女性の見た目年齢は髪型ひとつで
若く見えたり、逆に老けて見えたりと
かなり差が出ます。

一番ありがちなパターンは
「若い頃からずっと同じ髪型で
 それが今の顔に似合ってない」というもの。

若いころと同じような髪型をしていると、
老けて見えるんですよね。

「今どきの髪型じゃないから」というのではなく
ヘタすると、顔のたるみが目立つんです。


ただでさえ気になる、顔のたるみを
髪型ひとつで強調しちゃうんですよ。

「ここに気をつけないと、顔のたるみが目立つ」
という、老け見えポイントの説明と
「顔のたるみが目立たない髪型」の紹介を
合わせて行いますので
自分が老け見え髪型に当てはまってないか
確かめて見てくださいね。

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

顔のたるみが目立たせてしまう髪型とは


顔のたるみを目立たせてしまう髪型とは
下に重心がある髪型です。

例えば、顔の下半分にボリュームがある髪型。

ただでさえ、顔がたるんできて顔の重心が
下へ下へと下がってきてしまってるのに
それを強調するかのように、
髪型の重心も下にあると、余計にたるんで見えます。

…一定上の年齢の方にしか通じませんが
昔懐かしの「ソバージュ」を思い出して頂ければ
分かりやすいかと思いますw

今でもああいう髪型の方がいますけど
トップ部分はストレートだからボリュームがなく
下の方はパーマかけてるから広がってますよね。

あんな感じに、「下だけ広がってる」のがダメなんです。

「私はちゃんと今風のパーマだから大丈夫」
と思ってる人も、トップにボリュームがなければ
ソバージュと同じですからね!

加齢とともに、ハリやコシがなくなって
トップ部分のボリュームは、なくなりがち。

しっかりトップにボリューム出して下さいね。

また、ストレートロングで髪を下ろしてる方
髪の毛が「縦のライン」を強調するので
たるみが目立ちます。

ストレートでなくても、ロングヘアーの方は
髪の重みでトップ部分のボリュームがなくなりがち。

トップがペタンコになると、それだけで老けるし
相対的に「トップはペタンコ、下はボリュームがある」
髪型になってしまい、たるみが目立ちます。


顔のたるみを目立たなくする髪型


顔のたるみを目立たなくするためには
上で説明した髪型の逆をすれば良いわけです。

つまり、髪のトップにボリュームを出すんですよ。

頭の上の方にボリュームを出して
重心を上に上に上げるようにします。

とにかくトップ部分にボリュームを出して
「上はふんわりボリュームアップ。
 下はスッキリ」
な髪型を目指しましょう。

顔のたるみを目立たなくする髪型の
具体例を1つ挙げると

両サイドの耳の上から髪をすくって、
中央でまとめる「ハーフアップ」


これが当てはまりますね。

頭頂部でまとめた部分をフンワリさせると
トップに綺麗なボリュームが出ます。

ざっくりまとめて、少し前方へ戻し
ふんわりとボリュームを出すようにすると
後頭部だけでなく、前にも高さが出てキレイです。

「顔をたるみを隠す髪型」として人気の
ポニーテールほど、人を選ばないというか
無理がない髪型なので、オススメです。


華やかにはなるけれど、派手にはならず
年齢を選ばないので、若作りにならないのが
嬉しい髪型ですw

君島十和子さんもやってます。

はなまるマーケットでやってた「君島十和子の美の秘訣」

ただし、耳の上の髪の毛をすくってまとめる時に
きつく引っ張るのは、やめておきましょう。

確かに、耳の上や耳の後ろの髪を
キュッと引き上げて、きつ目にまとめると
顔のリフトアップにはなります。

けど、それは顔のたるんでる部分の、
無理に皮膚を引っ張ってることになります。

このむやみに皮膚を引っ張る行為は、
皮膚を伸ばしてしまう行為でもあります。

皮膚が伸びてしまうと、元の状態よりも
皮膚が余った状態になり肌がたるみます。

その結果、顔のたるみが進行してしまった
という事になってしまいますので
いざという時以外は、やめておいた方が良いでしょう。

ポニーテールにも当てはまるので、ご注意を。

ゆる~いポニーテールにしてから
まとめ髪にするのはアリだと思いますよ。

ショートカットの方は、美容師さんに
「トップにボリューム(高さ)を出して!」と
相談しちゃうのが、一番早いと思いますw

元から「後頭部に高さのある髪型」にしてもらいましょう。

その上で、「もう少しボリュームが欲しいな」
という所だけアイロンで巻くなどして下さい。

ロングだろうと、ショートだろうと
髪の長さは関係ありません。

「トップにボリュームを出してペタンコにしない」
ということだけ、忘れないようにしましょう。

こうすると顔のたるみが目立たないだけでなく
顔が小さく見える効果もありますよ。

髪型ひとつでも、かなり印象が変わりますので
顔のたるみが気になる世代の方は
ちょっと意識してみて下さいね。

顔のたるみ改善のための化粧品も使いつつ
こういう「目の錯覚」的なものも大いに
利用していきましょうw

■管理人が試した顔のたるみを改善する化粧品


あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 
 カテゴリ