
目元用のパック(シートタイプ)も豊富にあるので
そういったものを利用してる人も多いです。

乾燥が原因で、目の下のたるみが目立ってた方は
目元をしっかり保湿しつづければ、
これだけで、かなり違ってくるはずです。


目的2:血行促進


血行が悪くなると、新陳代謝が悪くなり
肌のハリや弾力性が失われ、たるみます。

そして、何より顔がむくみます。

顔のむくみは、顔のたるみの原因になりますが
これ、目元にも同じことが言えます。

むくみは、体内の水分が排出されず
余分な水分やが皮膚の下に溜まった状態です。

この水分の重みにより皮膚が垂れます。

また、老廃物もうまく排出されず溜まってしまい
それにより新陳代謝が悪くなるので
肌の老化が進み…たるんでしまいます。

この「むくみ」が一番出やすいのが目元なんですよ!

血行不良だけでも、たるみの原因になるのに
むくみがあると「水分の重みで皮膚が下がる」
なんてものまで、プラスされちゃいます。

この血行不良とむくみ改善のために
目の周辺に温パック(ホットパック)をします。

濡らしたタオルやおしぼりを
電子レンジで軽く温めて目の上に乗せます。

タオルの温度が高過ぎると、目の皮膚を痛めますので
少しずつ温めて調節して下さいね。

一回一回、電子レンジで温めるのが面倒なら
めぐりズムやあずきのチカラなんかを
使うと便利です。

目の温パックは、疲れ目にも効きます。

疲れ目は、目の下のたるみやほうれい線の
原因にもなるので、目の温パックをすると
むくみと疲れ目を一度にケアできて一石二鳥ですよ。

疲れ目が目の下のたるみの原因になる

目の疲れがほうれい線の原因になる!?



目的3:新陳代謝の活発化


顔のたるみの原因は、年齢を重ねると共に
肌のコラーゲンやエラスチンが減少し
肌の弾力やハリが失われることにあります。

しかも、コラーゲンやエラスチンを生成するのに
必要なターンオーバー(新陳代謝)も
加齢と共に、周期が長くなっていきます。

コラーゲンは減少しているのに、
ターンオーバーには時間がかかるようになって
新しい細胞やコラーゲンが生成されにくくなってる。

…仕方ないとは言え、なかなかキツイ状態です。

このキツイ状態を、何とかしてくれるのが
みなさま、ご存知の炭酸パックです。

炭酸パックは、血行の流れを良くして
新陳代謝を高める働きがあり、
肌のターンオーバーを正常化してくれます。

皮膚の再生を促進させる効果というか
肌本来の力を取り戻す効果があるんですよ。

その効果によって、肌のハリが蘇り
リフトアップや、顔のたるみに効果があるんです。

もちろん、目の下のたるみにも効果があります♪

…多分、「目の周りに塗っても大丈夫なの?」
という質問がくると思うので、先に答えておくと
目の周りに塗っても大丈夫ですw

普通のパックなら、目の周りは避けて下さいと
注意書きがあると思うのですが
たいていの炭酸パックは、目の周りにも使えます。

時々、目の周りへの使用は控えて下さい。
というものがあるようですが、
大抵の場合は、目の周りに使っても大丈夫です。

念の為に、目の下のたるみを治すために
炭酸パックを購入しようと考えてる方は
使用方法の欄を、よく確かめてから購入して下さいね。

また、炭酸パックには血流改善効果もあるので
血行促進目的にも使えます。

ホットパックが面倒な方は、
炭酸パックを代わりに使うのもアリです。


目の下のたるみを解消・改善するパックとして
一番、効果が高いのは、炭酸パックでしょうね。

手間がかからないのも、炭酸パックかな~。

個人的には「炭酸パックをした後で
目元の乾燥を防ぐためにアイクリームを塗る」
これが最強だと思う。

炭酸パックの後に、顔全体を保湿しつつ
どこよりも皮膚が薄く、乾燥しやすい目元は
しっかり専用クリームを使ってあげることが
大切だと思うんですよ。

目元の乾燥がきになる人は特にね。

…予算が許せばの話ですけどw
アイクリームも炭酸パックも、いい値段するからw

いっそのこと「目の周りに塗る量だけ入ってる
目元専用炭酸パック」みたいなのを
売ってくれないかしら?

そしたら、もっと手軽に使えるようになるのにw

■管理人が試した目の下のたるみを改善するアイテム


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ