私、今年のお盆はネット断ちをしてみようと
極力、PCを触らないようにしてたので
お盆の間のニュースを、今、まとめて読んでます。

そしたら、思わずギョッとするような
ニュースを見つけてしまいました。

歯科医が「顔のしわ取り」急増…厚労省は困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00050054-yom-soci

歯科医が顔のしわ取り…?何で?

えーっと、アンチエイジング歯科医として有名な
宝田恭子先生みたいに、
歯科医としての知識でもって
ほうれい線を消すための運動を教えたりとか。

親指1本でほうれい線を消すマッサージ
ほうれい線を消す舌アイロンマッサージ
いっぷくで紹介されてた「スマホブス防止エクササイズ」


なんて呑気なことを思いながら調べたら
本当にで顔のしわ、というか
ほうれい線を消す治療を行ってるようで(汗)

一体何がどうなって、そんな事になってるの?

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

記事を読んで、私が一番驚いたのは
「歯科医がほうれい線をとる治療を行ってる」
という部分じゃなく

ヒアルロン酸を使ったほうれい線治療をしてる

という部分です。

私、てっきり治療の際に、医療用手袋をして
歯茎のあたりをマッサージして
ほうれい線を改善するとか、
そういうものしか想定してなかったんですよ。

歯科治療の際に顎関節症の患者が多いことに気づいて
そういう人たちの治療をしてる歯科医さんも
いらっしゃるし、そういうものだとばかり。

そういう先生たちは、マッサージしたり
エクササイズ的なものを教えはするけど
美容外科的な治療はしてなかったんですよね。

だけど、今回記事に上がっているのは
ガッツリとヒアルロン酸を注入して
ほうれい線を消す治療を行う歯科医さんが
増えているというものなので、そこに一番驚いた。

マッサージやエクササイズじゃない場合も
せいぜい、審美歯科で歯の高さを揃えて
顔の歪みをなくす手伝いをするくらいだと
思ってたんだけど…。

しかし、ヒアルロン酸注入って、
美容外科の仕事じゃないの?

それ以前に、歯科医がヒアルロン酸注入って
違法になるんじゃないの?

と思ったら、違法ではないっぽい。

記事から引用すると

関係者が根拠としているのは、厚労省の専門家会議が1996年、
歯科の診療領域の一つに「口唇」を挙げたこと。
解剖学的に口唇とは、唇だけでなく口周り全体を指すため、
鼻の下やほうれい線のしわ取りも治療対象になるという解釈だ。


とのこと。

ほうれい線から口角、そして唇を含む顎まで。
この「口周り」が歯科医の診察領域なんだから
ヒアルロン酸による、ほうれい線治療も
歯科医が行っても治療の一環だ。

みたいな解釈らしいんですよね(;´Д`)

歯科医の適用部位:法令線・くちびる・口角など

日本歯科医師会も違法行為ではない
という判断をしてるそうで、
これから、どんどん広がっていきそうな感じ。

確かに、歯の治療をしたら口元にしわが出来て
それがすごく気になるだとか
歯列矯正をしたら、ほうれい線が深くなったとか
よく聞きはしますよ。

そういうシワを、歯の治療と同時進行で
取ってもらえるなら、そりゃ嬉しいですよ。

でも、やっぱり専門外すぎると思うんです。

口の中のことなら、よく知ってるだろうけど
口周りの表情筋のこととか分かってるのかな?

美容外科の先生でも、ヘタな先生だと
ヒアルロン酸の定着がイマイチらしいのに。

セミナーに出席して、ちょっと勉強した先生が
そんなにうまく注入できるもの?

いま、ちょっと調べてみたら
アンチエイジングを謳ってる歯科医さんが
めっちゃくちゃ増えてるんだけど
この人達、どれくらい施術経験があるんだろう。

「ほうれい線へのヒアルロン酸注入専門の人が
 常駐する審美歯科」みたいなのが
将来的に出来たら、行ってみたいけど
やっぱり専門的に勉強した人にお任せしたい。

「歯と口周りの若返り」が同時に出来るのか、
と考えると、惹かれるものはあるけれど、
さすがに怖いわ。

どうせ怖い思いをするなら、美容外科とか
肌再生医療に行って専門の人に治療してもらいたい。

それか、普通にほうれい線を消すクリームとか
美容液をせっせと使う方を選ぶな~。


■管理人が試した頬のたるみとほうれい線を改善する化粧品■
EGF&FGFトライアルセット
セルビック EGF&FGFトライアルセット

肌内部の潤いと弾力アップ
5日で肌状態が変わります
リフトアップクリームROSY
リフトアップクリームROSY

頬のたるみとほうれい線が塗って3分で解消されます
coyori美容液オイル

coyori美容液オイル

良質のオイルで目元とほうれい線がふっくらします

あなたのクリックが記事更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ